アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

可愛い友達の結婚式か来月ありますが、結婚式に来ていく服も充分な恥ずかしくない御祝儀もはらえないので、いかないといったのですが、どうしてもみてほしいと哀願されなやんでいます、御祝儀は自分がはらうとまでいうのですが、でたいのはやまやまですがやはり経済的理由で行けませんどうすればでれないことに納得してくれるでしょうか良いかんがえがあったらおしえてください。リボン

A 回答 (12件中1~10件)

友達が大親友であれば行ってあげるべきだと思います。

結婚式は1度ですし、女の子の晴れ舞台ですから
見てもらいたいものでしょう

少しだけお金の面は甘えて
服装は借りることは出来ないでしょうか?

そんなに仲良いと友達でなければ
断り続けても大丈夫だと思います!
そんなに仲良くないと言ってしまって良いと思います!笑
    • 0

困りましたね。

来月なら工面できませんか?

あまり勧めませんが、保険で融資とかカードローンとか短期返済なら少額利息がありますよ。
    • 0

私は過去に立て続けに友達の結婚式に呼ばれて、破産しそうだったので大切な友人の一人である結婚式の出席を断りましたが、今でも出席してあげたらよかったなと後悔しています。

今は古着やがありますし衣装はそこで調達して祝い金は親に借りたりできませんか?
    • 0

他のお友達や親戚の女性から

お洋服借りられませんか?

ご祝儀はその可愛い友達がいらないとまで言ってくださってるのですから

お祝いの席ですし
その可愛い友達は主さんをよくご存じなら

経済的の事もご存じなのでは?

お祝いしてあげられないけど…ごめんね
お言葉に甘えてもいいですか?と聞いて

お金に余裕が出来たら
呼んでくれて本当に有り難うと
遅くなったけど…と
お祝いで1万でも気持ちとしてして渡して差し上げたら良いと思いますよ。
    • 0

私も結婚式は諦めてきた立場だけど

何とか行ってあげれたら
友達喜ぶんじゃないですか?
ご祝儀ゎ気持ちなので
あげなくてもぃぃとおもいますょ(^^)
いつかその友達に子供でも出来た時、何かプレゼントでもしてあげればぃぃのではないでしょうか

問題ゎ服ですね~

誰かに借りるか
ネットとかだと
案外安くてもかわぃぃ服いっぱいありますし
キレイに着飾るよりも
気持ちかな?と思いますょ(^^)
    • 0

そこまで言われてるのだから行って上げたら?

貴方の時にも同じ対応すれば良いと思いますよ。
人の縁を大切に!お金では買えないものなので。
    • 0

下の回答でご祝儀は気持ち、とありますが、気持ちと言うよりも礼儀、ですね、、

受付で必ず名前記入とご祝儀を受け渡す時がきますよ。受付では友達の友達が基本的にします。ですので事情の知らない友人に「ご祝儀は友達が出すから」と言うのでしょうか、、かなり主さんの事を思うと辛いのですが、、

友達がご祝儀はいらないと言うのであれば3000円(割れない額)を百均のご祝儀袋に入れてみてはどうでしょうか?まぁ受付にも色々なパターンがあるので中身がバレないようなら良いのですが、、
袋はその友達から借りたりは無理でしょうか?その友達が持ってないと言われたら辞退してはどうでしょうか。

結婚式参加は強制ではないので無理なら行かなくていいと思います。
    • 0

袋×

服◯
間違いました
    • 0

結婚式に出席して披露宴は欠席するとか。

友達と話を合わせて、披露宴に出る人にはご祝儀を事前に直接渡したことにするのはどうでしょう。
    • 0

同じような状況が私にもあって、私は欠席しましたが、その友達とは絶交になりました。

私が貧乏なことを繰り返し説明したのに、「出席しろ」の一点張りで。
結局、その友人は自己中なんだと気が付いて、出席する気が失せたのです。

本当の友だちなら、お互いの想いやり・譲り合いがあるはずです。
質問者さんを悩ませているのは、その可愛い友達なのでしょう?
言うことを聞いてくれないのでしょう?
これ以上悩むのは無駄です、欠席しましょう。
    • 0