プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚式を一人2万の予算で行ったのですが、一ヶ月前に招待状も出し、電話でも出席すると言っていた人が当日無断欠席しました。二人もいて、理由は寝坊だそうです。料理も引き出物も無駄になり、理由もふざけてるので2万を回収したいくらいなんですが、ご祝儀1万の人もいたので悩んでます。どのように対処したらよいでしょうか。ちなみに会費制ではありません。

A 回答 (9件)

決して質問者さんを非難しているわけではありませんが。

。。。

地方によるかもしれませんが、招待状は私の知っている限り大体2ヶ月前には出します。
それから、当日欠席は少なからず発生するものです。
何か宴会を仕切ったことはありませんか?
どんな会でも発生しちゃうんです。
今回の場合は寝坊なので怒る気持ちもわからなくないですが、急な仕事や病気でこれない人もいたかもしれません。
回収したい、や、ご祝儀1万についてもそんなことは考えない方がいいと思います。
せっかくの幸せな門出にケチがつきますよ。

どうしてもかかった費用は回収したいなら会費制にするべきだったので、
今回会費制にしなかったのですから回収とかは考えないのが当然だと思います。

逆に私は別段関係ある人でない葬式で受付を手伝って数万円つつんでも
普通に香典返しでした。
不満はありません。

質問者さんの結婚式に出席されて、5万円10万円包んだ方への引き出物は違うものですか?

こういう祭事は損とかそういうことを考える場ではないと思います。
分相応な祭典を行い、その費用は主催者が負い、
出席者がいくらかでも心付けをくれたことに感謝する考え方の方が今後もいろいろあるでしょうけど
うまく良くと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

冷静な意見有難うございます。招待状は2ヶ月前に出し電話連絡が1ヶ月以内に受けてました。質問の言葉が足りませんでしたが、現在30代(無断欠席者も同じく)、ご祝儀に対し回収という言葉は通常ではないことはわかっています。ただの宴会とは違い人生において一度の記念すべき晴れの日に親友と思っていた人間に単なる寝坊の理由で無断欠席されたことによる腹立たしさとショックからです。結婚式からもう一年経ち式終了後以来連絡もなくもう忘れようと努力したのですが引き出物の残りを見るたびに、割り切れず筋を通してもらいたいと思ってしまいます。が、はやり常識知らず人間に筋を通すことも無理だと判断し見捨てることにします。
それと確かに損得は考える場ではないでしょう。しかしお心付けに感謝するという奇麗事は承知の上、それぞれご祝儀がいくらであったか普通記録しますね。で1万だった人に、生活水準が同じで今度はその人の結婚式に5万つつみますか?正直な意見として、金銭面に関しては人間である以上損得は誰しも考えると思いますよ。金に無頓着な人やお金持ちは知りませんが。

本人達の誠意が見られないようでしたら、もう今後一切の付き合いを辞めてもいいでしょう。

どう考えても、ご質問者さまをなめています。

ご祝儀1万は確かに常識はずれだと思いますが、後でもう1万よこせと言うわけにもいかないので、放っておくしかないと思います。
今後の付き合いを続けるか否かは、ご質問者様次第では。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。言葉足りませんでしたが、1万だったから少ないとかじゃなく、1万だった人もいたので、無断欠席者に対して、私が気が済む額はいくらかという意味です。
しかし、やはり無断欠席者に対しては、その程度だったと判断し付き合いを絶つことにします。

このたびはご結婚おめでとうございました。

しかし、とても腹立たしい思いをされましたね、、、。

常識的には、後ほど向こうからそれ相応(結婚式欠席の侘び代も含めて)の「お祝い」を包んでくるでしょうから、しばらく(1ヶ月ほどかなぁ)はほうっておいて良いのではないでしょうか?

