プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨夜の雨でジャガイモの茎が倒れています
茎は1cm強の太さで立派なんですが・・・倒れちゃって。
1株は3本立てを軽く紐で縛り立てています。
無理して起こしても良くないとの事でどうした物かと・・

マルチで植えて有り土寄せも出来ていません。
マルチを取り除けば出来ない事ではありませんが・・
未だ収穫時期でも無いので、どの様にすれば良いかと・・

A 回答 (3件)

ジャガイモをマルチで育てるのは初めて聞きました。



家庭菜園用でも、思い切って三本立てにして、しっかりと成長に合わせて土寄せしていけば、とても大きなジャガイモを楽しめますよ!!

風雨で倒れてしまったジャガイモの茎が、二週間くらいで自然に立ち直ったことがありますが、マルチをしている場合はどうなのでしょうかね‥汗。

ともあれ、野菜作りにおいて『的確な芽欠き』は重要です。作物の種類にもよりますが、きちんと剪定すれば、ナスやキュウリなどは一株から50個以上収穫できるし形も良くなって楽しいですよ!!カボチャなどは蔓を思い切って二本だけ伸ばして、実を少なくすると格段に美味しくなります。

ネットで検索すれば、剪定方法が直ぐにわかるんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

芽かきは・・・3~5本残してかきとりました。
普通は2~3本とのことですが、茎の太さがそれなりだったので・・

ジャガイモのマルチは今年で3回目です。
意味があって行っているわけではありませんが・・・
今後はマルチ無しでトライしようと思います。

今は倒れないように柱を立てて横にも這わせて、上から吊っています。
又は、横に倒れないように畝の両端に葉イラを立てて紐で倒れ防止をしています。

カボチャは蔓を2本にですか、参考にします。
ナスは切り戻しと言うか、夏場以降の処理が上手く出来ないのでそのままにして収穫出来る分だけ楽しんでいます。

お礼日時:2024/05/16 18:35

ジャガイモは質問者の様なことが起きるのでマルチは止めた方が良い。


家庭用菜園なので3本立てとか拘らない方が良いです。
マルチの上から土を被せても良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

マルチで2回作って、3回目なんですが懲りないんですね。
今後はマルチを止めます、土寄せが出来無いので。
(肥料も与えにくいんですよね)

芽立ちで5~6本元気なのがあって、3~4本にしました。
摘むのが勿体ないような気もして・・

お礼日時:2024/05/10 12:13

土寄せしてないならそんな太らないし


収穫は見込めないのでは

いまのうちに食ったほうが良いかも。
ちびじゃがも美味しいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

先ほど支柱を4本立てて、それぞれに棒を渡しそれに紐で吊りました。
これで暫く様子を見ようと思います。

幹がすこぶる太いので期待させてくれますが・・・
土寄せしていないので、芋は判りませんね。

お礼日時:2024/05/08 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A