アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

●「○○認定中古車」は、何が違うのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ラッキー!

    ●○○は、メーカー名です。

      補足日時:2024/05/08 12:50

A 回答 (7件)

何が違うか?



BMではない。

ディーラーの基準を満たした証明のある車です

BMの他にも怪しい中古屋はたくさんあります。怪しい車も。

ディーラーがちゃんと認めているのは大きな安心です
    • good
    • 0

トヨタ認定中古車の場合は、メーカー主導の高級中古車ですので、普通の中古車とはレベルが違います。


メカ、外装の整備点検、交換はもちろん、ナビや電装品も点検、クリーニングは、徹底していて、エンジンルームや、室内も徹底洗浄、シートまで外してクリーニングする所は、ないのでは。
とにかく、限りなく新車に近くなりますが、当然価格も高くなります。
「●「○○認定中古車」は、何が違うのでしょ」の回答画像6
    • good
    • 0

ディーラー認定中古車の事かなあ~ と思います。



私の場合は7年前に突発性難聴になり、同じ病気を経験した人が「音の静かなハイブリットカーに乗るのはお勧め」 と言うので即日福岡トヨタにTバリュー認定中古車で30プリウスを買いつけに行った感じでした。

当時現行モデルであった30プリウスを新車で買っても良かったのですが、新車は納車待ちがあるのでどうしても時間を無駄にしてしまう。

芸能人が突発性難聴になると、活動休止の記者会見を開き、ワイドショーに専門医が出て来て、「治る人は2割もいない」 と言ったりしている。

タイムアウトエラーのようになって、「あの時もしも中古車を買っておけば今のように耳が悪くならない人生だったのかなあ~」 みたいにタラればな人生になるのは嫌かなあ~ と思いました。

それで普段中古車を買わないのですが、その時は中古を買った方が人生が好転するかなと買ってしまいました。

跡「ハイブリッドカーは壊れやすく、1つ1つのパーツが高額で1個10万円とかするので買うなら新車を買った方が断然良い」 というアドバイスはあったので、ディーラー認定中古車はもれなく1年保証。

後は、有償延長保証、1年と2年があり、中古車販売店の延長保証よりは断然安い。

ディーラーは、トヨタの場合新車を販売し、早い人だと1年もしないうちに買い替えるとかあるので下取りに出す。

その下取りの仮定でメンテナンスパックなどでエンジンオイル点検などがきちんとされている車両は自社ネットワークで販売し、それ以外はオークションに流している。

トヨタは新車:中古車を買うと無料のサービスカードがもらえ、全国どこのトヨタで点検や修理しても履歴が見られるしくみになっているので、程度の良いものだけを自社のU-Carセンターというお店で売る感じ。

私は福岡市内在住なのですが、郊外の片道14km先にあるデカいお店に買いに行きました。

50プリウスの中古、30プリウスの中古、20プリウスの中古から選ぼうと考えたので在庫がたくさんある郊外のお店が実車を見られる。

30プリウスのホワイトパールを買っていますが、30プリウスの白でも、内装は黒系と白系があったりするので実車を見て問題なければホワイトパールの内装黒系にしようと考えました。

ただ、20プリウスのラベンダーとかも丸いデザインが良いし、でも走行疑似音がない。

50プリウスが1番新しいのですがヘッドライトの横にウィンカーがあり、太陽に向かって走っていると対向車とか対向歩行者が見えづらいとかあるので、事故は耳が悪いので避けたいと30プリウスはデカいウィンカーがヘッドライトの下にあるので事故がないかと考えました。

車を買う場合、中古車の3年落ちあたりがベストな買い方と言われているのがあり、新車を買うとメーカー保証5年とかあって、中古車の場合ディーラー認定中古車だと前オーナーのメーカー保証の継続手続きをしてもらえます。

ハイブリッドカーの場合、新車販売から10年間のハイブリッド機構のメーカー保証があるので、3年落ちを買うと残り7年間の保証がもれなく手に入る。

後は、もれなく1年保証があるので、有償延長保証2年に加入すれば、合計3年保証となる。

ざっくり言えば3年保証でも十分だと思うのですが、ひょっとして30プリウスが気に入って長く乗った時にハイブリッド機構に異常が出ると高額な修理になるのでそこは保証がある方が心理的に安心感がある。

