アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

図書館が情報提供サービスを行うメリットを教えてください。

A 回答 (4件)

開いてる時はもちろん閉館の時でも家に居ながらネットで資料の現状を知ることが出来て大変便利です!

    • good
    • 0

No.1のご回答の通り、図書館のメリットというよりは義務です。



図書館法という法律があります。
その3条には
「図書館は、図書館奉仕のため、土地の事情及び一般公衆の希望に沿い、更に学校教育を援助し、及び家庭教育の向上に資することとなるように留意し、おおむね次に掲げる事項の実施に努めなければならない。」
とされており、3項目に次のように定められています。
「図書館の職員が図書館資料について十分な知識を持ち、その利用のための相談に応ずるようにすること。」
となっています。
    • good
    • 0

例えば、ホームページの作成を言ってるとして、


ネットで公知させた方が利用も増えるでしょう。
    • good
    • 0

義務でしょう。



図書館はそもそもレファレンスサービスなので、メリットも何も情報提供するためにできた施設です。

図書館は「本を読む場所」という認識をしている人が多いですが、どちらかというと「資料を提供する施設」というのが正しいのです。その方法が昔は本しかなかったから本を貸し出したりしてただけ。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A