プロが教えるわが家の防犯対策術!

切符jrの北海道フリーパスの利用期限はいつからでしょうか?
買った日からスタート?
それとも改札を通してからスタート?

A 回答 (8件)

考え方が根本的に違います。


× 買った日から、改札通してから
○ 購入する際に利用開始日を決める
です。

#5さんの回答にあるように、
乗車1か月前から購入可能です。
もちろんその日に使いたいなら
開始日を本日にして購入すればよいだけです。

開始日を変更したい場合は、使用開始前、有効期限内
であれば1回に限り窓口で可能です。
期限過ぎたものは紙切れ(変更不可)です。
    • good
    • 1

このきっぷの8月って書いてあるでしょ?


その日付をあなたが買ってあるなら、それをマジマジと見てください。それが利用期間です。
「切符jrの北海道フリーパスの利用期限はい」の回答画像7
    • good
    • 0

予約している購入、という前提で書いていました。

なので、利用開始予約の列車から7日間の意味です。わかりにくくてすみません。JR予約は30日前から出来ますので、アバウトな表現ですが、本日5/13の午前10時に、6月13日乗車の特急自由席の自由席券を予約したら、6/19まで使えることになります。
    • good
    • 1

それ、調べてないのと同じです。


利用期間と発売期間をちゃんとサイトに説明しております。
発売期間というのは利用期間と別に考えます。

ご利用期間
・通年
(利用制限期間 ・4月27日~5月6日、8月10日~8月19日、12月28日~1月6日はご利用になれません。 )

発売期間
・通年

前売り期間
・有効期間開始日の1ヶ月前より当日まで

これ公式から写しましたが…

当日、利用開始なら買った日でもあるんですから、勘違いしてるのはあなた自身です。
    • good
    • 2

1ヶ月以内の開始したい日付を購入時に指定します



ただし条件があって、お正月、お盆休み、ゴールデンウィーク期間中は利用出来ませんのでご注意ください
JRとJRバスで利用出来ます
    • good
    • 2

>買った日からスタート?…



そのきっぷに限らずJRのどんなきっぷでも、だまって買えば買った日から起算です。
最初に改札を通した日ではありません。

買った当日に使うわけでなければ、買うときに
「△日から使用」
と指定すれば、最初に改札を通した日から起算とすることができます。
    • good
    • 0

購入する時に指定した日から7日間です。


ゴールデンウイーク、旧盆、年末年始に使用出来ない期間がありますからそこにかかると実質的に有効期間が短縮されます。
改札を通したか、使用したかは関係ありません指定の有効期間が過ぎれば只の紙切れになります。
    • good
    • 1

有効期間7日間なので、最初の利用から連続する7日間です。

改札を通った最初の利用から7日間です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A