プロが教えるわが家の防犯対策術!

「真面目」は褒め言葉ですか?

よろしくおねがいします。

先日、何十年かぶりの同窓会へ行って来ました。
とても久しぶりにあった男子の面々から「真面目」と言われ、何を真面目と言われるのかがわかりませんでした。
職場で真面目と言われるのとはまた違う意味に思えて、、、、
……職場は大体が仕事テキトー人から嫌味っぽく真面目と言われましたが……、、、

同窓生の真面目は褒め言葉でしょうか??
また、真面目ってどういう意味なんてしょう?
辞典やネット検索をすれば真面目の意味は知ることができますが……、、、、
自分が、真面目=面白味がない。融通が利かないと理解してしまったので、何十年ぶりに再会した同窓生の言葉が気になったのだと思います。
いい年をしてこんなしょうもないことが気になってしまい、このような質問をしたくなりました。

奇譚のないご意見をいだだけたら、とてもうれしいです。

質問者からの補足コメント

  • 思いがけず沢山の方から回答をいただき、とてもうれしかったです。

    ふざけた、いい加減な性格でなかったことを今は良し!と思うようします。

    みなさまのご親切に感謝いたします。

    ありがとうございました!

      補足日時:2024/05/15 23:34

A 回答 (10件)

不倫浮気をしない人が真面目なんだそうです。

私は男好きする顔らしく、叔母から嫌みで言われたことあります。私は不真面目に見えるらしいです。先日旅館の仲居からも姉さんと言われました。夫同伴でしたが愛人に見えるらしいです。実父の愛人と噂されたこともあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をいただき、ありがとうございます。

なんちゅうことてしょう!か!!
そりゃ、不倫浮気をしないのは当然真面目なのでしょうが、、、

愛人に見えることが、回答者さまのネガティブではないことをねがいます。
私のようにいくつになってもバージンと誤解されるのナンともなんですけどもね、、、苦笑。。

人の見方は面白いと言えば面白いですね。

愛人に見られるという思いも寄らないご投稿をいただき感謝いたします。
ありがとうございました!

お礼日時:2024/05/10 15:31

真面目なことは、とても良いお人柄だと個人的には思っています。


ですので、本来人から面と向かって
どうこう云われる筋合いのものではないはずです。

ただ問題は、言わずもがなその程度にもよりけりでしょう

◎真面目→〇生真面目→△馬鹿真面目→×糞真面目と
段々と度が過ぎて
スパイラルダウンしないよう気をつけませう。

人の話や物事を信じることは良しとしても
信じ切るには、慎重な判断力を働かせることが肝要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をいただき、ありがとうございます。
また、お礼が遅くなりごめんなさい。

おそらく糞真面目ではないと思われますが、生真面目ではあると思います。
信じ切るほどの出来事には出逢っていないかもしれません。
女性は性善説を前提に関わってしまいますので、嫌な思いをすることもあります。
ただ、何故か男性への嗅覚は強い方で最初に感じた違和がほぼ当たり、関わらなくて正解という結果になります。

こんなこと(性格)で悩んでも仕方がないですのにね。
嫌なことが重なり袋小路に迷い込んだ気分です。

ご投稿をいただき、ありがとうございました!

お礼日時:2024/05/12 14:20

真面目は真面目


いいことに決まってます!
世の中の殆どの事は真面目にやらないと
とんでもないことになりますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をいただき、ありがとうございます。

いただいたメッセージがとてもうれしいです。

真面目と人から言われる度に自分をフォローするために、
不真面目よりは良いと思うようにしてきました。
自分は自分以上でも以下でもなく、自分のままで良いはずなのに、、、…。

今、いろんなことを思い返す力が急降下しており、独りネガティブキャンペーン真っ只中です。

ありがとうございました。
いただいたメッセージを心に留めます!

