ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

20代前半の女です。
仕事の都合…と(これも確かにありますが自分への言い聞かせです…)
当時付き合っていた彼がいたからということもあり、上京しました。
彼と結婚する予定だったので職場は割と適当に選びました。
(結婚資金をためるためだけ/全然貯まっていませんが。。)
しかし、その彼とも別れました。

仕事内容も不満だらけだし、
なにやってるんだろうという気持ちでいっぱいです。
本当にばかなことをしました。
家事能力がしっかりついたのが良かったくらいです。

できれば良い人を見つけて早く結婚したいと思っています。
ですが私が今相手に求めている理想が大きすぎると思います。

・私の地元(関西)に帰る予定がある
・学歴がそこそこいい(私が国立大出身なので同等くらい…)、年収
・外見が好み
・趣味、性格が合う
・優しい、暴力を振るわない
・酒(多量)、煙草、ギャンブル×

こんな人いるわけないですよね。上の1だけでもかなり減るでしょう。
やはり私がおとなしく地元に帰って転職するのがベストなのでしょうか。
でも今の時代・・転職なんて難しそうで・・。
しかもやりたいこともありません。
昔からそうなのですが、働きたくなく、早く専業主婦になりたいです。
(家事の方がずっと好きです)
本当に将来の夢は主婦で、子供が少し大きくなったら昼にパートをしたいくらいです。

ちなみに職場には理想の人はいません。出会いもサッパリです。
いまどき学歴?と思われるかもしれませんが、
正直気にしてしまう自分がいます。。
学歴を気にすること自体やっぱりナンセンスなのでしょうか?
だとすれば、どうすれば考え方は変えられますか。

こんなに都合の良い理想あげるなら自分がいい女になれって言われて当然です。
でも甘ったれな自分がいます・・。
正直よく可愛いといわれるので、情けないことに、自惚れ、
自分に甘い部分が大きくあると思います。
(不快になられたらすみません・・。)

出会いもなく、お金もなく、仕事にも不満で絶望の日々を送っています。
家と職場を往復する日々。
明るかった自分が暗くなり、どんどんダメになっていくのがわかります。
顔色も悪いし、笑うことは少なくなったし、どんどん外見、中身共にさらにブスになってきています。
もう出会いなどなく、一生結婚できず、楽しいことも見つからない気がして仕方ありません。
消えてしまいたい、リセットしたいなんて甘い考えにしか思考が向きません。

東京でやりたいことさがし~
なんてしようにも、社宅ですから、会社やめられません。
引越し資金がありませんから・・。

同じような経験をされた方、いらっしゃいますか?
どうされましたか?
どういった出会いがありましたか・・?今、どうしてますか?

是非アドバイス、経験談をお聞かせ下さい。

*本当わがままですが、出会いで、合コン系は無理です・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

 一度、固定観念と理想を崩してみてはいかがでしょう?



>なぜか私の中で25までに結婚しないとヤバイという考えがあります・・。

 これが、質問者様を意味の無い焦りに駆り立てているだけのように
思えるのです。そして、理想を拝見すると、既に「嫁ぐ」という意識も無い
ように見えます。しかし、夢は主婦・・・

>働きたくなく、早く専業主婦になりたいです。

 自立したくない人を、好条件な人が選ぶでしょうか?私は質問者様の
理想に遠い人間ですが、この思いを持っている人間を選びません。
 私レベルの人間ですら選ばないのですから・・・どうなんでしょう。

 現実を見ましょう。夢見る少女だと、今回の別れと同じ道に進む
だけなんじゃないんでしょうか。レールから外れたら、何か問題でも
あるんでしょうか。夢や理想の通りにいかないと、そこから逃げ出す
んじゃないでしょうか。自分の責任を他人に転嫁しているんじゃ
ないでしょうか。
 他人の事を、自分の事のように思えて初めて結婚が頭をよぎると
思いますし、相手とうまくいきます。

 理想を持つことは良い事だと思いますが、好きになる上で縛られたら
理想ではありません。好きという感情に素直になって、理想に近い人。
理想に近付くように変えられる人。を選べば良いのです。

 故に、一度意味の無い縛りを取っ払った方が良いのでは?
と感じました。一意見として、何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夢見る少女。。とかかれてなんだかハッとしました。
やはりまだまだ子供で、他人に頼ってばかりなのかもしれません。

自分で自分を幸せにしようとせず
「だれかしあわせにしてくれー」
としか思っていなかったように思います。
そしてそれが、かっこよくて優しい人だったなら。。

なんだか考え方を変えられるようになった気がします。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/01 21:13

自分を見失って、何をやってもうまくいかないときってありますよね。

私もそういえば20代前半のときってそんな時期があったなぁ・・と思い出しました。

すごく不安定なんですよね。だから、結婚相手に救いを求めているんだと思います。精神的にも経済的にも支えてくれる人を。

でも、それってなんか怖くないですか?
だって、結局自分の生活も幸せも相手次第じゃないですか。
相手が倒れたら共倒れしちゃいませんか?

結婚相手が仕事を失うこともあるかもしれないし、病気で働けなくなることもあるかもしれないし、考えたくないけどいつか夫婦仲がうまくいかなくなることだってあるかもしれない。
そういうときに、自分も自立してないと怖くないですか?

そう思うに至り、経済的・精神的な自立を目指してからはとても気持ちが楽になりましたよ。今は結婚して共働きをしていますが、すごく精神的に安定しています。

質問者様もまだまだお若いのですから、これから何かを始めたって全然間に合うと思います。そして、向上心のある素敵な男性は、やはり同じく向上心があってがんばっている女性に惹かれると思います。

前向きにがんばってみてください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理想相手に頼り過ぎな部分があることに気付きました。
これだけの理想を満たしているのなら大丈夫だろう、
倒れたりしないだろうって無意識に考えていたのだと思います。

もし、ここに質問する前の状態で、理想の人に出会ってしまっていて
そしてもし、その人が理想から外れたり(職を失うなど)したら
私はまた「こんなはずじゃなかった!最悪!!」と相手のせいにばっかりしていたかもしれません。

自分が自立しなきゃ結婚なんて無理ですよね。
なんかもうお姫様気分だった自分が恥ずかしいです。

私自身素敵な女性になれるようがんばります。
ありがとうございます!

お礼日時:2009/11/01 21:38

わかります、ええ、よ~~~く分かります。



私も地元が関西です(笑)
上京したきっかけは進学ですが、当時つきあっていた彼氏と結婚するため、テキトーに会社を決め、その職場が最悪だし、でも社宅だから辞められないし、挙句その彼とも別れ・・・もう実家に帰っちゃおうかな、でもなぁーなんて。
しかも、その元彼が中途半端に条件がよかったもので、理想も上がっちゃって大変。私も割りと外見を褒められるほうです。そっくりすぎて笑っちゃいました。
むしろ、私と来週お酒飲みます?w

私の唯一の救いは、進学がこちらだったこともあって友達に恵まれたことです。
彼氏がいなくても、友達と遊んだり愚痴ったりして気分転換ができて少しは紛れたことでしょうか。これが質問者様にはないと思いますので、相当しんどいと思います。

私はその後、色々出会いもあり、別れもあり・・・
今は何故か急に出会いのあった人とスピード婚しそうです;

あなたの条件で言うと、関西に帰る予定がないのと外見が好みじゃないことぐらい?あとは全部○ですよ~
すごくすごく優しいので、外見は慣れます(笑)
地元には帰る気がないので問題ないですし。
学歴もよく、有名企業で年収もそこそこ、優しくて、趣味も合うし、お酒は付き合い程度でギャンブルも煙草もナシ。しかも専業主婦OK!
彼の同期が沢山余っているそうですのでwいくとこにいけば、ある程度の条件の人はごろごろいると思いますよ。何人かにお会いしましたが、皆さんとっても優しいです!


私が1つ言えるのは。

「人生何があるかわからない」

です。
自分がこうしたいな~ああしたいな~こうがいいな~と思っていても、上手く思い通りにはいかないものです。
でも、だからこそ人生は面白い!!

