プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏との価値観についててです

もう少しで結婚を予定していて、将来の車について話し合った時のことです。
ちなみに彼氏は医者、私は看護師です
私は数年看護師をして半年程度仕事を辞めていて来月からまた就職予定です
昔から車はすきで、今は3年前に一括で購入したはコンパクトSUVを所有しています。貯金もそこそこあります。
彼氏は車に興味がなく、かなり安い中古車にのっています。
将来のことで、私が500万程度のsuv(ハリアー等)のくるまを乗りたいといったらかなり驚かれ、割り勘で購入するのであれば購入したくないとまで言われました。
購入も今すぐというわけではなく、数年後車の乗り換えのタイミングで、お金がある程度たまったらその時に家族で乗れる大きな車を買いたいと思っているだけです。
彼氏は子供が生まれたらできれば専業主婦になって欲しいと思っているようですが、私が全額お金を出して車を買うのは厳しいだろうし、一緒に乗るのだから2人のお金で買うのが妥当だと思っています。
お互いの年収も少ないわけではないのにのともおもってしまいます。
皆さんの意見を聞かせてください。

A 回答 (6件)

クルマの安全性という観点から説得されてはいかがでしょうか。

彼氏は勤務医ですか、開業医ですか?
私の知人に開業医をしている人がいますが、税理士から「クルマは3ナンバーにして下さい」とキツく言われて、それ以来クラウンクラスに乗っています。
要は、万一事故のとき、死亡しないまでも医師として復帰できる程度の怪我で済むような、安全性と堅牢性の高いしっかりとしたクルマに乗って欲しいということなのです。
税理士にしたら、上客をひとりでも失いたくないということなのでしょう。

自分がいくら安全運転に徹していても、勢いよくぶつかってこられたら、致命傷ということもあり得ますから。

たとえば、トヨタなら、ハリアーとアクアのドアの厚みを比べてみせれば一目瞭然かと思いますが。
    • 0

夫婦であってもね、自分の好きなものを自分の趣味で買いたいのなら自分で出しますよ。

それが、妥当なことです。自分で買えないのなら、そもそも欲しがらないことですよ。

夫婦共有のものとして買うしかないのなら、当然彼の意向に添えるもので検討しないとね。

あなたの趣味に夫のお金を出せというのは、交渉の余地なしかな。
    • 0

今まで築き上げてきた中での彼の価値観が正しい、と思います。

だからといってあなたの意見が間違っているという意味ではありません。要するに、暮らしの中(生育環境)で築いて来た、生活感の違いです。あなた方の結婚に彼の親が介入すれば、結婚を反対するケースです。
    • 0

夫婦であっても個人で乗るものは個人が出したら良いかと。

旦那は中古車で満足していて新車にそこまで興味が無いなら普通かと。

すぐ就職しようが、貯金があろうが無職が車を買うのはどうかと。

男性が車を買う場合割り勘なんて普通しませんよ。

家族で使おうが。
    • 0

お子さんを考えているならSUV、それも高額のものというのは驚かれます

というか浪費妻か?と思われました、すでに。

あまりの思慮のなさに驚かれたんじゃないでしょうか?

医者ってドケチですよ。

前の職場にいた医者は

1人はスーパーカブに乗ってました。

もう1人は軽自動車です。

価値観についてって、貴女の方が反対されかねない価値観ですからね

反省してください。

それによる見返りをちゃんと旦那さんに説明してくださいよ。

ハリアー?どうせならクラウンでいいですよ、どうせならね。

SUVにこだわるならクラウンクロスが安くて堅実です。

用途と大金を払う価値を、治療方針みたいに根拠を示して言うべきです。

普通に考えたらノアを買うべき所です。それならわかります。
    • 0

僕は彼氏さんの意見わかります。

うちのヨメさん、菅田将暉さんのファンなんですけど「菅田将暉出演の映画とドラマのビデオ全部買うから半分出せ」って言われたら「は?」ですもん。「あんただって一緒に観るんやから半分出すのは当たり前やろ」って言われても尚「は???」ですよ。
自分の趣味は自分の金(小遣い)の範疇で満たせ、と思います。

主さまだって彼氏さんに「黒木香出演作全部集めるから割り勘で出せ。君も観ればいいんだから。今は君も稼ぎあるしそのくらい出すの当たり前やろ」って言われたら「は???」ってなるはずです。

趣味は「相手も満足するだろう」という仮定で押し付けちゃダメなんですよ。
車だってソレじゃなきゃダメじゃないし、家族のためというならミニバンとかで充分なはずです。
中古車で充分だと思ってる人にとって新車のSUVなんかなんの魅力も価値もないのに、「お前だって乗るんだから金出すのが当然だろ」ってチンピラのタカリと同じだと思うんですけど。

どうしてもその車が欲しいなら、今彼さんとの結婚は諦めて自力でお金貯めて買えばいいと思いますよ。
もしくは車好きでローン組んででも欲しい車買う! ってタチの新彼氏見つけるか。それなら500万のSUVも喜んで半分出してくれる気がします。
    • 0