お礼日時:2024/05/10 21:07

真面目な人


・ユーモアが効かない
・相手の言った事をまともに受け取る
・適当に受け流す事をしない
 
> このような質問をしたくなりました。
これ自体「生真面目」な人でしょう。
いい加減な人なら気にも留めない。その場で忘れてしまう。それを検索するだけでなく質問もしている。
 
その性格は治らないと思いますが、できればユーモアを解するよう努力をした方が、これからの人生楽しくなると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をいただき、ありがとうございます。

そうなんです。
人が言ったことを真に受けます。

ユーモアはぜひ解せるようにはなりたいとねがいますが、性格はおそらく治らないと本人も薄々感じています。

蛇足の話ですが、この頃のお笑いの何が面白いのかよくわかりませんが「中川家」のお笑いはお腹を抱えて笑います。

ご投稿をいただき、ありがとうございました!

お礼日時:2024/05/10 17:06

>また、真面目ってどういう意味なんてしょう?


こんなところでもって
そんな質問をしていること自体がすでにそういうこと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をいただき、ありがとうございます。

>こんなところで、、、…
すでにそういうことでしたか、、、それはそれは恐縮いたしました。

ご投稿をいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2024/05/10 16:59

久しぶりに会ったら真面目にやっとるやん。




おまえ、そんなに真面目だっけ?何かもっといい加減な適当な、、そっか、真面目にやっとるか、安心したわ~という反応でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をいただき、ありがとうございます。

若い時から真面目(笑)です!

お礼日時:2024/05/10 16:57

結局のところ真面目というのは、その人が真面目と称する要素の大小を言います。


相対的なものです。本人と比較して真面目だと言うことになります。

つまり、相手の価値観や能力あってのものなので過度に気にする必要は無いと思います

どんな言われ方をしても、それは見え方の問題でありあなたの能力や個性が変わるものではありません。

褒めようが貶そうが、あなたの個性や能力は変わらず、いわゆるそれって貴方の感想ですよね?と言うやつです。
感想ありがとー。くらいに思っておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をいただき、ありがとうございます。

そうなんです。
感想ありがとーで片づけられないこの性格、、、困ったもんです。

おそらく真面目=面白みがないと思い込んでおり、周りが思う程面白味がないニンゲンではない!と反論したい気持ちと自己PRしたい気持ちが混在するのだと思います。
要はコドモなんです。
きっと。。。


親切なご投稿をいただき、ありがとうございました!

お礼日時:2024/05/10 16:56

どんな経緯で言われたのでしょう?


何十年ぶりに再会して、顔を見るなり言われたのでしょうか?

それなら、あなたの挨拶や顔つきや服装がとてもきちんとして礼儀に適っていたのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をいただき、ありがとうございます。

挨拶は初対面ならなおのこときちんとします。また、挨拶は自分からという考えを持っています。
受け狙いの話はしません。
話の結果、笑いが出ることを良しとしています。

好む服は上質、上品がベースで遊びがありカッチリ綺麗系を好みます。
肌の露出は嫌いです。
アパレル関係者から自分に似合う装いを知っている、と言われた経験はあります(→…ちょっぴりうれしかったです!)

ある時の上司から律儀だ、と言われ驚いたことが一度ありました。

真面目と言ってきた男子らに
「どこが真面目か?」ときいても「真面目」としか返って来ませんでした。 苦笑。

TPOは考えるタイプです。

参考にしたいご投稿をいただき、ありがとうございました!

お礼日時:2024/05/10 15:54

真面目な方から言われれば、誉め言葉です。


不真面目な方から言われれば、貶しの言葉です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても簡潔でわかりやすいご回答をいただき、ありがとうございます。

まさに仰る通りです。

男子は若い頃は破茶滅茶な人もいましたが、大人になった男子たちは社会的な立ち位置はしっかりしながらも若いときよりもふくよかな人間性を感じました。

ご投稿をいただき、ありがとうございました!

お礼日時:2024/05/10 15:21

はい。

そうですね悪い場合のオブラートに使われる場合も多いです。

しかし、どんな内容で言われたらのかわからないのでなんとも言えないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のご回答をいただき、ありがとうございます。

そうなんです。どんな内容に対しての真面目かが?なのです。

おそらく自分はふざけた人間でもなく、調子の乗る性格でもないとは思うのですが、、、

職場で言われる真面目は、、、
そこまで私がやったら、自分が手を抜けなくなるテキトー人に言われるような気がします。

ご投稿をいただき、ありがとうございました!

お礼日時:2024/05/10 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A