そして、とにかく何でもやってみること!!
合コンは苦手です~○○はイヤです~なんて言ってたら、どうしようもこうしようもありません。
思いも寄らないところに「縁」は転がっているものです。
(恋人・結婚に限らず!友達などもね)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にそっくりでびっくりしました・・!
お話してみたいくらいです。笑

おっしゃるとおりこっちで友人はほとんどいません・・
会社の同僚と、高校の同級生が何人か・・
でもちょっと遠かったり、向こうも忙しかったりで
なかなか会えていません。。

>今は何故か急に出会いのあった人とスピード婚しそうです;
おぉ、すごいですね。
ほんとうに何があるのかわからないものですね。
そういえばうちの両親もスピード婚です・・

>思いも寄らないところに「縁」は転がっているものです。
何もしない人に何か転がってくるわけないですよね。
苦手な合コン(いったことないんです^^;)でも本当に
良い人がいたりもするでしょうしね。
積極的にいろいろやってみようと思います!

そっくりな境遇だった方の実体験を聞かせていただいてとてもうれしかったです。
ありがとうございます!

お礼日時:2009/11/01 21:30

質問者さんに私は同年代としてコメントさせてもらいます。



他の回答者さんもおっしゃってるように
まずは関西に戻ってから相手探した方がいいと思います。
そちらで見つけて理想を妥協するよりも関西の方がより理想に近い人が選べると思います。

私は学生時代夜のお仕事をしてた事もありましたし、今は合コンの幹事とかよくします。
経験上、男性で良いスペックの人は女性をもの凄く選べる立場でありますし、遊んでる人もすごく多いです。
なので選んでもらうにはなかなか難しいと思いますし傷つく事も多いのでは…。(例外もありますが…)

私と男性に対する条件はよく似てますが、正直好きになると案外理想なんて
どうでもよくなると思いますよ~。

まずは転職活動してたくさんの人と出会って下さい!
ピンチをチャンスぐらいに気持ちを切り変えると今より気持ちが楽になるのでは。
頑張って下さい☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し仕事に希望がもてるようになりました。
でも、落ち着いたらやはりおとなしく帰ろうかなと思います。

>経験上、男性で良いスペックの人は女性をもの凄く選べる立場でありますし、遊んでる人もすごく多いです。

やはりそうですか・・。
なんかむかつく・・と思いますが、ま・・あたり前ですよね^^;笑

理想を追いすぎてもだめですよね。
そんなの無理だってていう現実もしらないと。
理想どうこうを吹き飛ばしてしまうくらい好きな人が見つかればいいなと思います^^

ありがとうございます☆

お礼日時:2009/11/01 21:23

いずれ関西に帰りたいなら、とっとと関西に帰るのが正解。

と思いますが。
彼と別れて帰る、というのがプライドが許さないのでしょうか?

家事能力がついたんなら良かったじゃないですか。
一人暮らししたことがない、なんて人より、結婚市場での価値はあがったと思いますけど。。

こんなことをいうのも何ですけど、人生って長いですよー。
いまの時点から、理想の人との結婚しか考えたくない!って道を狭めてしまうと、これから更に選べる道が狭くなっていっちゃいますよ。

さらにいうと、この人なら安全!てな人をうまく捕まえたとしても、絶対いろいろ事件が起こりますから、そのうち、「理想」なんてふっとんでゆきます。

ということで、いずれ「理想」なんて現実に吹っ飛ばされるものですから、いまのうちに「いらん固定観念」は捨ててしまったほうがいい、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼と別れたしおもしろくないから帰る

では、親に会う顔がないなというのがあります・・。
あと今就職難ですしね^^;;
職歴ないような私ではどこにも雇ってもらえないでしょう。。

ここで多くの方に意見をいただいて、少し考えが変わりました。
少し・・というか私の中では180度変わったようなものですが・・。
「自分が幸せにしたい」と思う人ができればいいなと思います。

まだまだ大丈夫ですよね。
これから先はまだまだあると信じていきたいです。

ありがとうございます^^

お礼日時:2009/11/01 21:21

30代の既婚男性です。



まずは、今の会社を辞めて地元に戻るのが一番だと思います。
そこで、なるべく自分が興味を持てる仕事を探してみてはどうでしょう?

結婚に焦っているようですが、20代前半、まだまだ余裕です。
焦ってステータスで選んでしまうと、あとに後悔する確率が高まる気がします。

他の方も言っている通り、まずは自分自身を省みた方がいいと思います。
結婚後も働くか働かないかは、結婚相手との相談になりますが、経済的な面で難しくなっています。
あるいは、今のご希望通り高収入の人を探すか…。
ただ、高収入、高学歴、かつ、ルックスのいい人は競争率が高いですよ。
さらに、「働かなくても一生安泰」のようなつもりで近づけば、向こうだって気が付きます。
損得で動けば、相手も損得で動くようになります。
つまり、相手にとってメリットがなくなれば、簡単に捨てられる可能性も出てきますよ。
何をよしとするか、個人の価値観ですが、損得で一生の相手を決めるのはもったいない気がします。

地元に戻って、少し心を落ち着けて、楽しい日々を過ごすようにしてから、再度考えてみて下さい。
いつの日か、幸せな結婚生活を過ごしてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか焦っちゃっているのがダメなんですよね・・。
ここで質問して、自分自身を見直すことができたように思います。
(まだまだ甘いのでしょうが・・)

自分が幸せにしてもらいたいだけじゃ、相手に何の得もないですもんね。
そんなので近づいてきてくれる人がいるとは思えません。
元彼が可愛い可愛いしてくれていたので、
それに甘えてしまっていたことに気付きました・・。
でもあれは、学生の時に出合ったからこそなんでしょうね・・。
なんだか悪いことしたな~という気にもなってきましたが・・。

まずしっかりとした人間になろうと思います。
何か始めてみたりしたいですね・・。

ありがとうございます!

お礼日時:2009/11/01 21:18

たぶんね。

多分ですよ。
結婚したいとか、出会いがどうとか言ってるけど、
ただ寂しくて、ここのサイト使って紛らわしてるのかな?
って感じに受け取りましたね^^

私は一応国立卒で見た目も良いといわれますし、
来年3月に関西に転勤する予定もありますが、
じゃあ今週会ってお酒でも飲みましょうか?

も・・・何か違うんでしょ?

偶然的に心ときめき、理想の王子さまが関西に連れ去ってくれる
ことを願ってるだけで、そこに自己努力やリスクが入るのは
また何か違うんですよねぇ?

まぁそんな寂しくて甘えたいときもあるでしょ^^
学歴を気にするのも、今の貴方にはそれ位しかないから。
もっといろんなことに自信が持てれば気にしなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で気付かなかったことを指摘されたようです。

まさにその通りです。
ここのところずっと寂しい日々を送っております。

>も・・・何か違うんでしょ?
はい、違いますね・・。
本当にこの質問文のとおりだけだとすると
「えぇ~?!是非会いたいv」となるべきところなのでしょうが
そうはなりません・・。

いろんなこと、がんばってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/29 16:15

20代後半に突入した社会人で現在同棲中の男性です。



読んでて「欲望に忠実な女だなー」と思いました
同時に「こりゃ30歳になっても独身だな」と思いました

●貴方の言ってることを男性版に翻訳して差し上げます

・年齢18歳~22歳まで
・大卒(ただし偏差値55以上の大学に限る)
・身長165cm
・バスト85~89のD~Fカップ
・顔は美人でスタイルもグラマー
・Hが好きな女性で家事も得意で大好きな人

ほら?こんなことを望んでる男性がいたら貴方どう思います?きっと私と同じ感想になるんじゃないですか?


さて、では質問の回答ですが・・・

まず、女性にブスなんて言う男性はいません。私だってそうです。ブスなんて女性に失礼な事いいません。ブスな子でも普通な子でも「美人だねー」って言います。女性同士ならなおさらです。女性が女性に顔微妙だね!なんていってるのは学生時代~社会人まで見たことないです。

なので、容姿、スタイルはご自身で正しい評価をしてください。
特に女性は自分に甘い評価しかしないですから難しいでしょうけど、売れっ子芸能人やアイドルと勝負してみるといいです。男性の理想はぶっちゃけそれぐらいのレベルです。

それと、今時、専業主婦になりたいなんて女がいても好かれないし、何より無職じゃ結婚対象にすらならないよ現代は・・・お見合いパーティやお見合いをしても無職や非正規の女性は避けられます(ウチの妹が無職だった時期に結婚に逃げようとしたら避けられてました。見た目は問題なかったんですけどね)


まぁ、貴女の場合がご自身で全て自覚してる上での理想を語ってるわけですから、別にいいと思いますけど、本当になんとかしたいなら

(1)転職して大手に潜り込む
(2)んで、アタックしまくって落とす

これが一番じゃない?無職の女なんて論外だし、美人なんて大きな会社ならどこにでもいるしね・・・ウチの受付とか事務の子なんて可愛い子ばっかりですよ・・・(写真で採用してるんじゃないか?)

