アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実は、会社で、ライブドアやヤフーでメールなどを自由にしていました。あるサイトでメル友の男性がいて、会おうということ前提したが、私のほうで会うのに抵抗があって断ったら、【身元を調べてやる!メールですぐに会社も自宅もわかるんだ!】とお怒りのメールがきて返事をしないでいると「返事をしないならいいということだな、身元はすぐわかり、はじかくのはおまえだ!」とメールがきました。私は会社からメールを送信していたので、会社とかすぐわかってしまいますよね?これって、でも、相手の行為は違反ではないのですか?怖くて仕事がてにつきません。やはり、すぐヘッダーでわかるのですか?ちなみにライブドアです。相手はホットメールでした。

A 回答 (8件)

非常に微妙な問題です。

一般的に家から、あるプロバイダ経由でメールを送っていた場合、それがメールソフト(Outlook Expressなど)を利用した場合であっても、Webメール(インターネットエクスプローラでメールの読み書きをするタイプ)であっても、「あるプロバイダの利用者」というところまでしか追跡は出来ず、あなたの氏名や住所まで判明するということはありません。

しかし、会社のパソコン、ネットワークからのアクセスの場合、ヘッダを読めるだけの簡単な知識があれば、どの会社からメールが送られたということがばれてしまう可能性があります。会社のネットワークの形態に依りますが、大きな企業であったり、しっかりしたネットワークのある会社であればあるほどその可能性は高く、フレッツなどを法人契約で利用するような零細のオフィスの場合はその可能性は低いですが、どちらにしてもケースバイケースとしか言いようがありません。また、Outlook Experssを利用した場合は、会社のネットワークが、こういったケースで相手に素性がばれてしまう仕様だった場合は確実にばれます(ばれない仕様だった場合はばれません)。Webメールの場合は、そのWebメールの仕様に依ります。ライブドアメール(Webメールですよね?)の場合がどうかはちょっと不明です(今、Yahoo!メールから試してみましたが、一目でばればれでした)。

試しに自分自身にメールを送ってみて、そのヘッダを見て理解できれば一目瞭然なのですが、なかなか難しいですよね…。
とりあえず過ぎたことは過ぎたこととして、メールアドレスを消してしまってばっくれるしかないかなと思います。
どの会社までは分かる可能性があるとはいっても、その会社の誰か、というところまで突き止めることは不可能です。よって、相手はせいぜいあなたの会社までしか連絡は出来ませんが、会社だってそんな嫌がらせにいちいち反応するほど暇じゃありませんし、あなたの会社が社員の誰が仕事中にメル友相手にメールしたのか、というところまで突き止められるかだって怪しいものです。

まして、あなたの氏名や自宅の住所などは、会社が漏らさない限りは判明することはありません。「身元を調べてやる!メールですぐに会社も自宅もわかるんだ!」と言ってる段階で、実際にはヘッダを解析する技術などなく、ただの脅し文句という気がします。そう信じて、後はしらばっくれるしかないでしょう。

なお、相手があなたのメールのヘッダを解読して、あなたの会社を調べるところまでは特に違法な行為ではありません(メールのヘッダは郵便で言えば封筒の表書きに相当しますが、あなたが相手に郵便を送ったとして、封筒の表書きを読んでも違法でないのと同じです)。もちろんその情報を元に会社に嫌がらせ行為を行えば業務妨害罪や恐喝罪、名誉毀損罪に問われます。

これに懲りたら会社のパソコンからメールを送ったりするのはやめましょう。
    • 0
この回答へのお礼

とても、詳しくありがとうございます。
自分の知識不足だったこともそうですが、今後会社からはやりません。ありがとうござます。

メールの相手方については他の方と同じですが

もうひとつ・・・
どんな設定のパソコンか分かりませんが
あなたのサイトへのアクセスの履歴やパスワード、フォームなど消去してありますか?
会社の人に色々バレる可能性もありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

はい。そういったものは消してます。
ありがとうございます。

ライブドアのメールはわかりませんが、

多くのWEBメールにはヘッダ情報に送信者のIPがついており、
それでプロバイダや会社ぐらいはわかることが多いです。
会社がどのようなネット環境かわからないですが、
ドメインを取っているなら、会社名はすぐわかると思います。

ドメインを取っていると仮定して、個人を特定するなら(相手を傷つける前提で)

1.会社を割り出す
2.その会社の広報やネットワーク管理者にメールで
  やり取りしたメール内容などを送り付け、
  相手を割り出す
3.そのメール内容にあることないこと付け加え会社での制裁に期待する

というところでしょうか?

