アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の性格で物凄く気になってることがあります。
なんというか、理解力は死ぬほど乏しいけど、吸収といういうか学習能力は凄まじい的な?自分の性格なんです?

例えば新しいバイトを始めて、10人中9人は一発で理解できることをなかなか理解できず、全く違うことをしたりするのですが、家に帰って必死に復習していくと、周りより遥かに早いスピードで仕事をこなすようになったり、先日は免許の本試験に挑んで、一夜漬けの勉強合宿に行っていて、最初の練習試験では12点だったのですが1時間ほど授業を受けて再度勉強したら、91点に上がったんです。そして無事免許を取得できたのですが、こういったように最初は全くできないことが、集中して、学ぶと、能力を一気に伸ばすことができるんです。

これはなんなのですか?飲み込が早いというのなら一発で仕事を覚えれるはずなんです。集中力が高いんですかね?
物事に対して最初は大した姿勢を見せてないだけなのでしょうか?

こういった部分の自分の性格がとても気になります。
みなさんの主観で良いのでご意見頂きたいです。

A 回答 (4件)

人には、反応が早くて浅いタイプと遅くて深いタイプがいます。


あなたは遅くて深いタイプなのです。

他には、早くて深いタイプ、遅くて浅いタイプがいます。
遅くて浅い、でなくてよかったです。
    • good
    • 0

周りよりも落ち着いて考える時間がもう少し必要なタイプなのではないでしょうか?


最初に説明された時は情報量に脳が追い付かず、そして周りの人や雑音などに情報処理を邪魔されているのでないかと思います。それでも、その場で折れたりせず、家で復習をしたり、集中力を引っ張りだして覚えようとする努力は素晴らしいことです。これからも大変かと思いますが、頑張ってください。
    • good
    • 0

パターンを認識し新しい事象に適応するのが苦手で、暗記するのが得意という事ではないでしょうか

    • good
    • 0

あ、私と同じだ!と思いました。



その場での理解力はないんです。
子どもの頃から理解できてないのに適当に返事をして、あとで、わかってもいないのに返事をするなと叱られたりしてました〜。

でも時間をかけてゆっくり覚え、完全に理解をしてしまえばそこからが速い速い!笑笑
覚えるのに時間はかかるけど覚えてしまったら仕事は誰よりもできるタイプです。

今ではさすがに子どもの頃のようにわかってもいないのにテキトーな返事をするわけには行かないので、物覚え悪いからゆっくり言って!とかもう一回言ってとお願いしてちゃんと飲み込めてから行動してます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A