なので、ライバル多いけど頑張ってね。モテる男は120%浮気するから大変だぞー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>貴方の言ってることを男性版に翻訳して差し上げます
失礼ながら、これ以下の記述で笑ってしまいました。
こりゃないですね。わがままにも程があります。笑

自分の馬鹿さを改めて実感したと同時に何か少し
ふっきれたというか・・清々しい気持ちになりました。

何かに夢中になっていると幸せが勝手にやってくるといいます。
そうなるといいなと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/29 16:12

いわゆるアラフォー世代の者です。


私も、もう十数年と彼氏がいません。
できる気配もありません。
そして、ある時から、もう自分は一人で暮らしていくんだ、と考えるようになりました。
結婚って、いいと思います?
私にとっては、結婚ってスタートラインであって、そこから苦労がたくさんあるような気がしてならず、、、結婚に憧れも何もなくなりました。
ご質問者様の理想の高いのは、至極当然かと思います。
自分ががんばってきた分、それ相応のものを相手に求める気持ち、とってもよくわかります。
私もそうです。
でも、そういう人とはほぼ出会うことはありえないな・・・と思った瞬間、私は独身で生きていこうと考えるようになれました。
結婚がすべてではない。

あとは、お見合いですかねぇ。。。
結婚したい同級生の友人は、ご質問者様と同じような感じで、お見合いに走る予定でいます。私とほぼ同じスペックです。
彼女の場合、私よりはるかに収入が高いので、男性に求めるものも高い。
そういう状況で、普通に理想の男性と出会うのはムリ、とはたから見ていて思っていました。
だから、お見合いが妥当かもしれないな・・・と私も思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ご質問者様の理想の高いのは、至極当然かと思います。
>自分ががんばってきた分、それ相応のものを相手に求める気持ち、とってもよくわかります。
ありがとうございます。
これについては批判されて当然だろうと思っておりましたので意外でした。
…と、同時に嬉しく思いました。
(人にもよるでしょうが)特に悪いことではないのですね。

おっしゃるとおり、結婚が全てでもないですよね。
結婚に焦り、走って、失敗することのないようにしたいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/29 16:09

自分ひとりで立っていられない人は、他人を幸せには出来ない



上の言葉を良く噛みしめ、意味を考えてください。

「誰かに幸せにして欲しい」ではなく、「この人を幸せにしたい」
そう思えるまで、あなたに結婚は早いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ自立できていないということでしょうか。
確かにまだまだ子供です・・
もうちょっと東京で我慢、修行するべきでしょうか。

>「誰かに幸せにして欲しい」ではなく、「この人を幸せにしたい」
>そう思えるまで、あなたに結婚は早いと思います。
胸に響きました。
この人を幸せにしたい
なんて、そう思える日がくる(相手ができる)のでしょうか。

いつかこればいいなと思います。。
でも、そうでなければだめですよね。おっしゃるとおりだと思います。

なぜか私の中で25までに結婚しないとヤバイという考えがあります・・。
(もっというと1人目の子供は25まで生まないと、と思っています・・)
それで焦ってしまっているのは分かっているのですが・・
簡単に考えは変えられず難しいです。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/29 14:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夢を追うか、恋人を選ぶか?

私には夢があります。プロの役者になりたいという夢なのですが、
その夢に少しでも近づくため、養成所へ通い卒業しました。

今は地元でアマチュアの劇団を自ら立ち上げて、
そこで仲間と勉強しながら、オーディションを受ける日々が続いています。
しかし、やはり本気でプロの役者になろうと思ったら、
上京しなければいけません。

(もちろん、地元でもやり続けられますが、
地元の都市では、東京と比べて圧倒的にオーディションの量も仕事の量も
少なく、限られてしまうのです)


仲間のうち何人かも、養成所を卒業してから、
地元の都市ではだめだと悟り、上京しました。


私の悩みは、夢を追って上京すると、地元の恋人と別れないと
いけなくなるので、その判断をどうすべきか…ということです。

そんな甘い考えでは夢は叶えられない、と思われる方も
いらっしゃると思います。
おしゃるとおりです。とてもわかっております。本当に、何度も苦しみ悩みました。


夢は、長年、なりたかった役者ですし、
その夢への想いや情熱はあるんです。
ですが、恋人の事も大事なんです。

もし今の自分に恋人がいなかったら、
夢を追うに決まっています。でも長年付き合っている恋人がいるので、
即上京というふうに決断できません。

上京したらなぜ別れることになるのかと言えば…
地元と東京はかなり離れているので、遠距離恋愛が難しいと
思うのと、

恋人が過去に遠距離で別れた経験を持っているので、
遠距離になるなら付き合えないという考えだからです。



だから、両方を選ぶこと・両方を両立することは難しいと思います。

これは仮定ですが…


★(地元に残った場合)

今までと同じようにアマチュアの役者で、劇団でやっていく。
プロになれる確率は少ない。恋人とは一緒にいられる。
しかし、結婚できるかはわからない。
もちろん、今後も別れずうまく続くとも限らない。


☆(上京した場合)

夢に近づける。プロになれる可能性を手にする。
(しかし、絶対になれるとは限らない。挫折する可能性もある)
恋人とは別れないといけなくなる。


もし地元に残ったとして、恋人を選んだとすると、
ほぼ夢はあきらめることになります。
趣味で(アマチュアで)役者をするのは続けられますが。
それで、将来的に恋人と結婚できるのか、というと、
それもはっきりとは言えません。


相手が優柔不断なので、結婚したい気持ちがあるのかないのかも
はっきりしてないからです。正直言って、彼から情熱的に愛されていると
実感はできません。クールですし、
私が連絡しなければ、放置気味の受身の彼ですから。
一緒にいたらその時は楽しいですけどね。
普段はあまり会わないですし、結婚はいつになるか分かりません。


私(女です)は20代半ばを過ぎているので、
年齢的にも夢を追うのはギリギリのライン、

(遅いくらいで最後のチャンスと言った所。
養成所等、今までの経験があるのでギリギリ受け入れられるかなって所)、

結婚もちょうど適齢期くらいで、どちらもギリギリ、
また、どちらかを選びすぐに行動しないと、
今後の進路に影響してくる状況です。


どちらかが確実に叶うと分かっていれば、
迷わずすぐに決断できます。

今、夢があと一歩で叶うところに来ている状況だとか、
恋人がプロポーズしてきていて、結婚が目前に迫っている…とか、
どちらかに比重があれば、そちらを選べると思うのです。

問題は夢も恋人も、どちらも確実に叶うという確信がないために
迷います。そして、結局は…どちらも、今の自分には遠い地点に
あるのだと思います。


あなたなら、夢と恋人のどちらを選びますか?

また、こういった場合、どのように選ぶのが良いでしょうか。
どうか、アドバイスをください。お願いします。

私には夢があります。プロの役者になりたいという夢なのですが、
その夢に少しでも近づくため、養成所へ通い卒業しました。

今は地元でアマチュアの劇団を自ら立ち上げて、
そこで仲間と勉強しながら、オーディションを受ける日々が続いています。
しかし、やはり本気でプロの役者になろうと思ったら、
上京しなければいけません。

(もちろん、地元でもやり続けられますが、
地元の都市では、東京と比べて圧倒的にオーディションの量も仕事の量も
少なく、限られてしまうのです)


仲間のうち何人かも、養成所...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。質問者さまと同年代の♀です。

難しい問題ですよね。
私の主人が、今の質問者さまのような状態だったのでなんとなくお気持ちはわかります。
主人は結局地元に残り、今では1児の父親をしてますが、結婚して子供を作れて本当に良かったと言ってくれています。


質問者さまにとっても、恐らくどちらが正解と言うことはないのでしょう。
どちらを選んでも、行き着く先が幸せになるかどうかは質問者さまの心1つだと思います。


地元に残れば、安心した彼さんから案外すぐプロポーズがあるかもしれない。

別れて上京した先で夢を掴めるかもしれない。
もしくは、別の運命の人と巡り会うかもしれない。


可能性は無限大です。
だからこそ悩むのだけど、
だからこそ楽しいのだと思います。
(ご本人にすれば楽しむ余裕などないでしょうが……すみません)


ただ、一番よくないことは、
後々それを誰かのせいにしてしまうことですよね。


例えば地元に残ったとしても、時間がたつにつれ「彼のために残ったのにプロポーズもしてくれないなんて……」と思うようになっては本末転倒です。


どちらを選ぶか、ではなく。

どちらを手放した方が後悔しないか、で考えてみるのも1つの手かもしれません。


いずれにしろいい結果になることを祈っています。

こんばんは。質問者さまと同年代の♀です。

難しい問題ですよね。
私の主人が、今の質問者さまのような状態だったのでなんとなくお気持ちはわかります。
主人は結局地元に残り、今では1児の父親をしてますが、結婚して子供を作れて本当に良かったと言ってくれています。


質問者さまにとっても、恐らくどちらが正解と言うことはないのでしょう。
どちらを選んでも、行き着く先が幸せになるかどうかは質問者さまの心1つだと思います。


地元に残れば、安心した彼さんから案外すぐプロポーズがあるか...続きを読む

Q彼氏彼女と長く付き合って別れた人に聞きたいです

最近、9年付き合った彼女と別れました。まだ気持ちが整理ついていません。
徐々に前向きにいこうと思えてきていてはいますが、
後ろ向きな期待と前向きな不安がごちゃ混ぜ状態です。

前向きな不安というのは、
・新しい恋人がほしくなる気持ちになれるのか?
・新しい恋人ができるのか?
・新しい恋人と付き合ったら元恋人と比べててしまわないか?
などなどです。
後ろ向きな期待は、
(わずかな期待ですが・・・)
・よりを戻せるのであれば戻したい(うまくいくのかが不安です。)
です。

そこで皆様に聞きたいのですが、
長年付き合って別れたあとの体験談をお聞きかせください。男性女性、振った振られた問わず聞きたいです。
気持ちの変化とか恋人ができるまでの期間とか別れた恋人とのその後の関係などが知りたいです。
よりを戻した方の体験談も聞いてみたいです。
抽象的な質問ですみませんm(_ _)m
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No1さんの書かれたように、本当に人それぞれだと思います。でも、参考までに私の体験を書きますね。

私は長く付き合った彼にフラれてから、毎日泣いてばかりでした。何かをしてないと思い出してしまって泣けてくるので、常に何かをするようにして忙しくしてました。一人暮らしなので、家にいると夜とか何もすることなくて悲しくなってくるので、真夜中にりんごをむき始めたり、ドーナッツを揚げたりしてました(笑)友達と外に遊ぶ回数も増えました。寂しさを紛らわすために好きでもない人の家に泊まったりしたりしました。自分でも最低だと思いますが、でもそれぐらい辛かったんです。彼のことが忘れられませんでした。彼と別れてから5人ぐらいの人に付き合って欲しいといわれましたが、彼以外考えられませんでした。

でも三ヶ月後に「俺がバカだった、ヨリを戻してほしい」と言われ、私は彼のことが変わらず大好きだったので喜んで戻りました。でも戻ったはいいものの、私は「またフラれたらどうしよう・・・」と考えるばかりで、自分の意見を何一つ言えなくなってました。不満があっても、不安な時があっても、何も言えませんでした。ウザがられたらどうしよう、また別れたいって思われたらどうしよう・・・そんなことを考えて不安に押しつぶされそうな毎日でした。そんな私を見ていた友達は皆私に「幸せ?」って聞いてきました。私が「わかんない」と答えると「別れた方がいい」と皆口をそろえて言いました。でも、私は彼と付き合っていられればそれでよかったのです。辛くても、不安でも、彼の彼女でいられるなら、それでいい、と思ってました。私は我慢し続けました。彼から連絡が返ってこなくても、ドタキャンされても。でもさすがに我慢するのに限界がきて、爆発しました。そしたら、案の定、彼にはまたフラれました。

彼にフラれてから一ヶ月後、人数合わせで行った合コンでちょっといいなって思う人に出会いました。その人も「一目惚れした」と言ってくれて、私は彼にフラれた寂しさもあり、その人の優しさに甘えたいと思ってしまい、「好きになれるかも?」と勘違いをしたまま付き合ってしまいました。その人は私のことをすごく大切にしてくれて「元彼のこと、俺が忘れさせてあげるから」って言ってくれましたが、やはり私は元彼とその人を無意識のうちに比べてしまい、付き合っていくうちにやはり元彼がいい、元彼に会いたい、って思うようになってしまいました。やっぱり完全にはふっきれてない自分に気づき、その人に別れを告げました。その人には本当にヒドイことをした、私の勝手な都合で傷つけてしまって、本当に申し訳ないと今でも胸が痛みます。

その人と別れてから、しばらく一人になりました。今の状態で人と付き合ってもまた誰かを傷つけるだけだ、と思ったので自分のことに集中することにしました。勉強にもマジメに取り組んで、趣味にも力入れて、とにかく自分磨きに夢中になりました。そうして過ごしてくうちに、彼のことをあまり思い出さないようになり、一人の時間を楽しめるようになりました。

元彼とは別れてから会ってませんでしたが、またひょんなことから再会して、ちょくちょく会うようになりました。で、「やっぱり好きだ」みたいなことを言われ、私も彼と一緒にいる雰囲気・時間の懐かしさに惑わされ、承諾してしまいました。でも彼は何一つ変わってなかったんです。相変わらず私のことほったらかしで、自分勝手でした。昔は彼のことしか見えてなかったから我慢できたものの、私は自分がバカらしくなってきました。彼に費やした今までの時間・労力・愛情・・・全て虚しく思えてきました。でも、過去をそんなふうに思う自分が嫌だったんです。後悔することが嫌いなので、彼に正直な気持ちを話し、二人でたくさん話し合って、また別れることにしました。

後悔はないです。今は好きな人もいなければ気になる人もいません。でも気軽に誰とでも遊びに行けたり連絡とれたり・・・そういうシングルのときしか味わえない自由な時間を楽しんでます。元彼とは用事があるときしか連絡とりませんが、普通にメールしたり電話できますし、会えば話します。そういう関係でいられる別れ方ができてよかった、って思います。

これから新しい彼氏がいつできるのかはわかりませんが、今はすごく前向きな気持ちで、元彼じゃなきゃダメだ、とかは思いません。いい人がいれば、付き合えたらいいなって思います。また大好きになれる人に会えるといいな、って思います。元彼とデートした場所などを訪れると、たまに元彼との時間が懐かしくなったりしますが、別に未練はありません。友達は皆「そんなにくっついたり離れたりを繰り返してるなら、またくっつくんじゃない?!」って言います。私は肯定も否定もしません。そうなりたい、なりたくない、都も思いません。でも本当に運命なら、また自然と巡り合って、一緒にいることになると思います。

ごめんなさい、なんか話がズレてしまったような・・・長すぎて自分で何書いたのかよくわかんなくなってしまいました(汗)でも少しでも何かの参考になれば、嬉しいです。

No1さんの書かれたように、本当に人それぞれだと思います。でも、参考までに私の体験を書きますね。

私は長く付き合った彼にフラれてから、毎日泣いてばかりでした。何かをしてないと思い出してしまって泣けてくるので、常に何かをするようにして忙しくしてました。一人暮らしなので、家にいると夜とか何もすることなくて悲しくなってくるので、真夜中にりんごをむき始めたり、ドーナッツを揚げたりしてました(笑)友達と外に遊ぶ回数も増えました。寂しさを紛らわすために好きでもない人の家に泊まったりした...続きを読む

Q20代後半で上京転職した方いますか?(27歳・女性)

私は現在27歳福岡県で経理事務をしてます
経理をし始めて1年半ですが、
収入の低さから3年経てば転職しようと思ってます。
(残り1年半でその頃28歳になります)

今のうちから情報収集をと転職情報を見てますが
単なる事務員の仕事以上のものを探してるので
なかなか福岡では見つかりません

東京で検索するとかなりの求人数が出て来て
上京も考え始めてます
幸い(?)パートナーもいないので、心配することと言えば親ですが
こちらに兄夫婦がいるので、あまり問題ないと思ってます

ただこの年齢で上京することに、採用企業側は抵抗があるのか
どうなのかわかりません
実際、20代後半で上京転職された女性の方いますか?
やはり結婚のことを予測され(こちらは予定がなくとも採用側が気にする場合)、転職は厳しくなるのでしょうか?

