プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカ人の会社員は単身赴任しないって本当ですか?

A 回答 (2件)

嘘です。

個々の状況や選択により異なりますが、アメリカの会社員が単身赴任を選ぶケースも多々あります。 アメリカの場合、日本よりも奥さんが就業しているケースが多く、それもアメリカ人の男性が単身赴任を選択する理由です。 アメリカの男は日本の様に自分の給料を全て奥さんに渡すようなことはなく、奥さんが旦那の給料に頼って生活することが難しいからです。 また、逆のケースで、奥さんだけで単身赴任することもあります。 

アメリカ人は、は「家族が離ればなれで暮らさないこと」よりも、「子どもたちの学校や友達が変わらないこと」や「教育環境が変わらないこと(たいてい、それは妻の母親がそばに住んでいることを意味する)」のほうが大切だと考えていることも、単身赴任が選ばれる理由の一つです。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

夫の友人のアメリカ人がアメリカから日本に単身赴任してきてるのですが、「アメリカで単身赴任は本当に珍しい。かわいそう」と何かと私にあれこれしてやってくれと言ってきます。
洗濯機の使い方や、この料理うまいからあいつにも持っていけなど(私は自分の家族のために頑張って作っています)。
断ってますが、もううんざりです。

尚、奥様は専業主婦で子供はいませんが、猫と蘭(100鉢以上あって栽培が趣味だそうです)の世話があるからついてこなかったと聞いています。

私は仕事しながら自分の家族の家事もやってます。
その上他人の旦那なんか面倒みきれないです。自分の妻は遊ばせといて何言ってんだという感じです。

元々単身赴任よくあるんだったら、とくに罪悪感もなく断ってよさそうですね。

すみません愚痴になってしまいました。

アメリカ資本の外資におりました男は単身赴任が基本です。

国土が広いので飛行機通勤もいますよ
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですよね!
夫の友人が単身赴任してきてるのですが、夫が何かと「面倒みてやってくれ」というのにうんざりしています。

これで自信をもって断れます。