プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠中を理由に結婚式の2次会&3次会を断っても大丈夫でしょうか・・・

現在妊娠6ヶ月の妊婦です。
来月友人の結婚式があり、2次会はパーティー会場、3次会は居酒屋を貸し切りするらしく、出欠確認が今週までです。
会費がそれぞれ一万円、五千円と安くはなく、ただでさえご祝儀などで出費が多いので正直断りたいです。
体調は腰痛以外は特に問題ありません。
周りの友人はみな参加するようで、私1人だけ不参加はイメージが悪いでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

二次会三次会は完全に任意参加の会合です



同調圧力有るのかも知れませんが
そこはきっぱりと断りましょう

妊婦さんがそんなに長時間イベント参加は控えるべきだと思いますよ
結婚式そのものはまぁお付き合いとして必要でしょうけど
    • good
    • 0

大丈夫ですよー(o^^o)


何も気にすることありません。
大事をとって断りましょう。
イメージが悪いなんてことないですよ。
    • good
    • 1

妊娠されているんでしょう?


だったら二次会三次会まで行く方が非常識でしょう。

妊娠を理由にすれば二次会、三次会は十分断れます。
誰も気分を害したりしません。
    • good
    • 0

まったくイメージ悪くありません。


「へー、そうなんだ」以外の感想はない。
    • good
    • 0

そんなん気にしなくていいですよ。


何かあったら大変です!
絶対不参加で。
元気や赤ちゃん産んでくださいo(^o^)o
    • good
    • 0

二次会どころか結婚式も辞退していいと思います。

御祝儀だけ送ればいいと思います。
    • good
    • 0

むしろ妊婦が結婚式のとはいえ飲み会に出続けてるのはどうかと思います。

    • good
    • 1

もし「コイツ 私の結婚式 断んの? マジかよ」なんていう態度取るもんなら縁を切った方がいい。



そんな奴は、友人じゃない。

本当の友人なら、あなたの立場や状況を察して、快く「いいよ」と言うはず。


ですから、イメージなんて気にせず、きちんと話して断ってください。

むしろ本当の友人かどうか確認するいい機会でもあります。
    • good
    • 0

大丈夫です。


あなたの結婚式の時のその人との関わり合いで決めるのが普通ですよ 披露宴後の集まりに参加してくれてる人なら出席が当たりまえ、あなたの人間性です。
    • good
    • 0

妊娠中で悪阻が酷いので出席を見合わせたいと言えばもし出席しても途中悪阻が酷いと退席する様に為るかも知れないのでと言う事では如何でしょうか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A