dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

レイプ殺人事件の被害者の実名が報道されなくなったのは、どうしてですか?

質問者からの補足コメント

  • だからどうして実名報道されなくなったのですか?殺された被害者ですよ!昔はキチンと報道されていたのに

      補足日時:2024/05/10 01:33

A 回答 (7件)

被害者やその家族にとって、傷口に塩を塗る行為だからでは?

    • good
    • 2

セカンドレイプになって更に被害者遺族を苦しめることになるからだと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

殺されたのだからなりませんよ(`Δ´)

お礼日時:2024/05/10 01:35

【実名報道することは、被害者にとって二次被害を及ぼすことになるから】



このような性被害事件においては、報道機関により実名報道されることによリ、被害者は好奇の目にさらされることになります。

例えば、街中や近所を歩いていても、【あの娘、レイプ被害にあった娘だよ】などという第三者の視線や会話に耐えられますか。
ふつうの女性であれば、耐えられないことと思います。

このため、現在は、加害者に対する刑事裁判においても、傍聴人には被害者が誰なのかわからないように、このような性被害の被害者の氏名は匿名のまま裁判が進められることになっているんですよね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

だから既に殺されているのですよ!

お礼日時:2024/05/10 01:36

得がないからです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

殺されたのだから報道されて当たり前だろ(`Δ´)知ることは得だろ(`Δ´)

お礼日時:2024/05/10 01:39

報道しないことが当然だからです。


例えばあなたの彼女がレイプされて実名が報道されて嬉しいですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なにが当然だ(`Δ´)殺されたのだから報道されて当たり前だろ(`Δ´)

お礼日時:2024/05/10 01:37

関係者以外は知る必要のない情報だからです。



報道していたのは人権意識が低かったからです。
被害者にとってはセカンドレイプです。
どうして報道が許されていたのか、そっちの方が不思議です。

たとえば大学入試や就職試験の不合格者の実名をマスコミが報道する、と考えたらあり得ないことです。
    • good
    • 0

実名を報道することに何の意味も必要もないからです。


もちろん警察発表は身内(警察関係者)の犯罪以外は実名が発表されます。
あとは報道機関の忖度です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A