アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代バツイチ子持ちの女性です。

現在、日々仕事と育児に追われながらも充実した生活を送っています。
子ども(小2)の成長が励みになっており、休日も子どもと過ごすことが多いです。

そんな私ですが、不定期で恩師や元同僚、元彼からたわいもないメールをもらうことがあります。
大体が近況報告が多いです。
独身の方もいれば既婚者で妻子持ちの方もいますが、会う機会はほぼありません。

私にとっても、どの方にも尊敬の念を持っていてほどよい関係だと思っています。

社会人(大人)として当たり前のように返信をしているのですが、相手が既婚者の場合、その奥さんの立場になって考えてみると、自分は軽率な行動をとっているのだろうか。と疑問を抱くようになりました。

私自身は単なるメールのやりとりだけですが、相手の方々(特に既婚者)はどういったつもりでメールを送ってくるのか、不思議に思うようになり、皆様のご意見をいただければと思います。

A 回答 (2件)

こんばんは。

「子供の写真を載せた年賀状」などもそうだと思うんですけど、
それ自体の良し悪しを議論しても仕方なくて、
相手の事情によりけりなんですよね。

大らかでいられる人もいるでしょうし、過去に浮気されたトラウマがある人なら異性からの連絡というだけで耐えがたい場合もあるでしょうし。それはどちらが正しいとか、まともだとかいう話ではなくて、人それぞれ事情があって、一部の人にとっては辛いこと、という話です。

世の中、「してはいけない悪いこと」と「してもよい良いこと」に二分されるわけでもありません。異性の既婚者と話すのも、子供の写真を年賀状に載せるのも、少なくとも「悪」ではないし「非常識」でもありません。
でも、傷つく人がいる場合はあるわけだから、別に普段は平然とやっていて、誰かが「傷ついた」と言ったら「ごめんね」と引っ込める、で十分だと私は思います。

まあ中には実際不倫を目論む人もいるかも知れませんし、そういうリスクがゼロとは言えませんが、気にし過ぎても誰とも親しくできなくなりますから、それもバランスで、そういうつもりが垣間見えたらサッと退く、でいいんじゃないでしょうか。
    • 0

ワンチャンあなたといい仲になりたいと企んでますね

• 1