アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Bluetoothに非対応のかなり古いオーディオコンポで、スマホからのBluetooth送信によりYoutubeなどを流したいと思い音質の良いBluetoothレシーバーを探しているのですが、数千円から数万円のものまであり、どれが良いのかさっぱりわかりません。

価格の高いものほど音がいいのでしょうが、財布の都合もあり、できれば1万円~2万円までで手に入ればと思っているのですが、どなたかおすすめの機種を教えていただけないでしょうか。また、数千円のものと数万円のものではどれくらい音が違うのか教えていただけるとありがたいです。
できるだけ安く抑えたいと思っています。古くて良い機種をヤフオクで入手することも視野に入れています。

ちなみにBluetoothは本当に全くの素人で、1週間前までBluetoothという名前だけは知っているというレベルでした。(この1週間で必死に勉強しました)
送信に使うスマホのBluetoothのバージョンは5.0、コーデックはSBC、AAC、aptX、aptX HD、LDAC、TWS+です。
オーディオコンポのアンプはSONYのTA-F333ES、スピーカーはONKYOのMonitor 500です。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

音質重視なら、もっと簡単で安価な方法があります。

Bluetoothの場合、微妙に劣化します。スマホのヘッドフォンジャックとアンプのRCA端子を接続出来るコードがあるはずです。スマホ側に1つでアンプ側が二股のやつがビックカメラやオーディオ専門店にあるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、その手がありましたか。思いつきませんでした。その場合5mくらいのケーブルが必要で、それなりに信号減衰しそうですが、それでもBluetoothによる劣化よりいいということなのでしょうね。検討してみます。何より安価ですし。(ケーブル代1,000~4,000円)
アドバイスありがとうございました。

5mくらいのケーブルが必要だったら、Bluetoothでもヘタなレシーバーなら接続障害が起こる可能性があります。

前回の有線にしろBluetoothにしても2mくらいにできませんか?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
部屋の中で、オーディオコンポを設置している場所(壁際)と普段自分がいる作業机の距離が直線距離で2.3mあり、Bluetoothだとこの距離になりますが、ケーブルだと空中に張ることはできないので、アンプの背面から床を這わせて作業机の上まで這わすと4m必要になります。4mのケーブルは売っているのを見たことがないので、使うのは5mかなと思った次第です。

部屋の配置を動かすのは、ほかの家具との兼ね合いもあり難しい状況です。
Bluetoothとケーブル、どちらがいいのか迷ってしまいますね。
とりあえず無酸素銅の太めのケーブルを買って試してみようかなと思い始めています。

電源を用意する必要がありますが、FIO-BR13、BTA30 Proあたりで組み立ててみるといいと思います。

あるいは、ZEN Air Blue (中古しかないかも)。
    • 0
この回答へのお礼

いっぱい例をあげていただきありがとうございます。
FIO-BR13は価格的にとてもリーズナブルで惹かれます。ZEN Air Blueも。このあたりが価格と性能のバランスが取れていそうな感じですね。
BTA30 Proは2万円超しちゃいますね。
教えていただいたこのあたりで検討してみようと思います。ありがとうございました。

Bluetoothの接続に関して言えば、音質の影響はほとんどありません。

レシーバーの千円単位の物は有線イヤホンやヘッドフォンとスマホを繫げる為の物が多いです。今回の質問で個人的に懸念されるのが、レシーバーとアンプの接続です。おそらくAUX端子に接続すると思いますが、レシーバー側の接続端子が対応してるかです。それを念頭に入れて選択してください。自分はスマホとヘッドフォン、もしくはBluetoothスピーカーで聴き流しです。じっくり聴く時は自前のオーディオ機器で聴いてます。と言う事でレシーバーはお手持ちのアンプとケーブル接続が出来るかどうかで選んでください。もし、上手くできたら、スマホで無料のイコライザーのアプリをダウンロードして自分好みの音をカスタマイズしてください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明とご心配ありがとうございます。
オーディオアンプ側の受けはRCA端子なのですが、レシーバー側の接続端子に対応した接続変換ケーブルを買えばいいかなと考えています。
イコライザーアプリのご紹介もありがとうございました。

No.2:追記

あとはこれとか。

ELECOM LBT-AVWAR501XBK
https://www.elecom.co.jp/products/LBT-AVWAR501XB …
    • 0
この回答へのお礼

これはかなりコンパクトなデザインですね。しかもめちゃお安い。もう少し詳しく調べてみます。
ありがとうございました。

オーディオメーカー製のモノはほとんどないですし、中身はほぼ同じですので、製品や価格による差は少ないと思います。

Bluetoothの電波が入りやすい場所で、アナログケーブルの部分をなるべく短く設置できればベストではないかと思います。

PRINCETON PTM-BTLLTR
https://www.princeton.co.jp/product/multimedia/p …
    • 0
この回答へのお礼

自立縦型のかっこいいデザインですね。メーカーHPで詳細性能を調べてみます。
ご回答ありがとうございました。

ロジクール(Logicool) Bluetoothオーディオレシーバー BB200

• 0
この回答へのお礼

コンパクトでおしゃれなデザインですね。メーカーHPで詳細性能を調べてみます。
ご回答ありがとうございました。