アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が突然38℃以上の熱が出て保育園からお迎え連絡が来た場合、連絡から10〜20分以内に迎えに来てくださいという園がほとんどですか?

15〜20分でも遅すぎるって言われる園は多いですか?

子供を保育園に預ける場合、園から連絡きた途端に、勤務中の仕事を引き継ぎなしで放り投げて即座に保育園に行ける環境作りは大切だと思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 引き継ぎや仕事を中断する準備に1〜3分もかかってたら、園から「放り投げてお迎えに行けないのですか?」「その仕事はそのまま放置して続きは次に出勤した日にすればいいだけでは?」「1分でも引き継ぎは迷惑です」と言われる園は多いですか?

      補足日時:2024/05/07 18:31

A 回答 (4件)

連絡から10〜20分以内に迎えに来いとか、人を慌てさせるような案内は間違いです。

それで迎えに行く人が慌てて事故でも起こしたら問題が出ます。連
絡するなら客観的事実を伝え、至急、あるいは可及的速やかにと言うべきです。急ぐことは言われなくても分かりますので、「今の仕事を放り投げてでも来い」なんて言うのは余計なお世話です。
    • good
    • 2

実際はどのぐらいだったんですか?



連絡が入って職場を出るまで
園に到着するまで

それから完璧には無理でも
小さい子がいて働く場合は
スムーズに引き継ぎできるような仕事の進め方はもちろん必要だの思いますよ
即座が常には無理としても。
本人が倒れたりコロナにかかることもあるし
ある程度すぐにでも誰がみても分かりやすく伝えやすい体制はそりゃ必要でしょ

それが常に完璧にできるとまではいいませんが
やらないのもおかしいですよね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

25分くらいに迎えに行ってますが…もう少し早く来てほしいと言われてます

5分でも遅すぎると

なるべく10分以内には来てほしいのが園の希望です

ちなみに職場から園まで車で20分で「何で5分もオーバー?」「上司に早退連絡と引き続きに5分はかかりすぎ」と言われました

お礼日時:2024/05/07 18:47

聞いたこと無いですね。

    • good
    • 0

('ω') まだ同じ質問を繰り返してるんだ。


充分回答貰ったと思うんだけど、質問者さんに同意する内容の回答が無いから続けて投稿しているという事でしょうか。

「子供よりも仕事が大事。だから園で面倒見ろ。そのために預けてるんだ。迎えに行く意思を見せたらそれで納得しろ。こっちにも都合ってものがあるんだ」
ということを言いたいのだろうと思いますが、それって親としてどうなのよ。
……ストレートな表現でごめんね。

・・・本題・・・

>子供を保育園に預ける場合、園から連絡きた途端に、勤務中の仕事を引き継ぎなしで放り投げて即座に保育園に行ける環境作りは大切だと思いますか?

Yes

環境作りしておけば引継ぎは一瞬で終わるだろ?

・・・余談・・・

ネガティブなことを想定して言い出したら収拾が付かなくなるからやめときな。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A