アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本だとさて北大に行くかとか、九大に行くかとなっても、まあそこまで大変でもないじゃないですか?会社の転勤とかでも、札幌支社に行ってねと言われたら、まあ大変でしょうけど、なんとか単身赴任で収まるじゃないですか?アメリカだと東側の都市から西側の都市へ動くのは、ものすごく大変、日本と比較にならないと思うんです。それでも人は動くんでしょうか?

A 回答 (2件)

>それでも人は動くんでしょうか?

動きます。アメリカ人は引っ越し好きなんです。成人になってからの引っ越し回数、平均17回ですよ。
私の知り合いでも、東から西とか、西から中南部とか、北から中西部とかそりゃっもう当たり前に引っ越ししています。
日本の25倍もの面積がある国ですから、移動に対する概念も狭い日本のそれとは違うのです。

理由の1つは、アメリカは日本よりも転職が当たり前という事情があります。住む場所にこだわるより得られるお金が多い方を選ぶ人が圧倒的に多いのです。場所にこだわるのは農業関係の人が圧倒的で、非生産系の仕事(いわゆるデスクワーク)の人は場所にこだわりません。

また、日本と違いアメリカは基本的に家の値段が下がりません。多くの場合、買った時よりも高い値段で家が売れるので、新しい家を買いやすいという事情もあります。
    • 0
この回答へのお礼

天才やな

はへ〜、ずいぶん日本と違いますね。

大学ならどこでも行きたいところに行きますね~ローカルを選ぶ人も多いですが。

(州立なら住んでいる州の大学を選べば学費が安くなりますし)

仕事は人それぞれですね。独身なら上にあがることを目指して進んで転勤する人もいれば、家族がいて、家族との時間が取れなくなるなら辞めて転職する人もいます。

仕事より家族を選ぶ人が多いので、近場だとしても単身赴任はアメリカではあまり聞かないです、特にお子さんが巣立ちされていないところは。(私のまわりだけかもしれませんが)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうなんですか…