アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性心理がわからないので教えてください!
大学院の彼氏のことです。

社会人→大学院へ進学をきっかけに遠距離になりました。大学院へ行くのはすごく楽しみにしていたし、周りにも若干自慢げに言いふらしていました(^^;;
ですが実際院に行ってから大学院の話題を出すと、毎回大喧嘩になって別れたい!の一点張りになるのでおかしいとは思っていました。

共通の知人より、彼大学院でかなり落ちぶれてしまっていて劣等生で挫折してしまっていると聞きました。
大学院の話になると、わたしには「大学院は有意義で楽しい、うまくいっている。あなたのせいで鬱になるからあなたさえいなければいい。」の一点張りです。

挫折を味わっても、彼女にはこうやって見栄を張るような嘘をつくのでしょうか。。
つらいならつらいって言ってほしいなぁと思ってしまいました。

まぁひどい言葉をぶつけられ続けてるので今後のことに関しては要検討ですが、上記の点について教えていただけますと幸いです!
変な相談ですみません、よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

彼女にはこうやって見栄を張るような嘘をつくのでしょうか。


つらいならつらいって言ってほしいなぁと思ってしまいました。
 ↑
自分の彼女には弱みを見せたくない
ものです。

男は、
彼女には尊敬されたい、頼りにされたい
という願望があります。

そのため、時には見栄も張る訳です。

そうした見栄は、男にとって
重要だと思います。




大学院の話になると、わたしには「大学院は有意義で楽しい、うまくいっている。あなたのせいで鬱になるからあなたさえいなければいい。」の一点張りです。
 ↑
これは責任転嫁ですね。
自分の劣等生を認めたくないので
他に理由を求めたいのです。
    • good
    • 0

貴女さえいなければ、今の自分を受け入れることができる。

とでも言いたいんでしょうね。
責任逃れも甚だしい。
しばらく疎遠にしてみたらいかがですか?
メンタルのタフな男なら立ち直って連絡来ると思います。
連絡来なければそれっきりで。
女性は何とか力になりたいと思うものですが、挫折した男にはそれが煩わしいのです。
世を拗ねて甘えてるといえば、その通りなのですがね。
立ち直ればよいし、立ち直らなければそんな男だとわかって別れる。
どちらにしても貴女には悪いことじゃないと思いますがね。
失恋の痛みは仕方ないけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

寄り添った回答をありがとうございます。
よかったです( ;∀;)実は今はわたし側から連絡を断っているのでこの期間にいろいろ考えてみます!
新しい出会いに目を向けつつ、彼の経過を遠くから追うつもりで接してみます。

お礼日時:2024/02/22 17:02

これは気の毒にね。


心中お察しする。

まず本件は男性心理の話ではなくて、彼氏個人の性格の話だと思うよ。
また、2人の関係性という観点では質問者の性格の話でもある。

ただ、単純に男脳・女脳という観点で回答するなら。
男脳では競争やプライドを重視する傾向がある。
自分が劣っていることをパートナーにしられたくない、劣っていると思われたくない。
そういう心理は女性よりも男の方が強い。

男脳で競争やプライドを重視する傾向があっても、それがどのように表れるかは個人の性格。
彼個人の性格という点では、劣等感との向き合い方と、パートナーとの接し方があまり良いとは言えないと思う。
質問文にある彼の見栄のような嘘の一点張り発言というのは彼個人の性格によるもの。
もちろん、同じような態度や発言をする男性も少なからずいるだろうけど、本件が男性特有の心理の働きの結果というわけではないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寄り添った回答をありがとうございます。
男性心理云々の話ではなく、個人の問題とのこと、非常に納得しました。
今はわたし側から連絡を断っているのでこの期間に考えてみます!

お礼日時:2024/02/22 17:00

会社をクビになった男性が、それを家族に言えず、とりあえず毎朝スーツで家を出て、昼間から公園で時間をつぶしている、みたいなエピソードって聞くじゃないですか。



女性は共感脳だから「何で言わないの?」って感じかもしれませんが、男性は問題解決脳なので、解決できない問題はたとえ家族であろうと他人に言いにくいのです。

男性からすれば、「つらいなら言ってほしい」というのは、つらくない側のマウントみたいなものです。

つらい側はなかなか言えないものです。

これは男性あるあると言っていいと思います。

ただ、そこで「あなたのせいで鬱になる」とまで言っちゃうのはちょっと度がすぎていますね。

よほど、理想の自分と現実の自分が乖離していて(まあ誰でも乖離しているものですが)、自分でもそれを受け止めきれないほど激しく乖離しているのでしょう。

見栄っ張りのくせに人間としての器の小さい男性だなとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寄り添った回答をありがとうございます。
わかりやすい例えでとても納得しました。
今はわたし側から連絡を断っているのでこの期間にそんな彼を受け止められるかな?とかいろいろ考えてみます!

お礼日時:2024/02/22 17:00

性別問わず一般的にあることです。


相手が苦しんでいるのを見て寄り添いたいと思うのは仕方がないことだとは思いますが、寄り添われることを苦痛に感じてしまうことはあります。
「一人にして欲しい」とか「今は離れて暮らしたい」とか。
現実から逃れたい一心でそのような言葉が出てしまうのです。

見栄というのは誰しもあります。
弱い自分を見せたくないという心理です。
もしも見せてしまったら相手は自分に失望するかも知れない。見放されてしまうかも知れない。
それが怖いから見栄を張るのです。
また、自分に対して心配をして欲しくない時も見栄を張ります。
相手に対しての思いやりと捉えるためですが、実際はそんなことはありません。でも、心にゆとりがないときは他人を頼ることが出来なくなります。

今はそっと見守っていた方が良いかと。あまり近付くとストレス過多から暴力に発展するかも知れません。
もしも近付きたいのであれば、面と向かって自分の思いをぶちまけて相手の前で泣けば良いかと。男は女性の涙には弱いものです。
本音をぶつければ相手は分かってくれるはず。
健闘を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寄り添った回答をありがとうございます。
とても納得しました。
今はわたし側から連絡を断っているのでこの期間に考えてみます!

お礼日時:2024/02/22 16:59

要は、あなたに強がりを言って、八つ当たりしているだけだと思います。


しばらく距離を置くべきでしょう。
あなた自身つらいでしょうけれど、これ以上つきあっていても苦労するだけだと思います。
彼が大学院を修了できるか退学するかはっきりするまでは関わらない方がいいように思います。

いつの日か、自分と大学院のことを素直な気持ちで話せるようになったら、あなたも心を広げて、受け止めて、寄り添ってあげれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寄り添った回答をありがとうございます。
強がりや八つ当たり、納得しました!
今はわたし側から連絡を断っているのでこの期間にいろいろ考えてみます!

お礼日時:2024/02/22 16:59

こういうのを「八つ当たり」と言うのでしょう。


そういう方とは、この先お付き合いしても、貴方にとって良い事は無いと思いますよ。
ここに掲載された文面だけですが、別れる事をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

寄り添った回答をありがとうございます。
八つ当たり、納得しました!
今はわたし側から連絡を断っているのでこの期間に考えてみます!

お礼日時:2024/02/22 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A