アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼女が上京したいらしいです。
高3の男です。彼女(高3)が高校卒業後上京したいらしいです。彼女は本当は県外の大学に行きたかったらしいのですが、学力の問題で先生に止められたそうです。
それで自分に上京する、工場でもなんでもいいから地元から出たい。と言っています。
彼女のやりたい様にやればいい、と思っているのですが彼女は特にやりたい仕事も無いようで工場でもいいと言ってます。工場が別に悪いわけではないのですがもう少し上京するなら後先の事を考えて欲しいです。
彼女が何を目標に地元から出て、何を達成したくて上京するのかを教えて欲しいのです。
話を聞いてるだけだとただ上京したいだけにしか聞こえないです。
なんも目標もなく上京して成功するわけないです。
自分も就職ですが中学生の頃から自衛隊になりたくて高校3年の今は陸上自衛隊に志願票を出しています。
目標もあります。
自分は地元ですが目標もなさそうな彼女を上京させるのはとても心配です。
上京は辞めさせなくても良いのですが何か目標を見つけさせるアドバイスはないでしょうか??

A 回答 (4件)

まずは大学進学を勧めた方が良いと思います。

東京は他県よりも学歴がとても重要になります。私は生まれも育ちも東京ですが、学歴を得るのにとても苦労しました。しかし、一旦学歴を得ると東京での生活は楽しくなると思います。なので一郎してでもいいから東京の、大学に行く、というのを勧めた方が良いと思います。
    • good
    • 2

目標を持って上京する人の方が少ないかと思われます。

上京する理由なんて軽率なものが多いのです。ただ、物価は高いので、働くなら社宅があるところや家賃補助をしてくれるような所が好ましいですね。また、地元で短大や専門を卒業後に行く人が多いので、すすめてもいいかもしれません。高卒後の就職は少し厳しい面もありますね。
    • good
    • 0

目標を見つけるにはやはり人との出逢いが大きなカギになって来ます。

彼女にとってはいまの環境から脱出したいというのが現在の目標になってるかな。
それなら失敗したっていいと思いますよ?経験はその人の財産になりますからね。
自分が安心することよりも相手が成長することをもっと考えてあげても良いのかなと思いました。
    • good
    • 0

上京が目標なんじゃ無いかな?


俺も昔、彼女がそんなんで夢を追いかけて現実逃避を見てないから応援できなくて、結局振られた事があったよ。
家族はもって今は幸せですが、20年くらいずっと後悔してます。
心から応援してあげて、一緒になって工場とか生活環境とかを調べてあげて応援してあげてください。目標はなくたって、彼女が上京したら出てくるかもだし、なくたって貴方が近くにいてあげればいいんじゃないでしょうか?
一緒になって彼女の就職先とか探してあげて?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています