アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学についていけない。



私は今年大学に入学したばかりの女です。実家から大学は遠く、一人暮らしを始めました。
甘やかされて育った為、家に帰ってきて誰もいない絶望感、話し相手が居ない悲しさ、大学の勉強についていける気がしなくて困ってます。でも親にはまだ1年生だからと言われます。確かにそれはそうですが、私は高校から頭が良くなく、推薦で入りました。勉強はすごく苦手で、大学の入学前にある、DVD授業で入学前から高校の勉強の復習&ちょっぴり大学の授業の内容も少しだけ〜みたいなものをやっていましたが、1時間半の授業を1週間かけるほど頭の容量が悪く、それで昨日大学で授業の説明を受けた時、どれも内容が難しく、テストで単位を1つでも落としたら留年になるそうです。基本的に大学はそうでしょうが、自分は誰かに付きっきりで教えて貰えないと勉強が全くできない人で、入学前のDVDでさえ、自分にとってはとても難しいものだったのにこれから勉強ついてける自信がありません。正直辞めてしまいたいですが、そんなことをしたら高額なお金を払ってもらったのに全てパーになってしまいます。友達も女子がすごく少なく、物凄いオタクで話についていけなく孤立しています。LINEも送っても既読無視されます。どうしたらいいでしょうか?
ここまで読んでいただいた方々ありがとうございます。感情がごちゃごちゃしてしまい、内容の方も分かりずらく、ごちゃ付いていますが、アドバイス、励みの言葉をいただけると幸いです。

A 回答 (8件)

寂しさは、私は水槽で亀を飼って寂しさを紛らわせていました。

(笑)
亀がゴソゴソ動く音がして一人じゃないなと癒されていました。

まぁ、それはともかく、貴方が一人暮らしをするのは、これは決まっていた宿命でしょうね。
そろそろ進学を機に自立出来る様になりなさいという事です。
私も甘やかされて育ったので、一人では何も出来なかったし、大学もレベルの高い大学に補欠で引っかかったので、周りは自分より頭のいい人ばかりで、私は定期試験も何度も追試を受けながらも何とか卒業しましたわ。
それでも、私はなかなか自立が出来なくて
親の代わりに友達を頼ってしまって迷惑がられもしました。(笑)
結局私が本当に自立出来たのは社会人になってからでした。仕事で責任を持たされて、後輩を指導したり、仕事で成果を上げなければならなくなったり。また、結婚して家族を養ったり、子供を育てたり、必要に迫られて無我夢中でやっている内に気が付いたら自立出来てたって感じです。(笑)
ですから、これを機に少しずつ自立出来る様に頑張ってみてください。
若い時は、大なり小なり皆同じ道を通って行くのですから。貴方だけじゃないですよ。
    • good
    • 1

医療系であればそのままでもいいかもしれませんよ。


なんだかんだ再テストもありますし。
資格取れば裕福かは別として人生の滑り止めにはなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。医療系ではありません汗
説明受けたとこ再テストもありませんでした。落としたらそこでおしまいだそうです

お礼日時:2024/04/02 20:58

手に職を付けましょう



人は始めた事を止める損出に比べ、続ける損出を低く見積もりすぎる傾向があるので要注意ですね
    • good
    • 0

限界と思うなら退散すればよい。


進むか退くかを決められるのは自分しかいない。

社会に出ればもっと厳しくなる。
引き返せるうちに「自分」の能力とよくよく相談することである。
    • good
    • 0

あなたのような女性は無理して大学に通う必要性があるのか疑問ではあります。


女子の友達が少ないと書いていますが、男子の友達は多いのでしょうか?

若い女性としての価値はとても高いので大学よりも恋愛を優先して早めに結婚するのも良いのではないかと思います。

女子大生というとても男たちから需要があるスペックは無くさないほうがいいですよ。

30歳くらいの年収1000万男を狙うと勝ち組人生になれます。

今の若さを活かせば不可能ではありません。
    • good
    • 1

何系の大学でしょうか?


専門性の高いところでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうです。専門学科です。

お礼日時:2024/04/02 20:34

ついていけないのなら早く辞めましょう。

後期の月謝が無駄です。卒業までに400万はいりますから早く辞めましょう
    • good
    • 0

勉強についていけないことは、先生に相談しましょう。


友達がいないなら勉強を頑張っては?
お誘いの誘惑がなくて、ちょうどいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A