何も音沙汰がないのであれば、そのまま絶交するほうが良いでしょう。

「とんでもない人間は残念ながら実在する」、
ということが分かった勉強代だとあきらめるほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。私自身たとえ欠席してしまったとしても、後にお祝いを包みます。現にそういった人もいましたし。
逆に勉強代として2万払わせて常識を教えたいくらいですが、常識知らずと今後付き合ったところで、またどこで裏切られるかわからないので、絶交することにします。少し気持ちが晴れました。

確かに相手の行動は約束を守らない悪い事ですが、

そういうふうに言えるのは、相手を普段大事な友達と思っていない証拠ではないですか?
人数集めのために呼んだ とかはないですか?
もしそうなら、それなりのリスクも考えなければならないと私は思います。
私は友人なら「無駄がでる」とは思いますが、「ふざけてる」とか「2万を回収したい」とは思いません。
もし、大事な友達であって裏切られたと思うなら以降距離を置くとかしても良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

逆じゃないですか?友人だからこそ、腹が立つのです。どうでもいい人ならその程度かと諦めもつきますが。本来友人とはどんな存在であるかを考え直してみてください。私はそんないい加減な友人はいりません。したがって、友人枠からはずし、どうでもいい人の枠に入れることにします。

ご結婚おめでとうございます。

晴れの席しかも欠席の理由が理由なだけに腹立たしい気持ちはわかります。
私の場合も出席でお返事を頂いていたのに近々になって欠席の連絡が入りそのお席分は無駄になりました。
その方からはお祝いも頂けなかったように記憶しています。
そのような無責任な方(←表現が適切ではないですが)のことは忘れてしまった方がすっきりしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

事前に連絡があればまた多少は違ったのですが。こういった形で終わる繋がりって結構忘れるのも難しいですね。結婚式を思い出すたびそのことも思い出すみたいな。まあ、幸せ度の方が断然大きいのでいずれ忘れることは間違いないですが。有難うございました。

結婚式って採算を取るための物じゃないですし、

宴会でも旅行でも何でも全員参加の方が珍しいかと。
数人の欠席は想定内と割り切って我慢しましょう。

スピーチを頼んでた人とかならともかく、自分が
出なくても影響がない、しかも祝い事の後で
「出席と言ったのに来なかったな!損害の2万を払え!」
なんて事を言うと周囲もビックリするでしょうし。
悲しいですが、当事者にとっては大事な席でも親族以外
には所詮他人事です。重要と思ってない人もいますね。
(今後の付き合いを考えた方がいい相手ではあります)

不愉快でしたでしょうけど、これからの幸せの前では
些細なことですよ。新しい生活を充実させてください。
最後になりましたが、ご結婚おめでとうございます。(^^)
    • 0
この回答へのお礼

結婚式に採算を取ろうとか考えてません。それにただの宴会や旅行とは違いますよね結婚式という価値は。常識ある人なら出なくても影響あるないの問題で片付けないでしょー?結婚式を所詮他人事扱いするような友人は友人とは言えないと判断しどうでもいい人と判断することにします。有難うございました。

ひどい人達ですね。

よりによって結婚式の日に寝坊するなんて。。。
とってもがっかりですよね。

怒る気持ちはわかります。 しかし回収したいというのはちょっとお門違いですよ。
会費制でない場合、あくまでも「披露宴を行うので出席して下さい」と頼んでいるわけですよね。 もちろん費用は招待者側の負担なのです。
それに対して、招待された客は「結婚おめでとう」という意味でご祝儀を包むわけです。

確かに実質的には「ご祝儀=料理・引き出物代」になるように計算されるのもわかりますが、大切なのはお互いの『気持ち』なのですよ。
招待する側は「今までお世話になりました。これからも宜しくお願いします。今日は食べていってください。」という気持ちですよね。
それに対して招待される客は「結婚おめでとう。 少しだけどお祝いを贈るよ。 今後の生活に役立ててね。」という気持ちなのです。 料理代として祝儀を包んでいるんじゃないんですよ。

ということで、お金を請求したいというのはちょっと違ってるんですよ。
対処法としては、私だったら「その程度の考えの人なんだ」と思ってこれからのつきあいを少なくするかもしれません。
結婚式に寝坊するくらいにしか自分を大切に思っていない人なんですから、まぁ今後のおつきあいは程々になりますよね。

あと、逆にもしも自分がどうしても友達の結婚式に急遽行けなくなってしまうことがあったとしたら(家族に事故があったとか)、急いで行けないことを式場に伝え、できるだけ早く新郎新婦にお詫びの電話をして、ご祝儀を渡しますね。
もしかしたらその方たちも後でご祝儀をくれるかもしれませんよ。 常識的にはそうするはずです。
。。。ってそんなことしてくれるかんじの人たちじゃないから、怒ってらっしゃるんですよね。 もう、忘れるしかないです。 儲けたりトントンにする為に披露宴をやっているわけじゃないんですから。
    • 0
この回答へのお礼

