プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教習所の車両ですが、普通自動車に関しては
一般用とは異なる特別な仕様であることを
確認しています。
教習用の二輪車はどういう点が特別な仕様に
なっているのですか?
MTだけではなくATも特別な仕様になっていますか?
近くの教習所では
「小型二輪は、教習車両が減少し、メーカーによる
販売が行われていないため新規受付を休止します」
と書かれています。

A 回答 (4件)

基本はバンパー類とランプ類だけの違いですね。


バンパーは後付けが比較的簡単ですが、ランプ類は
・前後ブレーキで別のランプ
・1~4速くらいまでの各ギヤ個別のランプ
になっていたりするので、メーカー対応の教習車じゃないと難しいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
MTは1~4速くらいまでの各ギヤ個別のランプなのですね。
走行性能は市販車と同等なのでしょうか。

お礼日時:2024/05/09 15:56

よく点灯するので、エンジンガード、検定時にクラッチや前後ブレーキの操作を確認するための表示灯、ニュートラル表示もあったかも。

当時、回答者の通った教習所では、停止時、ニュートラルに入れる間以外はブレーキペダルを踏んでいないと減点だったと思う。表示灯は検定車だけで、教習車だとないのもあったと思う。

回答者の頃(35年前)はVFR400だった
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私はAT教習を受ける予定ですが、チャンスがあれば
MT車の仕様も観察したいと思います。

お礼日時:2024/05/11 09:36

中免までなら、とびこみでも十分に受かるよ。


50ccのMTで練習して、小型取ってから、すぐに中型も取る。
簡単簡単。AT限定なんてみっともないよ。

特殊な仕様としては、エンジンを保護するために丈夫なロールバーが付いている点。ブレーキランプが後部ポールの上にも付いていたりする点。ぐらいかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ランプとロールバーだけで
走行性能は市販車と同じなのでしょうか。

お礼日時:2024/05/09 14:40

信号機のようなランプがついてます。


あとは、倒しても破損しないようにパイプで保護してますね。

後輩の教官に聞くと、
大型バイクは公務上で取にくる方や高齢者と女性が多いようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ランプとパイプだけなのですか。
スピードが出過ぎないようにミッションその他にも
特別な仕様があるのかと思っていました。

お礼日時:2024/05/09 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A