プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚式のことについて質問です
友人が結婚するそうで招待状送ってもよいかのメールがきました。しかし仕事の都合で参加出来ないためお祝いを渡そうと思ったのですが、いくら位包めば良いのでしょうか?
調べると参加する時の御祝儀の半分から3分の1くらいと書いているのですが、本人に聞く訳にも行かないので悩んでます。
奇数がいいとは分かっているのですが、1万円だと安いって連絡が来たという記事も見たので・・・
教えて貰えると助かります。
よろしくお願いします

A 回答 (6件)

こんにちわ。



挙式・披露宴に招待されて、ご出席する場合の「ご祝儀」
です。出席出来ない・されない場合には通常は不要。
というのは、ご招待お食事から引き出物などの御返し準備
が無く、全く別途ご準備頂く事になってしまうからです。

ですから「お祝い」として半額以下の金額またはお返しが
不要の様な家庭用品(簡易家電や新居用品)をプレゼント
する場合も有ります。
新郎新婦様は、挙式・披露宴の打ち合わせから準備そして
ご当日とかなりハードな日々です。ご当日の受付にお祝い
ダケを持って行かれるという方もいらっしゃいますが、
受付け担当の方がまとめられて渡されます、そしてお2人
がご旅行などの場合には確認が大変な場合すらあります。

ご質問者様のご判断にもよりますが、挙式後落ち着かれて
からのお祝い・プレゼントお渡しの方が、よろしいかと思い
ます。また同じようにご出席はしなくともお祝いは?と
お考えのご友人の方がいらっしゃるようでしたら、連名に
てお祝いをおわたしになられてもよろしいと思います。
※ご友人のご祝儀が3万円の処、お祝いを1万円でご検討
 それを他のご友人と連名ご一緒に2万円として渡される。
また金額的にご不安が有る様でしたら、ぜひ新居にて活用
できる品物をご一緒にご検討されるとよろしいかと思います。

金額を大きく検討されれば、新郎新婦様もお返しをしっかり
お考えになられてしまいますので、そこは不要ですからと
お伝えになられて・・・。         ホテルマン
    • good
    • 1

式場へ お料理の相場をお聞きしても良いですよね。


通常は引き出物・お料理代を考慮して
最低でも3万ですので
その辺を考えれば1万でも十分でしょう。
今後のお付き合いを考えておられるなら
それプラス何かしらのプレゼントを添えてメッセージをつけられれば
良いと思います。
中には 折角のご招待をお断りして申し訳ないから
損得抜きで
3万 という人もいらっしゃいます。
送られるときは
きちんとのし袋に入れてご祝儀として贈られるように。
その辺を怠ると
ん?お祝いのプレゼントかもって軽く見られてしまい
お礼の電話のみという場合もあります。
のし袋に入れれば ご祝儀という認識で受け止めて
返礼もきちんとされると思いますから。
    • good
    • 0

は?そんな奴に祝い金渡す価値あります?友人に送っても良いかっていちいちききます普通?来てほしいなら招待状を送るのは当たり前。

それをきくってことは来てほしくないようにとれます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2023/10/22 15:28

まず友人は頭は大丈夫でしょうか。

招待状を送る送らないで
悩む事は不思議です。お伺いをするのは可笑しな話しです。

招待されて出席するかしないかを決めるのは招待者側ですか
ら、開催者はとりあえず招待状を送ります。招待しても来ら
れないかも知れないと思っても、本当は来て祝福したいと思
っている人は多々居ます。だから開催者側はとりあえず招待
状を送るのが普通です。

ココからはそれぞれ一例を上げて説明します。

1例=招待状を貰って「出席」に〇をした場合で、後日に当
日は仕事で出られなくなったとします。この場合は開催者側
は既に料理や引出物の発注をしていますので、この場合は出
席した時に包む額と同じ額を包む必要があります。
額としては3万円が相場です。ただ家計の事情で3万円を出
す事は厳しい場合は、2万円でも良いとされています。

2例=招待状を貰って「欠席」に〇をした場合で、本当は祝
福したい気持ちがある場合は、結婚式当日までに現金書留で
1万円を郵送します。実際に本人に会えるなら、事情を説明
した後で手渡しで渡します。

3例=招待状を貰っていない場合、それでも祝福したい場合
は、2例で説明した方法で郵送か手渡しをします。

目出度い席に割り切れる数字は不吉とされ、これは宜しくな
いとされています。しかし相場は1万円とされていますが、
別に多くても問題はありません。ただ御返しで相手の負担が
多くなるだけです。
ちなみに割り切れる額は別れを意味しますので、だから不吉
とされている訳です。でも1万円でも割り切ろうと思えば割
り切れますよね。要は中途半端な額にしないと言う事です。

1万円では安いと言う事を言う人には、自分なら絶対に包み
ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2023/10/22 10:34

ペアで2マンは今どきです。

3万は半世紀前です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2023/10/22 00:17

全国平均は3万円だと思います、ドラマでも包む時は3万円が多い印象です。


あとは、地域や収入によると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2023/10/21 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A