プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度学校の入寮制度をやめることになりました。
それにあたり入寮制度辞退書を書かなければならなくて、でも書き方がわかりません。
特に理由のところはどのようにしたらよいでしょうか?
一身のご都合上でいいのでしょうか?それとも本当の理由を書くべきでしょうか?
完結に短いほうがいいですよね!?

回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

No.1です。

言葉足らずになったので補足します。

>完結に短いほうがいいですよね!?

その通りです。この種の書類は事務的に簡潔なことが一番なのです。
    • 0
この回答へのお礼

すごく助かりました。
とてもわかりやすいご回答ありがとうございます!
参考にして作成したいと思います

>一身のご都合上でいいのでしょうか?

公式な書面には「一身上の都合により」としておくのが常識ですし、それが全てです。理由は、相手が「辞退書」を必要とするのは辞退の理由を知りたいからでなく、「間違いなく質問者さんが辞退した」と言う事実を証拠として取っておきたいからです。辞退した個々人のぐじゃぐじゃとした込み入った事情などどうでもよいのです。もしそんな理由が事細かに書かれていると「面倒くさい奴だなぁ」と思われるでしょう。

万が一、相手が理由を聞いてきたら差支えの無い範囲で事細かにお話してあげてください。しかし聴いてくることはまずあり得ません。それは上に述べた理由からです。
    • 0