アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

戸籍謄本を使って何かしらの犯罪は可能か?

もう10年以上前に離婚し父方に引き取られた子がそろそろ進学?就職?決まる頃かなーとお祝いのリクエストを聞くため連絡したところ 私の戸籍謄本が欲しいと言われました。
警察学校に入る際に必要との事。
入るのは4月からで 私が聞いたのが3月半ばです。
そんなギリギリに しかもこちらから連絡きたからついでのように聞くものなのか?と思いつつ戸籍謄本は送ったのですが その後届いたとの連絡も無く 今はおそらく警察学校の寮で連絡する事も出来ない様です。

子供とは何年も誕生日プレゼントを送るだけの関係でどの様に育ったかも分からず 理由も無く疑うのも悪いのですが父親(元夫)の事は微塵も信用して無いので…
離婚し除籍した親の戸籍謄本が警察学校に入る際に必要なのでしょうか?
また 戸籍謄本と携帯番号で何かしらの悪さは可能なのでしょうか?

2ヶ月程経った今とりあえず何事も無いのですが…

A 回答 (1件)

警察官になるに戸籍謄本の提出は必須です。

離婚した親の戸籍謄本も必要です。家族関係及び身分関係を把握するためにです。(実の親の事を把握するためです。)

戸籍の件も携帯の件も悪く考えない方が良いと思います。この問題悪く考えると切りがなく又深くなります。

お礼の連絡がないのは、常日頃連絡を取っていないので何となく、と言うかどう言っていいのか分からないのと、お礼の言葉の後の関係が不安になるのでお礼はなかったのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えて頂きありがとうございます。
お礼は別に要らないのですが 個人情報の書類な事もあり届いたの一言も言えない大人になったのか…と少し残念に思ったのは事実です。
信じる程の絆を築けてあげられなく申し訳無いので 連絡が取れるようになったら謝りたいと思います。
ありがとうございました。