Aベストアンサー

上京転職の経験はありませんが、アドバイスになればと思いコメントさせていただきます。
参考意見の一つとして読んで下さい。
私も質問者様と年齢が近く、現在、事務系で転職活動中です。(関東在住)

転職活動をしていて感じるのが、女性の場合、20代後半という年齢は、けっこうギリギリということです。

ほぼ毎回、面接で家族構成(両親と同居しているか)を聞かれます。
これは、身元の保証があるかどうかを確認しているんだと思います。

結婚の質問は、セクハラになるためか、あまり聞かれません。
でも似たような経験のある24歳と28歳がいたら、24歳の女性を採用するということはあるかもしれません。

東京は物価が高いです。(会社によっては地域手当が出る所もあります)
衣食住に、おそらく福岡よりお金がかかると思います。
慣れない土地に来て、上手く行かなかった時に一人で頑張れるのか、等の点はどうでしょうか。

もう少し地元で仕事を探してみても宜しいのでは?と感じました。
例えば、リクルートエージェントといった人材紹介会社に登録して、在職中に仕事を探してみるとか・・・
ヤングハローワークなどで、無料のキャリアカウンセリングを受けてみるとか・・・

いくつか試してみて、やはり上京をする決意があれば、それはそれで良いと思います。

良い転職ができるといいですね。頑張ってください。

上京転職の経験はありませんが、アドバイスになればと思いコメントさせていただきます。
参考意見の一つとして読んで下さい。
私も質問者様と年齢が近く、現在、事務系で転職活動中です。(関東在住)

転職活動をしていて感じるのが、女性の場合、20代後半という年齢は、けっこうギリギリということです。

ほぼ毎回、面接で家族構成(両親と同居しているか)を聞かれます。
これは、身元の保証があるかどうかを確認しているんだと思います。

結婚の質問は、セクハラになるためか、あまり聞かれません...続きを読む

Q長年付き合っていた二人が別れる理由

ある程度長い期間(2年以上くらい?)付き合っていたカップルがいたとします。
そんな長い間付き合ったのに、別れてしまう場合がありますよね?
その理由として、何があげられるのでしょうか?
性格の不一致や、価値観の違いなどは、もっと早い段階で分かる事ですよね?
それを踏まえた上で3年以上の長い月日を一緒に過ごしてきたのに、結局別れを選ぶ理由とは何なのでしょうか?
どちらかに好きな人ができた、というのが一般的でしょうか?
できれば、経験談をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

別れた、ではないんですが。別れようと思っているところです。
交際9年になります。そのうち5年は遠距離です。
お互い休みが不定期だったので月1回会うペースでメールは毎日でした。

彼は真面目だし、借金も(多分)ないし、ギャンブルもしない。
普通にいい人です。
特に金銭感覚や趣味が大きく違うということもありませんでした。

別れようと思った理由は2回プロポーズを断られたことでしょうか。
1回目は私24歳のとき。理由は「貯蓄もない、収入も多くない。幸せにする自信がない」ということでした。
「だから、もう少し待ってくれ。いつか迎えに行く」
そういわれて3年待ちました。
3年後、また「そろそろ結婚しない?」と言うと、まったく同じ事を言われました。
「貯蓄がない、収入が少ない、自信がない」と。

私は「お金がないなら私も稼げばいいでしょ」という考えなので、彼だけに稼がせるつもりはありません。
彼が、経済的な問題をちゃんと現実的に考えている、いい人なのかもしれません。でも私にしたら
「じゃあ3年間、貴方は何をしてたの?貯金はした?なにか努力した?」という感じです。
「それなら『いつか』っていつ?貴方はいつ私と結婚しようと考えてるの?」と聞いたら。
「…それは特に考えてないけど…」との答え。

そうか、この人は何が何でも私と結婚したいわけじゃなくて、ふと思いついた時に出来るようならしようと思ってるだけなんだ。

そう思ったら急に醒めました。
以来1年になりますが、会っていません。

別れた、ではないんですが。別れようと思っているところです。
交際9年になります。そのうち5年は遠距離です。
お互い休みが不定期だったので月1回会うペースでメールは毎日でした。

彼は真面目だし、借金も(多分)ないし、ギャンブルもしない。
普通にいい人です。
特に金銭感覚や趣味が大きく違うということもありませんでした。

別れようと思った理由は2回プロポーズを断られたことでしょうか。
1回目は私24歳のとき。理由は「貯蓄もない、収入も多くない。幸せにする自信がない」ということで...続きを読む

Q面接で何と言えばいい?(彼の転勤について東京へ)

今すぐというわけではないのですが、そう遠くない未来に結婚予定の彼がいます。

この度彼の転勤で私も東京へついていくことになり、当然転職しなければいけないのですが、面接の時に「東京に越してきた理由」を何と述べればいいものか‥と思っています。何か野望があって東京へ行くわけでもありませんし、収入を得るために仕事をしたいだけなので‥。しかも前職を辞めてから半年は経っています(それは彼が理由で辞めたわけではありませんが、退職後は短期バイトを繰り返して生活していました)。

また、彼と一緒に住むことになるのですが、そのことは隠しておいても大丈夫でしょうか?あまりバカ正直に色々話すと採用の際に不利になると思うのでどこまで言うべきか、また隠すべきか。。悩んでいます。

どうかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

私も同じような状況だったので書き込ませていただきました。

私の場合、神奈川から大阪に彼氏と一緒に生活するために昨年11月に職場を退職して、先月こちらに引っ越してきました。2年後くらいに結婚を考えています。そして、就職活動をして内定をいただきましたが、私の感想からして、彼氏との同棲とか、結婚のことは聞かれない限り答えないほうがいいと思います。

職種は事務で数社面接を受けましたが、婚約していてそれで引っ越してきたみたいなことを言うと内定が出にくかったのも事実です。それだけが理由と考えることは少々極端かもしれませんが。似たような経歴の人がいたらやはり結婚を控えていない人を採用するような気がします。

そこで、親戚とか親しい友人がこちらに多くて引っ越してきました。ということにしたら内定をもらえました。あくまで私生活のことですし、遠くない将来の結婚についてわざわざ言う必要もないかもしれません。東京だったら、就職に有利だと思ったとか、いくらでも理由は考えられると思います。なんだかんだいっても日本は一般的な道徳的思考が古い気がします。

長く書きましたが、あくまで私個人の体験に基づいた意見ですので、参考にしていただければ光栄です。ただ、包み隠さず自分の事情を話して就職したいと考えておられるのでしたら、それを貫いてほしいとおもいます。

ただ、そういう逃げ道的考え方もあるとだけ心の隅に置いて頂けたら光栄です。新天地での就職活動は本当に大変だと思いますが、頑張ってください。応援しています。

私も同じような状況だったので書き込ませていただきました。

私の場合、神奈川から大阪に彼氏と一緒に生活するために昨年11月に職場を退職して、先月こちらに引っ越してきました。2年後くらいに結婚を考えています。そして、就職活動をして内定をいただきましたが、私の感想からして、彼氏との同棲とか、結婚のことは聞かれない限り答えないほうがいいと思います。

職種は事務で数社面接を受けましたが、婚約していてそれで引っ越してきたみたいなことを言うと内定が出にくかったのも事実です。それだけ...続きを読む

Q上京してきて後悔しています。

切実に悩んでいます。
現在24才(女)で先月東京に上京してきたものです。

二年ほど前から東京に上京することを夢見て地元でお金を貯め、東京に引っ越してきました。

とくになにがしたいという目標もなく、ただなんとなく田舎はつまらないし、都会で生活してみたいと言う中途半端な気持ちで、現実と理想のギャップにも苦しんでいるし、甘い考えでこっちに出てきたことを大変後悔しています。

