プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社のために力を尽くしているにもかかわらず、会社にとって無価値なのではないか、他の人の方が適任なのではないか、等と感じてしまいます。

適応できていると感じ、楽しく働けている時ですら、私を快く思わない人がいそうな気がして落ち着かず、親切な人に囲まれている筈なのに、別に私がいなくても回るよな・・・という不必要感に悩まされています。

人間関係が上手くいかず、衝突していた人との関係性は改善され、以前より大分仕事自体は楽になりましたが、それでも、心の底で皆から軽蔑されているのではないか、期待ハズレでがっかりさせているのではないか、見下されているのではないか、と不安です。

会社にとって、自分が価値があると思えない時は、どうすれば良いのでしょうか?

この感覚は、足りない知識を補ったり、資格やビジネスマナーを学んだり、対人関係のコツを掴むだけでは、なくすことができませんでした。

日々、自分に求められていることは何かと考え、反省と挑戦を繰り返しているつもりですが、社会人経験1年目の自分より圧倒的に経験も実績も豊富な人々に囲まれ、これまでにない程の無力感に苛まれています。

どうすれば、自分は(会社にとって)有用だと思えるようになるでしょうか?

A 回答 (1件)

1年働いていてクビになってないのだから


会社にとっては既に有用なのでは?
無用な人員だったらとっくにクビになってるか、閑職に回されてますよ
もう閑職に回されてたらゴメンだけど



というか先輩や上司の方が経験が上なのは当たり前でしょ
入社した年が違うんだから
先に入社した方が経験多いのは当たり前

大事なのは後輩が入ってきた時に
「お、流石先輩は経験豊富だな」と思われるかどうかでしょう
先に入社した人間と比較してどうするのよ、無意味でしかない

比較するなら「他人」じゃなくて「客観的な数字」です
営業成績とか作業効率とか、昇給スピードとか
そういった物を基準に考えた方がいいです



というか「自分が居なくても会社は回るよな」って当然じゃん
特定の人間が居ないと回らないような会社はブラックです
でなきゃ、誰かが病気で休んだりした時とかどうすんの?

誰か1人が欠けたぐらいで回らなくなるような会社の方がヤバいわ
そういった「余力」を普段から考えて
会社ってのは人員を確保するもんなんだよ
貴方もその一部なんですよ?



「自分を心の底では嫌ってる人が居るかもしれない・・・」
って居るに決まってるでしょ、そんなの当たり前です、常識です

そもそも「全ての人間に好かれる人間」なんて存在しません
あの大谷翔平だってアンチは居るんですから
何当たり前の話してるんですか?

それとも「自分は全ての人間から好かれる完璧な人間だ」
とでも思ってるんですか?
もしそうなら、ナルシスト過ぎて気持ち悪いです

直接的な妨害をしてきたり、仕事に支障があるならともかく
単に嫌われているだけなら、何の害も無いんだから放っておけばいいです
何か問題ありますか?



とりあえず、クビになっていない、ちゃんと給料を貰えている時点で
貴方はとっくに「会社に必要な人」です
ちゃんと、給料という数字で評価されてるじゃないですか

なんというか「一般常識」レベルの事しか書いて無いのに
ネガティブに考えすぎなのでは?

自分がどう感じたかは、しょせん「個人の感情」でしかないです
個人の感情に振り回されるのが辛いなら
1つ1つの事を客観的に、常識的に見ていく事が大事だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。

確かに、今日割と大きな過失をしてしまい落ち込んでいたので、大分ネガティブ寄りになっていました。
客観的に見たら、皆から早くクビになればいいと思われているのではないか、と思うほど、自信喪失していたのだと思います。

最近は以前よりも簡単に人をクビにできなくなったと聞いていたので、実際にクビにされていないからといって安心はできないと感じています。

とはいえ、もう少し安定感を持って生きられるように努力したいと思います。

お礼日時:2024/05/08 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A