プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人のご懐妊についてです。
友達が妊娠しました。その子は12月下旬に結婚式を挙げます。
私も招待されており、飛行機、ホテルは予約してもらってます。

そこでですが、
本来は私にも黙っておいて当日発表する予定だったそうです。
しかし私は昨日勘づいて聞いたところ発覚しました。

私は数ヶ月前に流産を経験しております。
そこから知人の妊娠報告や出産報告を聞くたびにパニック症状が出ることで悩み精神科にも通っております。

その子の結婚式では盛大に妊娠報告(+性別報告)をする気でいるようですが自分がどうなるか怖くて不安です。

また私自身が5月結婚式予定なのですが
その友人を誘ったところ4月出産予定なので来れないとのことでした。

自分の中での考えは
本当にパニック症状が酷い為周りに迷惑は絶対にかかると思います。
おめでたい事ですが正直お祝いできる気持ちがありません。
自分が最低だとは十分承知ですが、私の結婚式も欠席との事だったので私も参列しないでおこうと思っております。

お互いご祝儀だけにして
私が飛行機、ホテル代を返金という形を取れば大丈夫なのでしょうか。

流産を経験してるのは友人本人も知ってます。

A 回答 (4件)

パニック障害があるなら、何があっても行くべきではない。


迷惑を掛ける可能性は非常に大きいので、御祝儀と御祝い品だけ
渡して、当日は行かない方が無難。
    • good
    • 0

友人なんだもの 今のご自身の状況をお話しして


大至急 欠席という事にしてもらった方が良いと思います。
無理していかれて何かあってからでは後悔しきれないでしょうから。
お友達は理解してくれると思います。
残念がるでしょうけど事情が事情ですものね。
でも
お祝いは 急なキャンセルなので
出席するときと同じ金額と何か品物のプレゼントを贈られてくださいね。
それとも
相手から欠席のお返事をいただいているのであれば
お互い気を使わない金額をお渡しされれば
相手が主様へのご祝儀も軽く済みますから。
ただし
きちんと話をして相手が納得する事が大事です。
    • good
    • 0

欠席なさるなら大至急ご連絡なさった方が良いです。


披露宴の席次表の作成に影響が出ると大変です。
思ったより早く席次表の作成をする事がありますから、連絡は早いほど良いです。
ご友人もあなたの事情をご存知なら、欠席も気持ち良く了解してくれるでしょう。お大事になさって下さい。
    • good
    • 3

12 月下旬ならばいますぐキャンセルすればキャンセル料もあまりかからないもしくは無しになると思うので出来るだけ早く言いましょう。

理由は友達なのだから正直に言えば良いかと。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A