無職のまま上京し、面接も不採用続きで、就職先もなかなか決まらず今はコンビニのバイトで食いつなぐ日々でこれ以上、先が見えないので早く見切りをつけて実家に帰ろうか迷っています。

こっちには一人も知り合いや友達もいないし、毎日すごく寂しいし孤独で、環境に慣れないせいかストレスで過食で太ってきて今まで生きてきて一番辛い状況です。

一人暮らしをして家族や友達の存在の大きさを身に染みて感じ、田舎の生活の方が自分に適してるのではないかと思っています。
ただ、まだ2ヶ月たたないのにすぐに出戻って次は出戻ったことに後悔しないかとか…それも不安で。
かと言ってこっちでの生活は何を励みに生きていけばいいのかわからなくて、自分でどうしたらいいのかもわからない状況です。

こんな考えの私は辛い現実から逃げてるのでしょうか?同じような経験をされてる方、アドバイス下さる方お願いします(>_<)

切実に悩んでいます。
現在24才(女)で先月東京に上京してきたものです。

二年ほど前から東京に上京することを夢見て地元でお金を貯め、東京に引っ越してきました。

とくになにがしたいという目標もなく、ただなんとなく田舎はつまらないし、都会で生活してみたいと言う中途半端な気持ちで、現実と理想のギャップにも苦しんでいるし、甘い考えでこっちに出てきたことを大変後悔しています。

無職のまま上京し、面接も不採用続きで、就職先もなかなか決まらず今はコンビニのバイトで食いつなぐ日々でこれ...続きを読む

Aベストアンサー

私なら…の気持ちで書かせてもらいますね。

私もずい分昔、地方から上京し生活を始めました。
私の場合は東京に憧れも何もなく、自分の意志ではなく、
親の都合で強制的に上京させられたんですよ~(涙)

10代で1人での生活、皆が遊んでいても遊ぶお金もない…
派遣・バイトで生活費を稼ぎ、少しでも貯金して生活を楽にしようと
ただそれだけで毎日を過ごしていた1年間。
先が見えず、何がしたいのかも分からず…
何のためにここ、東京という場所にいるのか、
人も沢山いて雑誌に出てくるお店も沢山あって、
地方にいる人には憧れる場所かもしれないけれど、
なんのツテもない、友人もいない私には淋しい街で、
田舎に帰りたい、友達に会いたい…
多分、siranui44さんと同じような心境だったと思います。
でも私は田舎に帰れない、そこがsiranui44さんと違うとこですよね。

私の場合は取り合えず一生懸命仕事をしてお金を貯め、
(バイト掛け持ち等)生活を楽にする!って目標を立て、
そこから自分の生活範囲を広げて行きました。
(一生懸命働いてると考える時間がなく、帰宅して爆睡なんで)
そして次に…
例えば趣味や(ジムとか習い事でも)仕事場を通して友人知人を作り、
そこから次へと発展して行くってことを知りました。
考え方によってはとても楽しい毎日を送れると思います。

私は3年目に入った頃から生活が充実して、
東京という街を楽しめるようになりました。
友人が出来て、彼が出来て、そして結婚し今に至るって感じです。
あの時、東京に出てきて良かったと思っています。
辛い時期もありましたが、踏ん張ってやってきて良かったと…
心の底から思っています。
でもこれはあくまでも私の体験談なので、
これがお勧め!ってことではありません。

東京に残る、田舎に帰る、どちらの選択もアリだと私は思います。
ただ1つ引っ掛かるのは、上京してまだ間もないって事かな?
2ヶ月弱、いろいろと分かるには時間が短いかな?と…
辛いなら辛い時期を、もう少し過ごしてみても無駄ではないかな?と。
全ての人に当てはまる訳ではないですが、
siranui44さんと同じように短い期間で帰っている友人がいます。
その友人は田舎に帰った数ヵ月後、やっぱり東京に戻りたくなり、
再度、上京して来ました。
はっきりとした事は言えませんが、期間が短いと心の中に残る物が
少ない?のか精神的なダメージが少ないのか?
田舎に帰っても再度上京してくるって人を何人も見ています。

今のsiranui44さんの心境、現実から逃げているとは思いません。
正直な心境だと思いますよ。
全く違う環境で、相談する相手も近くにいなくて孤独で…
弱くなり折れそうになる気持ちは、痛いほど良く分かります!
でも、私が友達ならば…
もう少し頑張ってみようよ!って声をかけるかなぁ~
取り合えず、ガムシャラに働いてみようよ!って誘うかも。

上京したくても出来ない人、沢山います。
その中でお金を貯めて上京したsiranui44さんは、
やっぱり何かの縁があったのかな?と。
それが出来たこと、それ自体がすごいと思いますよ★!

そこまでの行動力があるsiranui44さんなら、
もう少し踏ん張れるんじゃないか?と私は踏んでるんですが…
どちらを選択するにしろ、もう少し頑張ってみませんか?
ここで帰ったら、なんかすご~くモッタイナイ気がしてしまうんです。
と、お節介な回答をお許し下さい。

私なら…の気持ちで書かせてもらいますね。

私もずい分昔、地方から上京し生活を始めました。
私の場合は東京に憧れも何もなく、自分の意志ではなく、
親の都合で強制的に上京させられたんですよ~(涙)

10代で1人での生活、皆が遊んでいても遊ぶお金もない…
派遣・バイトで生活費を稼ぎ、少しでも貯金して生活を楽にしようと
ただそれだけで毎日を過ごしていた1年間。
先が見えず、何がしたいのかも分からず…
何のためにここ、東京という場所にいるのか、
人も沢山いて雑誌に出てくるお店も沢山あって、
地方...続きを読む

Q遠距離の彼氏に冷めてきたみたいです。

20代の女性です。現在交際して約3年、遠距離になって約2年になります。
最近自分の気持ちが分からなくなり、相談させていただきたく投稿しました。

彼氏とは、彼氏が地元に帰ったため遠距離が始まりました。
私も彼氏もサバサバしていて、遠距離になってからも不安になったり会いたいと思いを募らすようなことはありませんでした。
彼氏のことをとても信頼していたし、会わなくても好きだという気持ちがあればいいと感じていたからです。実際メールでは「好き」と送りあっていたし、数ヶ月に1回会っていたし、将来結婚するだろうとお互い口にしたこともあります。
しかし、半年前ごろ、彼氏からの連絡が1週間以上ないことが続く時期がありました。
寂しい気持ちもありましたが、仕事が忙しいのは分かっていたので、変に遠慮してしまい本音を言えずじまいでした。
すると、それが数回続いた後、突然、1週間連絡がなくても平気になってしまいました。
しかも、次に彼氏に会ったときも、それ以前よりも好きという気持ちを感じることがなくなったのです。
キスしても何も感じず、それ以上も気乗りしませんでした。
始めは慣れてきて恋が情に変わったのではと考えていましたが、あまりにも彼氏が側にいない状況になんとも感じない自分にとまどい、冷めてきたのかと悩んでいます。
現在では自分の仕事が忙しく休みも月3回あるかないかなので、会う約束をするのも億劫で、会うと睡眠時間が減る、とふと思ってしまうのです。
結婚についても、自分が仕事を辞めて知らない土地へ行くことなど考えられないという気分です。
しかも、最近仕事場で気になる人ができてしまいました。その彼からアプローチをかけられており、気持ちがぐらついています。
彼氏は、悩みを相談すると親身に聞いてくれ、以前2回ノイローゼになったときも支えてくれ、心から感謝しています。現在一番の相談相手です。(そんな彼氏に冷めるなんて、自分でも驚いてとまどいます)
気になる人は、仕事を一緒にやっていて楽しいのでプライベート(素顔)をもっと知りたいと思ってしまいます。(プライベートではどんな人で信頼できるのか、などはよく知らないのに惹かれるのです)
浮気をしたり二股をかけるのも嫌だし、他に好きな人ができたら彼氏をキープすることもしたくないのですが、現状はそれに近い状況ですし、罪悪感でいっぱいです。早く前進したいです。
しかし、早く打開しなきゃと、(1)彼氏とのこれから (2)気になる人への気持ち(好きなのか??) を別々に考えたくても、家で彼氏への気持ちを取り戻そうと決心しても、翌日気になる人を見ると気持ちが揺れるのです。
彼氏を選ぶべきだと理屈では分かっているのに、感情がついてきません。
どうやって冷めつつある遠距離の恋と近くの新しい恋(?)を別々に考えて結論を出したらいいのか、をアドバイスいただけたらと思っています。
また、似たような経験がある方は、どのような結論を出されましたか。


