プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国立大って何で頭いいって思われるの?私立大は、マーク式が多いけど、国立大は記述もあるから?

A 回答 (9件)

倍率高い


アメリカなら逆やけど。
    • good
    • 2

全ての国立大学が「頭イイ」人が入学卒業しているとは思わないですね。


胸を張って◯◯大卒ですって言えるのは旧七帝大と東工一ツ橋程度で、私学だと早慶止まりです。
その他は「何で大学行ったの?」って感じかな?
    • good
    • 1

いやそんな風には思われていないですよ。


ド田舎の国立大なんて実際大したことない。
    • good
    • 1

国立私立ともにピンキリ。

田舎だと地元ではトップだからでしょうね。
    • good
    • 1

私大は金私大、おっと「次第」で何とかなる面も?。


国立は実力次第だけなんです。
    • good
    • 2

金のない学生が塾にも行かず実力で入学しているから

    • good
    • 1

・センター試験の科目数の違い



国公立は一般的にセンターが7科目、私立は3または4科目です。
このため、私立は専門馬鹿が多く(数学だけ得意、化学だけ得意、英語だけ得意、など)
国公立は広い範囲の教養があると考えられます

しかし軽量国立も存在するので全てではないですね
(たとえば東京外国語大学は確か5か6科目です)

・定員と合格者数にズレが少ない

私立は定員30人、だとしても、実際は100人ぐらいが合格しています
これは滑り止めで、「合格したが入学はしない」、という層が沢山いるためです

国公立は定員と合格者数にあまりズレがありません

つまり私立に「実際に入学する生徒」は、予備校で算出される偏差値より低くなる、ということです
一般に5程度は低くなる、と言われています

・私立は一般受験以外が多い

私立大学は、一般受験(筆記試験)で入学している生徒は、割合的にかなり少ないです
ので大半の学生がBFです。これは早稲田や慶応でもそうです。
大半の私立大学の学生が、学力保証が無いのです。

国公立も最近はAO入試などが増えていますが、
現段階では圧倒的に国公立の方が学力保証があります。


↑概ね上記3点が国公立の方が頭がよいとされる"客観的な"理由です。
    • good
    • 3

なら国立大行けばいいのでは?



何で行かないの?。 余裕なんでしょ?。
    • good
    • 1

経済的な理由で倍率が高いからですよ^^

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A