アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達にアニメのネタバレをしてしまいました。

友達と映画を見ている際、ブルーロックの映画予告が流れ、「ブルーロックめっちゃ面白いよねー、見てる?」という会話になり、凪という登場人物がかっこいいよねなどと少し盛り上がっていました。

ブルーロックアニメ全部見て今漫画で続き見てるんだよね、と話したところ「私も」という返事が来たので、○○(割と主要キャラ)が脱落すると思わなかった、と言ったところ「え、?脱落するの??」と驚かれました。
実際はアニメの半分程度しか見ていなかったらしく、私はアニメ終盤での出来事をネタバレしてしまいました。めちゃくちゃ謝ったのですが、よくよく思い直してみると、しっかり確認した上でした話なのに謝る必要があるのかと思い皆さんの意見を聞きたいと思いました。

これって私が悪いですかね??その子も少し怒っている様子でした

A 回答 (4件)

確認しているのであれば基本的には誤る必要ないかと思います。

ただ、その友達の関係とその場の雰囲気とかを考えるのであれば
誤っておくほうがいいかと思います。
つまり、一歩大人になる。って事だと思います。
そういった、本来は誤らくてもいいのに誤る行動も必要なんじゃないでしょうかね。
その方が後々、得ですから。
そこで誤らなかったがために喧嘩とかになったら嫌なんじゃないでしょうか。
そして、そこであなたが誤った事により、
その友達が後々気づく事だってあるわけです。
すると、友達は、恥ずかしいことをしてしまった、、、
となると思いますよ。
    • 0

その話をすることで、貴方に事実確認の意思が少しも無かったであれば、単なる不幸な事故でしょうね。

「友達にアニメのネタバレをしてしまいました」の回答画像3
    • 0

補足拝見しました。

書かれている感じだと、アニメを見終えて原作に手を出しているというように感じます。

文字ではなく実際の会話であれば、どこかで抜けて聞こることもあるので、会話の流れ的に「私も同じ」と返事をしてしまったのかも。(アニメから入って漫画も読んでる、という意味で)
そこで認識のズレも生じたのかな。

そういうことだったのか!という状況であってたなら、ネタバレした事じゃなく勘違いしたことを一言でも謝るのは人付き合いの上では必要だと思う。非はなくてもね。

"あなたがめちゃくちゃ謝る"から、相手も「ここは怒っていいんだ」みたいな心境になってしまったのかもしれないですね。
    • 0

「私も」=「アニメ全部見て今漫画で続き見てる」

と思い込んだのはあなたの落ち度かもしれません。
「しっかり確認」が足りなかったということになりませんか?
楽しみを奪ってしまったことは謝るべきじゃないかな。
    • 0
この回答へのお礼

省略しているので、省略せずに書くと
私「アニメ全部見終わって今漫画で続き読んでるんだよねー、今どこ見てる?」
友達「え、私も同じ」
私「漫画何巻まで読んだ?」
友達「えー何巻とかはわかんない」
私「てか、○○脱落(以下略)
というような会話でした。これはどう頑張ってもアニメ見終えてると勘違いしませんか?これでも私の確認不足なのですか?

「本当にごめん」と5回くらいしっかりと謝罪した上で言ってます