アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

顧客に電話して出なかった時、留守電に要件を残さない社員ってどう思います?
私ちょっと非常識過ぎると思うんです。

A 回答 (7件)

留守電の録音時間の設定が短い人も居ますから、何とも言えませんね。

個人的には「○○の件でお電話さしあげました。またお電話させていただきます」とかが有り難いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(✿╹‿╹)

えっ、つまり何も言わずに無言で切ったということですか?そりゃ非常識と言われるわね。

でもそれなら質問文にはっきりそう書いてよ。ただ単に「要件を残さない」だと分からないでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

しかも、連日4回なんですよ( ˘•ω•˘ ).。oஇ

常識も非常識も、状況やその顧客との関係が分からないので何とも言えません。

「留守電で用件を済ませるのか?」と対応を疑われる可能性だってあります。
「疑問点や回答は、こちらから(顧客側から)折り返し電話しろというのか?」と思われるかも。
それは、顧客にとって「失礼な!」という事態にもなりかねませんよ。

相手が不在で特に急がないのなら、「あらためてこちらから電話いたします」とだけ伝えればよい場合も多いと思います。
必要なのは「誠意」「顧客に対する思いやり」だと思います。
    • 0

>留守電に要件を残さない社員ってどう思います?

ここで「社員」という理由もどこの立場の人の回答を求めてるのかも不明で
回答者の立場の私は困惑してます。

そういう意味で「質問文が非常識」な気が私はしてます。

>私ちょっと非常識過ぎると思うんです。
だ・か・ら・どの立場のお人なんです?それ不明でそんなこと言われても
「だから何なのよ」と返すしかないですよ?

非常識なのはあなた質問者さんじゃねぇのぉ、と強く思います。
    • 0

#2です。

書き漏らしましたが、私の世代では目上の人や重要な得意先に対して留守録で要件を伝えるのは失礼かもと考えてしまいますね。
    • 0

その電話は顧客個人の携帯ですか?そうでなくてもし会社の固定電話だと、本人以外に聞かれたくない要件だと留守録に残さない場合もあるでしょう。

私だと、「改めて電話しなおします。」とだけ入れて切ります。個人の携帯の留守録だと別ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

でも私は「急な電話、失礼致しました。またこちらから連絡させていただきます。」くらいは残します。

留守電なんか聞かないのでOK

電話でなければならない理由はないでしょ。
電話に固執するほうが非常識だと思います。
    • 0