後は、Tバリュー認定中古車は、3つの3大特典がある。

①外装磨き直し。
②エンジンルーム丸洗い。
③内装はシートも外して丸洗い。

例えば、大学生18歳の男性が自動車学校に通い普通自動車運転免許証を取得し、免許を取ったので中古車を買って大学などに乗って行くとか、彼女を乗せてドライブに行く。

そんな時に、「えっ、前にどんな人が乗っていたのかもわからないのに中古車を買ったの?」 と女性を中心に気にする人はいる。

そんな場合に、「大丈夫だよ。 シートも外して丸洗いしてあるから、仮に幼児がよだれを垂らした事があっても、きちんと洗ってあるから」 と言えば安心するじゃないですか。

例えば、夏場に半袖のTシャツとか着て、腕などがシートに当たるとかあるわけで、気持ち悪いと思えば長時間座るだけでも心理的に悪そうじゃないですか。

まず、私の場合は難病という治らない人の方が多い突発性難聴だったので、あまり事故とかは遭いたくない。 どうしても事故処理で耳が聞こえないとかは警察官であればバカじゃない限りその場で気づく。

後は、突発性難聴だと、「明日は起きたらもっと悪くなっているのかなあ」 と気分が塞ぎ勝ちになるので、遠出におひとり様ドライブで行きたくはない感じがあるので、故障の心配をしなくて良いようなコンディションの中古車を買って、一気におひとり様ドライブに行って日に当たるとかした方が良い。

突発性難聴のような難病で、ヤレた車に乗らない方が良いと思うのできちんと外装を磨ていてもらっている車を買い、後はサッと洗車してグラフェンコーティングのスプレーでもシュシュっとやっておけば綺麗は長く続くじゃないですか。

もちろん自分で中古車を買って、自宅とかで洗車して綺麗にして、コンパウンドの入ったWAXとかで綺麗に磨けば同じ綺麗さになると思うのですが、突発性難聴のような感じだとやろうと思って買ってみたけれどやらなくて、結果余計気持ちが凹むとかあると思うので、そこは最初にやってもらった方が楽という感じ。

よくディーラー認定中古車は一般の中古車販売店で買うよりも販売価格が強くの価格で高いと敬遠される。

でも、私の場合は2月だったので1番安く買える時期かなあ~ と買いに行き、そこで翌日から3日間の大イベント開催で目玉車として特価車を並べる中の1台をもう売っても良いですよ~ と言われたので異常に安かった。

タイヤは横浜ブルーアースのAAAタイヤ4本は新品に、補器バッテリーはACデルコ製の新品に、その他ホイールキャップは1万円くらいするのですが1つ小さな傷があるので2枚新品にとか、消耗品はワイパーまで無償交換でした。


■参考資料:30プリウスのブレーキ、ABS警告灯とが点いた故障はどうなるの?
https://blog.goo.ne.jp/timerunner/e/6592258f76fe …


故障したのは2年目に電子ブレーキシステムというのが警告灯が転倒し、無償でパーツ交換修理してもらえました。

新車を買うとかも転地効果があったりするので、中古車を買ってあっと言う間に突発性難聴も攻略できて治ってしました。

ただ、当初の目的では、突発性難聴が治ったら新車でも買い直すかあ~ と夢見ていたのですが、治ったりしますとなんとなく自分に合うような気がして、ハイブリットカーってガソリン車より暑くないとかあるのと、修理とかもお金がかからないので気がつくと7年超えた感じです。

弱り目に祟り目ということわざのようなものがあるように、普段病気もしないのに突発性難聴とかわけわからない病気になり、明日はもっと悪くなっているかもしれないという先行きが見えない。

そんな時に普段買わない中古車を買って故障ばかりとか起きたら家族とかに、「大丈夫なの?」 と心配でもされると気持ちが凹みそうな気がするので、販売している車はハズレがないようなディーラー認定中古車を買い、有償延長保証も安いので念のために入っておき、難病でヤレた車に乗る人はいないかなあ~ と外装磨きをしてもらい、メーカー保証10年の継続手続きをしてもらえ、「これだと3年もあれば的を捉えて治るとは思うけれど、万が一5年になっても大丈夫かな」 と考えた感じ。

そんな感じで失敗したくはないという想いのようなものがある人が買うのではないかなあ~ と思います。

治ったら、「どうせならあの時はヤフオクで買っても良かったのかもしれない」 と思う感じ。
    • good
    • 0

認定ということは、何かの(認定)基準をクリアしているということなんです。


あとは〇〇が曲者。
それなりに信用できるものかどうか如何。
    • good
    • 0

メーカーが新車を買った時のような保証を付けて売る事です。


ロングラン保証が魅力です。
    • good
    • 1

それなりに程度のいい中古車という事。

    • good
    • 1

トヨタ


とか
日産
という部分かな
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A