厳しい意見でもかまいません。長文で分かりにくいところもあったかと思いますが、よろしくお願いします。

20代の女性です。現在交際して約3年、遠距離になって約2年になります。
最近自分の気持ちが分からなくなり、相談させていただきたく投稿しました。

彼氏とは、彼氏が地元に帰ったため遠距離が始まりました。
私も彼氏もサバサバしていて、遠距離になってからも不安になったり会いたいと思いを募らすようなことはありませんでした。
彼氏のことをとても信頼していたし、会わなくても好きだという気持ちがあればいいと感じていたからです。実際メールでは「好き」と送りあっていたし、数ヶ月に1回会って...続きを読む

Aベストアンサー

>彼氏を選ぶべきだと理屈では分かっているのに
それは思い込みで理屈でもなんでもないと思います。
一度結婚しようと思ったり、助けてくれたりした人と結婚する事が
幸せかどうかは分かりません。少なくとも今の状況で結婚する事になったとしてもお互いが不幸になるだけのように感じます。

とりあえず、今は自分の感情に素直になるのが一番だと私は思います。
「好きにならなきゃ…」なんかで好きになれるなら
とっくにmayumi583さんは彼の事をまた好きになってるのでは?

新しい恋が上手く行くかは全くわかりませんが、
自分に正直に生きていく事が、自分にも周りにも結果的によいことだと
私は信じているので。

ご参考までに

Q上京失敗した方、いますか?1ヶ月ですでに後悔しています…

今迄、地方でフリーターをしていましたが、正社員に就職するため、東京に来ました。
夢だった職種につくことも出来、順風満帆に見えたのですが、1ヶ月も経っていない現在後悔しています。

わけのわからない涙が昼夜を問わず出てきます。
仕事は忙しいのはいいのですが、それ以上に体力を殺がれます。
朝、出社すると必ずおなかがいたくなります。

家族に会いたくてたまりません。
東京に友達はいるのですが、そんなに親しい友達ではありません。
田舎に友達は多くはおりませんが…。

帰るには弊害が多々あることもわかります。
新しく借りた家…
新しく買った家具の処分…
移した住所や住民票を戻さないと…
それにお金。
世間体だって少なからずあります。

それでも、帰りたいと思ってしまいます。

上京数ヶ月でリタイアして帰った人っていますか?
帰ってよかった、悪かったなど聞かせて頂けませんか?
また、帰らずにこんな期間を乗り越えたという方のお話も聞かせて下さい。

Aベストアンサー

すごく分かりますよ。
私もかれこれ10年以上前、そんな状態でした。
自分で決めた仕事、自分がしたかった仕事なのに、ちょっとしたことが何倍も辛く感じられ、1人でいるとどんどん寂しくなって家族のことばかり考えてしまう。1日1回かかってくる母からの電話が1日のうちで一番嬉しい時間であり、1番寂しい時間でもありました。

本当に東京に来て1ヶ月は毎晩泣いてました。会社でもちょっとしたことで泣いてました。でも何故か帰ろうとは思わなかったんです。
私が東京に出るにあたって、衣食住を整えるのに、経済的にも精神的にも両親がどれだけ手助けしてくれたかと考えると、こんなにすぐには帰れなかったです。とはいえ、毎晩泣きながら電話をして大変な心配をかけましたが・・。

とにかく、週末以上の休みが取れるなら帰ることもできますし、仕事を辞めて家もからっぽにして帰るのは、まだ早いと思います。
いつだって帰れると思えば、1日、また1日、そして1ヶ月、時は経っていき、1ヶ月前と比べて何かが変わっているかもしれません。
同じ思いを持ったことのある友人に出会うかもしれないし、仕事で思いもよらなかった道が開けているかもしれない、そう思って半年でも1年でもやってみましょう。
仮に今帰ってしまっても、あなたは「家族のありがたみ」という大事なことが分かったので、決して無駄ではなかったと思います。無駄じゃないついでに、仕事の方も、もうちょっとがんばってみてください。
応援しています。

すごく分かりますよ。
私もかれこれ10年以上前、そんな状態でした。
自分で決めた仕事、自分がしたかった仕事なのに、ちょっとしたことが何倍も辛く感じられ、1人でいるとどんどん寂しくなって家族のことばかり考えてしまう。1日1回かかってくる母からの電話が1日のうちで一番嬉しい時間であり、1番寂しい時間でもありました。

本当に東京に来て1ヶ月は毎晩泣いてました。会社でもちょっとしたことで泣いてました。でも何故か帰ろうとは思わなかったんです。
私が東京に出るにあたって、衣食住を整えるのに...続きを読む

Q遠距離恋愛の彼のもとへ行って同棲すべき?

付き合って1年9ヶ月、うち1年半ほど遠距離恋愛をしていて現在に至ります。

私(25歳)は北、彼(26歳)は南と、かなり正反対のところにいます。

今彼は学生(社会人から戻りました)で来年の春に卒業予定なので、そのタイミングで私が彼のもとへ行き、同棲しようかという話になっているのですが・・・。

実際にそうするとなると、私は、仲のいい友達や親、住み慣れた場所、仕事など全部を置いて、彼しか当てのない超遠方の土地に行くことになります。
これって私にとってはかなりの覚悟と労力が必要ですよね。
まして結婚が決まっているわけでもなんでもありません。彼は「こっちに来て」というけれど、私の生活を保証してくれるわけではありません。

彼が責任を取るべきと言うわけではないですが、結婚を考えてくれているわけではないのに「こっちに来て」というのは無責任なんじゃないかなと思ってしまいます。

仲のいい友達や住み慣れた場所、仕事を置いて・・・・というくだりに関しても、彼は「俺はどこで住もうがやっていける」という理由で、覚悟や労力がいる事を理解できないようです。
私が、“彼だけを当てに遠い土地まで行ったのに、結局別れる事になったらその後私はどうすればいいのか”という不安を言ったら、
「まだ起こってもいないのにそんな先のこと心配しているならどこにも行けないね」と言います。


それに、同棲についてネットで調べてみたら否定的な意見が多くて余計心配が増しました。

・結婚が決まっているならいいけど、お付き合いしているだけの関係なら同棲しない方がいい
・家賃や生活費は折半、食事・掃除もしてくれる、いつでもセックス出来るetc、でも結婚してないから責任はないし、男にとっては都合が良すぎる
・女が損をするだけ

など・・・。

正直“なるほどなぁ”って思ってしまいました。

彼は私と一緒に住む事をどう思っているのか、それと私のこれらの不安を理解してほしくて彼に聞いてみました。

彼は将来の事は考えていないようです。私と一緒にいたいから同棲したいという感じです。
生活費等は折半。男の方が多く出すっていう考えが理解できないと言っています。(まぁ同棲なので折半が一般的なのでしょうけれどね。)

結婚の意思を聞くと、「プレッシャーを与えないで。まだ学生なんだから。まだ就職して働いてちゃんと稼げるかも分からないのに。」という感じでした。
確かに、私も色々不安などで彼に問いただし過ぎたかもしれないと思っています。まだ就職すら決まっていないし、実際にどのくらいの収入が得られるのかも分からないですし、彼自身もそれは不安なのかもしれないです。

だから、結婚について話すのはまだ早かったかなと、悪かったなとは思っています。
でも私としては、私の不安な気持ちを理解してもらいたかったし、せめて“今はまだ働いてもいないから養うとか責任は持てないけど、将来的には責任を持ってずっと一緒にいたい”
というような前向きな意味合いの事を言ってもらって、少しでも不安を軽減させてほしかったんだと思います。

どうも、“同棲したら一緒にいれるし、生活も楽になるね。だからこっちに来て。”というのが、私との将来を真剣に考えてくれていないようで、何か引っかかります。勿論私もそう思うので彼のもとに行きたいのですが・・・。

長くなってしまいましたが、皆様の意見などをお聞きしたいです。
よろしくお願い致します。

付き合って1年9ヶ月、うち1年半ほど遠距離恋愛をしていて現在に至ります。

私(25歳)は北、彼(26歳)は南と、かなり正反対のところにいます。

今彼は学生(社会人から戻りました)で来年の春に卒業予定なので、そのタイミングで私が彼のもとへ行き、同棲しようかという話になっているのですが・・・。

実際にそうするとなると、私は、仲のいい友達や親、住み慣れた場所、仕事など全部を置いて、彼しか当てのない超遠方の土地に行くことになります。
これって私にとってはかなりの覚悟と労力が必要ですよね。...続きを読む

Aベストアンサー

そのひっかかりは、正常な反応だと思いますよ。

このご時世、共働きは当たり前と言えど やはり男性には最低限の責任感は持ってもらいたいものです。

全てを置いて結婚も定かでない彼の元に行くか?

