プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の職場にいる、65歳のパート女性が居るんですが、まだ一緒に仕事始めた頃に、「私は自分に厳しいから」と言われた事があります、私は頭が悪いから理解できず、何言ってんだこの人とおもいました。自分に厳しいってどう言う事なんですか?教えていただきたいのですが?

A 回答 (5件)

>私は自分に厳しいから



自分に厳しいというのは、自分に妥協しない、甘えないという事ですね。
例えば、同僚が体調が悪そうだと「大丈夫?もう今日帰った方が良いんじゃないの?」と言いますが、自分に厳しい人は、倒れるまで頑張ります。しんどい、体調が悪いというサインを人に出しません。


でも、今まで「私は自分に厳しいから」と言う人で、本当に厳しい人を見たことがありません。人に厳しく、自分に甘い人が良く言う言葉だと思っています。

本当に自分に厳しい人は人に対して「私は自分に厳しいから」とは言いませんから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かにそうですね、甘い人だと思います

お礼日時:2023/10/23 22:05

どーでもいい そんなこと。


自分の仕事に関係ない、あるいは、悪影響がないなら、深追いしないこと。
そんなことをいちいち気にしていては、心の平穏が保てませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね(^^)気にしない様にします
ありがとうございます

お礼日時:2023/10/23 21:57

早く言えば こだわりが強い。


ここまではって思ったら たとえ帰りなさいって言われても
踏ん切りつかずに遣り終えるまでは帰らない。
課せられた仕事は確実にやりこなす。科している
適当が嫌い。
常に自分に対してノルマを科している。
ゆとりはないでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、ちょっとこだわりがある人です、

お礼日時:2023/10/23 21:59

私は自分に厳しいからと言う人は頑固であまり融通が利かない人が多くみられるね。

年齢が高い人によくある傾向です。人との付き合いがあまり上手くない人が多い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに融通が効かないし、変な事言うし疲れます

お礼日時:2023/10/23 22:02

「自分に厳しい」という言葉の「厳しい」という言葉には、「厳格で少しのゆるみも許さない、容赦がない」などの意味があります。


自分に厳しいということは、厳しさを自分自身に向けている様のこと。
自分に厳しくすることは、自分を律するとも言ったりします。

まぁ、ある程度、自分に厳しくなければ、社会でまともに生きていくのは、難しいという面一般的にはあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/10/23 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A