会費制にすればと思っても人生に一度のことですからね(普通は)。その程度だったのか常識を知らないのか知りませんが、どちらにせよそういった人間と付き合っていても今後幻滅させられるだけだと思うので、付き合いをなくすことにします。有難うございました。

結婚式に呼ばれて嬉しい人ばかりとは、かぎりませんよ。

• 0
この回答へのお礼

嬉しく思わない理由も心当たりも全くありません。そうであったとしたら出席するとは言わないでしょう。無断欠席を意図的にするようなことをしたことがあるのですか?陰湿的なことをする人ではないですが、どちらにせよ、友人からどうでもいい人として扱うことにします。

No1です。

なるほど。判ってきました。
金額メモしますね。で、やっぱり少ない人もいれば、多い人もいますね。
私が今後、どうするか?は、やはり相手の何かがあるときはそのメモを参考にします。
しかし、自分の経済状況如何で普通に包みます。
最近の雑誌は元を取るとか逆に儲けるということを
結構強く出していると思いますが、
やはり、綺麗事ではなく来てくれた人に感謝、がいいと思いますよ。
結婚式は2回は挙げないかも知れないので、この件についてはきっぱり忘れて、
次は誰がいくらというのを気にしなくてすむようなシステムにするといいと思います。
(葬式はそうはいかないでしょうけど。。。。)
それから、まだ置いてある?あまった引き出物は処分するといいのでは?
もったいないかもしれません。
でも、質問者さんがこんな気持ちになる方がよっぽどもったいないです。

それから、「生活水準」って外から見たのではかなり判りづらい世の中になったと思います。
明らかに一緒、と思っても、
ギャンブル借金で首が回らなくなってたり、ご家庭の事情があったり
家を買うにしてもギリギリで買う人、余裕で買う人
などいろいろですよね。
でも傍目からすると同じような家に住んでいる生活水準の人ですよね。
それに、結婚式が重なって、出費が大変!って人もいるかもしれません。
(だから、結婚式に呼ばれて嬉しい人ばかりじゃないというのは私も思います。
 単純に祭典ごとは嫌いな人もいますしね。)
意外と常識だとか自分と同じだろうというのはアテにならないかも、と思います。

>正直な意見として、金銭面に関しては人間である以上損得は誰しも考えると思いますよ。
>金に無頓着な人やお金持ちは知りませんが。
たぶん誰でも考えると思いますが、
かなりの人が間違えた損得勘定をしているから
カード破産、貧富の格差などを生んでいる原因の1つになっているのでは、と思います。
私も30代ですが、結構30歳超えてくると20代の時と違う顔ぶれと付き合っています。
20代をどう過ごしたかが30代に決定的?な差となって現れ始めるからなのかもしれません。
その寝坊の親友の方とはその後1年経って今の状況がわかりませんが
いずれ自然に価値観の違いで離れていくと思います。
何より今必要なことは、ご相談されたその気持ちを早く昇華してしまうことだと思いますョ。
お金より大切な時間がもったいないです!
    • 0
この回答へのお礼

結婚式を挙げた経験上での意見ですか?私は結婚式に来てくれる人への感謝精神を重視したかったからこそ会費制をせずに、ご祝儀という形で式を挙げたわけです。それがまさかの友人の行為で、納得いかず質問にいたったわけです。確かに今までのその人の生き方次第で一般常識も知らずという可能性はありますよね。生活水準は、傍目からみるような相手でなく、友人なわけですから家だけでなく行動や生活観から察しての判断です。
正直な意見として、金銭面に関しては人間である以上損得は誰しも考えると思いますよ。
一般家庭の常識の範囲内での意見だと考え述べたのですが。
間違えた損得勘定をする人がかなりいるかは疑問ですが、カード破産貧富の格差などを生む要因等は私の質問からはどうでもいいことです。ただ回答者さんが結婚式のご祝儀を葬式の香典に例えるのは内容事情共に別物と思いますが、私はいくらであっても相手に呼ばれた時は、その時の金額気にせず数万包みますみといった内容や、ケチがつくといった内容に対して言ったまでです。ご祝儀を自分の経済状況如何、で包むことは対等の間柄で、例えば1万だった人に対し5万包んでも逆に相手に気を使わせたり、人によっては侮辱・屈辱といった嫌な気持ちにさせてしまう可能性もありますよ。
ともかく、今後はきっぱりと切り替え、いい思い出だけを残していきたいと思います。言葉説明が足りずにすみませんでした。有難うございました。