行くって人はいると思います。
そういう人は強いなって思うけど、私は無理だな。

住む土地を変えるって、大変なことですよ。
彼みたいにさほど苦労に思わない人もいるけど、大変なことを理解してくれた上で「来て欲しい」って言われたら、あなたももっと前向きに行くことを考えるでしょう?

上手く言えないけど、その彼とあなたは価値観がかなり違う気がしますよ。
引っ越し以外でも、今後もそのようなことが出てくると思います。

家計の折半とかもそうだし。
彼にはあなたのことを思いやる優しさが足りないのか、責任感のない甘ったれ小僧なのか…

とにかく、引っ越すなら結婚は確約させねば。
あなたにとってはそれくらいの大転機なんです。それがわからない男性とお付き合いするのは、苦労しそう…

彼を教育するか、別の人を探すか…


彼も就職すれば成長するかもしれません。
なかなかいい男性はいませんからね。
遠距離で気長に教育するのもいいと思います。

そのひっかかりは、正常な反応だと思いますよ。

このご時世、共働きは当たり前と言えど やはり男性には最低限の責任感は持ってもらいたいものです。

全てを置いて結婚も定かでない彼の元に行くか?

行くって人はいると思います。
そういう人は強いなって思うけど、私は無理だな。

住む土地を変えるって、大変なことですよ。
彼みたいにさほど苦労に思わない人もいるけど、大変なことを理解してくれた上で「来て欲しい」って言われたら、あなたももっと前向きに行くことを考えるでしょう?

上手く...続きを読む

Q上京して1人暮ししたいけど、部屋借りる時はまだ仕事先が決まってないんですが・・

東京以外の都道府県に住んでいて、東京には知人がいない状態で上京し、1人暮らしをはじめた人って、まず部屋を借りてから仕事を探すんでしょうか?
でもそれだと、部屋借りる時点では、まだ無職なのですよね?無職でも部屋借りれるのですか?
また、仕事先を決めてから部屋借りる場合にしても、部屋をまだ借りてない状態なのに(いわゆる家なし状態なのに)、仕事雇ってもらえるのでしょうか?家がなかったら、断られそうな気がするのですが。実家の住所伝えるわけにもいかないですよね・・(働くのは東京だし、実家なんて東京からはるか彼方にあるし・・)
みなさん、どうしてるのでしょうか・・
親とかに保証人になってもらえば、無職でも借りれるんでしょうか?
もしそれで借りれるところがあったとしても、数はやはり少なめになってしまいますか?

Aベストアンサー

#4の者です。
(現在完徹で仕事中。同僚が隣席でギャーギャー騒いでおり、急遽一緒に参加ということで...)

>今は実家にまだ住んでる
>近々上京して、1人暮らしを始めようと思っています

でしたら、派遣会社に登録するため、一度上京したらいかがでしょうか。(その時に部屋探しもある程度...)
それでしたら、履歴書や登録用紙の現住所が、現在お住まいの住所で全く問題ありません。
派遣会社のコーディネーターには『この登録が終了次第上京します。なので、なるべく早く派遣先企業を紹介してください』『上京して住むところは、派遣先企業に交通の便が良いところを考えています』などと言えば良いと思います。

>派遣会社に登録し、そこから仕事を紹介してもらって派遣社員として働くつもり
>その事を伝えれば、意思があると思ってもらえるでしょうか・・?

客観的かつ現実的に見て、派遣会社に登録したからといって、必ずしもすぐに仕事を紹介してもらえるとは限りません。

また、業界人としてさらに厳密に言えば…派遣会社登録して間もない人は、一般的な会社の正社員・契約社員に比べ、敬遠したがる業者が多いのは、事実です。
つまり、派遣会社登録の人は、業者や物件によっては『どちらかというと“入居審査”でひっかかりやすい職業の人』とみなされます。
もちろん、派遣実績や経験が長ければ、これに該当しません。

しかしながら、“入居審査”が厳しくない業者や物件であれば、おそらく『まともな人』『きちんとした人』と判断、契約しやすくなるでしょう。

>無職でも、部屋を借りる為に必要なお金+3ヶ月分くらいの家賃は払える程度の貯蓄はある

正直なところ、不利であることには変わりありません。
たとえ、今現在において家賃3ヵ月分の支払い能力があったとしても『その先は?』『1年後は?』という心配があるからです。

そもそも、不動産業者や物件所有者(大家さん)は、出来る限り『安定職業で、堅実に給与収入が見込める人』『トラブルを起こしそうに無い人』に入居して欲しいと思っているわけです。
ですから、逆に言うと『ちょっとでもトラブル要素がある人には、なるべく貸したくない』と思っているわけです。

どちらにしても、要は不動産業者や物件所有者の方針や考え方次第なのです。
従って、一般的に不利と判断される人であっても、『大丈夫ですよ』と言ってくれる(判断してくれる)業者や物件を探せば、物件を借りられるのです。
ただ、その物件探しが人より少々大変になる、ということですね...。

>母親を保証人にする
>母は正社員ではなくパートを2つしてる

お母様の勤め先がまっとうな企業であり、かつ、勤務年数が長ければ、おそらく大丈夫だと思います。
ただし、不動産業者にもよるのですが、保証人の源泉徴収票(のコピー)を提出させる場合も結構あるようです。
(保証人に、経済能力があるかどうか確認するため)
また、その場合にはほぼ100%の確率で、保証人の勤め先にTELし、在籍確認などを行います。

>母の収入はパート2つ合わせて18万くらい
>正直に伝えなければいけないのでしょうか?
>この程度の収入では審査に通らないでしょうか

kinokinomarmarさんが、余程の高額家賃物件を借りるのでないのならば、おそらく問題ないでしょう。
お母様の収入額については、業者や大家さんから聞かれない限り、こちらから言う必要はまったくありません。
ただし、上述したように保証人の源泉徴収票の提出を迫られたら、状況により、言った方が良いかもしれません。

その場合には単に収入額を言うのではなく、『自分はすでに派遣会社に登録済みなので、上京後はすぐにでも働くつもり。安定収入は得られるけど、念のためしばらくの間母に代理支払者となってもらうだけ』というようなことを強調説明し、理解してもらいましょう。
そうすれば、大半の良心的な業者や大家さんならば、審査を通してくれると思います。

>実はレオパレスも考えていたんですが、レオパレスはやめたほうがいいのですか

このサイトで『レオパレス』と検索してみてください。読めばわかります。
なお、私もいくつか『レオパレス』関連の質問に答えています。

ちなみに、『○inimini』もやめた方が良いですよ。
同社のいくつかの支店では、お役所から最も厳しい罰の“行政処分”(=営業停止処分)を幾度となく受けています。
何度も『行政処分』を受けるということは、会社の体質がいつまでたっても改善されていない…ということです。

『レオパレス』も、過去に似たようなことが何度もありました。“行政処分”の前に受ける“行政指導”なんて、数え切れないほどあった...と、同僚が憤慨しながら言っています。

#4の者です。
(現在完徹で仕事中。同僚が隣席でギャーギャー騒いでおり、急遽一緒に参加ということで...)

>今は実家にまだ住んでる
>近々上京して、1人暮らしを始めようと思っています

でしたら、派遣会社に登録するため、一度上京したらいかがでしょうか。(その時に部屋探しもある程度...)
それでしたら、履歴書や登録用紙の現住所が、現在お住まいの住所で全く問題ありません。
派遣会社のコーディネーターには『この登録が終了次第上京します。なので、なるべく早く派遣先企業を紹介してくだ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング