プロが教えるわが家の防犯対策術!

嫌みや皮肉を言ってくる人。
嫌なことを言ってくるならわざわざ近づいてこなければいいのに、近づいてくる理由は何なのでしょうか?

例えば、義父は会うたびに体型のことや嫌みを言ってきます。
義父の方から連絡をしてきて会おうとしてきます。いつも嫌みや私が気にしてるけど他人には言われたくないことを平気で言ってくるので義父が嫌いになりました。
夫に言ってもらいましたが、いいわけでばかりで認めようともしませんでしたし、謝ってもきませんでした。
離婚させようと思ってたのかとも思ったのですがそういうわけではなかったみたいです。
どういう意図があったんだと思いますか?

A 回答 (4件)

逆だと思います。



嫌なことを言って、相手が嫌な気持ちになる顔を見たくて言いたいのだから、近づいてきます。

嫌な顔しなければ大丈夫ですよ!

例えば体型のこと言われた時
あー!ですね!笑
そうなんですねー!笑
ですねー!笑

など、一言で済ます。
    • good
    • 0

自分に自信なくて妬んでるだけかなと。

構ってほしいというのもあるかもしれません。

あなたにとって義父が大切な人ではないと思うなら、適当に「そう思ってるのですねー」と跳ね返しとけばいいと思います。最初は暴れるかもしれませんがそのうち諦めると思います。
そんな人に感情持ってかれて時間使うの勿体ないなと思いますよ。
    • good
    • 1

意図とか理由は本人にしかわからない事だし、確認のしようがないので、そこは考えても仕方がない部分だと思います。



なので…返事で様子を見られては。
「え、ぽっちゃり系の芸能人の方がTVに出る度に、腹の中でそんな事考えてるの?私だからまだ良いけど、身の周りの人には言わない方が良いと思うよ。」

「街行くふくよかな方、全員にお見かけをする毎にそんな事を思ってるんですか?」
「そうなんですか…。」

など。

毎回同じ感じで返事をして、相手から誘われる回数が減ったら、痩せてほしいと言う願望を諦めたサインなので、そこからやっと普通の親戚の距離感かも…?
    • good
    • 1

分かりません


あたまがおかしいのでは?その人
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A