それから違法かどうかは上記のことなら違法ではないでしょうね。。。。
「あることないこと付け加え」なら質問者さんが訴えれば
慰謝料や名誉毀損でいくらかのお金をもらえる可能性がありますが
裁判費用の方が高いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

よんでて、なきたくなりました。
ありがとうございます。

会社のPCで行っていれば会社名は多分分かります。

会社が固定IPを取っていればIPアドレス検索で分かります
会社で付与されたメルアドをもし使っていれば普通「会社名又は略称(下手すると所属部署や名前も)」が入っていませんか? それで大抵分かります。
し。その前にヘッダーに情報が書いてある場合多いのです。
あなたの住んでいる住所がメールで分かるかは疑問ですけど。以前書きませんでしたか? 大ざっぱな所でも
    • 0
この回答へのお礼

すぐ、会社はわかるはずですね。。。
ありがとうございます。

こんにちは。

確かに調べれば会社名くらいはわかるかもしれません。でも、プロバイダとの間がIP固定や専用線にてIPが固定されているような場合でないと、難しいかもしれないですね。

ちなみに私のところは光フレッツIP非固定ですので、普通に探しても多分見つけられません。プロバイダがデータを出せばわかるでしょうけど…(それは無いし。

でも、それがわかったところで向こうは何が出来るでしょうか?

>はじかくのはおまえだ!」

恥をかく理由がわかりませんが、気にしなくて良いでしょう。

私なら、「来れるもんなら来てみなー」と返信して終了します(爆。でも、やっちゃダメですよ。

気持ちは落ち着かないかもしれませんが、大丈夫だと思いますので今日は早く帰って休んでください。

もし、もし、もーし変なやつが来たら、そのときはまた相談してください。

でわ!
    • 0
この回答へのお礼

また、なにかあったら相談します。
ありがとうございます。!

こんにちは。

メールアドレスおよびメールの内容に個人を特定できるようなことを書いていなければ、相手からはあなたの身元が分かることは絶対ありませんよ。
また会社からメールをしていたとしても、会社が分かることもありえません。安心してください。
法的なことはよく分かりませんが、メル友の男性の行為は恐喝に当たると思うので、不安でしたら警察等や
インターネット上で メール 恐喝 等で検索すると、いろいろ参考になることも出ていると思うので一度見てはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

皆さんから回答いただき、やはりわかるようです。
ネットでおっしゃるように調べて見ますね。ありがとうございます

会社のメールアドレスで明らかに特定できるドメインを使用しており、

本名を明かしているのなら、突き止めるのはさほど難しいことではな
いでしょうね。与えられた情報からあなたの身元を推理するのが違法
だとも思えませんし。
でもフリーメールを使っていたんでしょ?突き止めるのは難しいと思
いますよ、よく知りませんが。これに懲りて会社のPCで遊ばないこ
とですね。
    • 0
この回答へのお礼

もう、会社からはやりません。ありがとうございます

根拠の無い回答で申し訳ありません。

でも私はこう思います。
ワンクリック詐欺と同じで、アドレスだけじゃ個人情報は特定出来ないのでは?と思います。
そのパソコンは会社のですか?アドレスは変えられますか?もし変えられるなら変えた方が良いと思います。
いくら会うのが目的といっても、runnko様が会わないと言った瞬間、態度を変えるのはちょっとどうかと思います・・・。相手の考えが私には理解出来ません。
冷静になって下さいね。私は貴方の味方です♪
    • 0
この回答へのお礼

また、なにかあったら相談します。ありがとうございます