プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ティッシュペーパーひと箱の枚数が200組400枚から150組300枚が主流になりました。
5箱パックで売られてますが、正直取り換えの手間が増えて嫌な感じがします。
トイレットペーパーは2倍巻きとか出ているのにティッシュはそうなりません。
ひと箱250組500枚3箱パックとかにすればいいのにと思いますがそうならないのが不思議です。

何が原因だと思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 名も無い家事・・・ティッシュの空き箱を片付けて新しいものを用意する

    枚数が同じなら週5回が週3回になれば楽だと思ったのが始まりです

      補足日時:2024/05/09 18:47

A 回答 (6件)

値上げを抑え、中身を減らすのはよくある手法です

    • good
    • 1

箱の大きさそのままで枚数を増やすと最初のほうのティッシュがきつくて取り出しにくくなるし、箱を深くすると終わりの方のティッシュが下に沈んで取りにくくなるからです。

    • good
    • 0

薄型のティッシュペーパーの箱の高さは約5.5㎝となっているのが一般的です。


組数は、今に始まった事では無く、以前から120~200組とばらつきがありますよ。
今でも探せば200組の商品は無いことは無いと思いますが。

3箱パックが爆発的に売れるようでしたら、そういう商品も出てくるのでしょうね。需要が多くなければ、商品化されることは無いと思います。
    • good
    • 0

まだラインナップは限られてますけど


そう言う需要に対応する商品はありますね

私がよく行くウェルシアだとこれ、PBかな?
https://www.welcia-yakkyoku.co.jp/karadatokurash …

スコッティ ブランドだとこんな感じ
https://amzn.asia/d/ieGVWiq

トイレットペーパーだとロールなので密着させても支障ないですが
ティッシュの場合、箱に折りたたみなので押し込みすぎると1組ずつきれいに取り出せずにドバッと出てきちゃうとか有るのかもね
箱のサイズを大きくするとかさばり過ぎるのだろうし・・・・
バランスが難しいかも
    • good
    • 0

円安のせいで、輸入の割合が70%の、パルプの値上がりが原因です。

トイレットペーパーも、30mが25mになっている製品があります。
「ティッシュペーパーの枚数について」の回答画像5
    • good
    • 0

160組、180組、200組もありますね。

もっと多いのもあリます。

スコッティ フラワーボックス
250組500枚 3箱パック/5箱パック
https://scottie.crecia.jp/flowerbox/

エルモア 220組440枚 5個パック
https://www.ellemoi.co.jp/product-index/tissue/

何気なく枚数が少なくなっているのは、いわゆる「ステルス値上げ」かもしれません。

安売り目玉商品になっているのは、枚数が少なめの製品のような気もします。

枚数が多くてかさ張る商品は、物流倉庫や運送トラックの効率も悪いので、コストが上がります。

それでなくても、枚数が1.5倍になって、売価が1.4〜1.6倍になったとすれば、それだけで売れ行きが落ちそうな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スコッティの250組500枚3箱パックはまさに希望通りの商品ですね。でも近所のスーパーで扱ってませんでした、残念。情報ありがとうございます。

お礼日時:2024/05/11 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A