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接客はテキパキしたり、店の商品を把握、愛想良くしないとクレームになったりするのでしょうか?

A 回答 (5件)

接客業で、上を目指すのであれば


そうされたほうがいいです。
でも、業務に集中してて愛想悪くなければ
それはそれで私個人としてはいいと思います。
愛想よくて、テキパキしてる店員でも、バイトテロ
いますから、安心できないですよね。
例えばスパーに買い物に行ったとして、
お客は、商品を選び、買うのが目的で
あって、店員とか別に普通に作業されてたら
それだけでいいのです。ただし、適正は求める
かもしれません。お客も、お客として適正を求められると思います。店員に変なことさせたり、店員に変なことしたり、お店に迷惑かける客は適正に欠け
来店禁止になります。
普通にやってればいいと思います。
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そうですね


特に愛想が良いのが一番大事な気がします
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かも知れませんね…(⁠^⁠^⁠)


少なくとも、お店の商品は把握していて、何か聞かれた対応できるようにしておく必要があるかな、と思います…♪
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何やってもクレームなる時はなります


あるコールセンターの人によると、クレームを0%にするのは不可能だと言ってました

自分も思いますが、客が機嫌が良い時と、悪い時があるので、
客が機嫌が悪い時に来ると、イチャモン的な感じでクレームが出やすい

あとは客には(店員にも)好き嫌いがどうしても存在し、
嫌いな店員には物凄く厳しく突っ込んだりする傾向があります
特にクレームを入れるのは女性が圧倒的に多いことで有名なのですが、
女性は好き嫌いで態度がコロっと変わりますので
クレームが起きやすくなります
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します。

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