アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

天皇とその一族は、ああ見えてまともな休日や自由時間はやはり少ないのでしょうか?

A 回答 (8件)

休日や自由時間は、庶民よりもはるかにたっぷりとあると思いますよ。


公務は、毎日やる人ばかりではないし、毎日やる公務がある人も、マイペースが許されるし。
上司から急ぎで片づけるよううに、実現するように言われることもありません。雇用している従業員への給与支払いや、月末の手形決済の運転資金の確保に気をもむことも皆無です。
同僚との激しい競争に晒されることもありません。
庶民よりも、身体的な安全確保や、尊厳を保つために守る必要があることが
多いことで、自分の時間を、身体の自由を、完全には自分の自由決定のなかに置くことができないことぐらいでしょう。
庶民は、自分に全て決定権があるけど、経済面、家族関係などで許されない自由制限はあるわけで、その点では変わりません。今の全てを捨てて、自由になることが庶民にはできますが、皇族にはできないだけです。
今の全てを捨てれる庶民が、どれだけいるかを考えれば、皇族が窮屈とは決して言えないと思います。
雅子さまの若い頃や、眞子さまを見ていると、やはり貴族だ、庶民とは比較にならない自由があり、恵まれていると感じました。
亡くなりましたが、アル中の皇族も過去にはいました。
庶民がアル中になったら、まともな生活は送れません。その点だけを比較しても、当然ながら庶民とは違いすぎます。
    • good
    • 1

少ないのでなく、あってはならないです。


人ではないのですから、人間のような休息は不要です。
    • good
    • 1

極端に少いです



普通の人の方が楽チンです
愛子さんも
普通の女性に成りたいんですよ。
    • good
    • 1

天皇は日本の象徴です。



象徴ですから、1年365日、24時間、象徴であり続けなければなりません。

ただし、人間ですから休みはあります。

当然、決められた休みということですが。
    • good
    • 1

月曜から夜ふかしとか見てるらしいですからきちんと公私を切り分けているのでしょうね

    • good
    • 1

全てがご公務です。


プライベートはトイレと入浴と寝室くらいです。
昔は全てに御付きの方がいました。
    • good
    • 1

無いと思います。


昔、昭和天皇の風呂嫌いが有名でした。
理由を知って納得しました。

天皇は、風呂に入った後も背広姿で無いといけないから。
庶民の様に、パジャマや部屋着では駄目なんですね。
    • good
    • 1

ハゼとかトンボとか研究する時間はあるみたいですよ。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A