プロが教えるわが家の防犯対策術!

人を信用すると簡単に嘘をつかれたり騙されたりしますが、これってもう人を信用しない方がいいのですか?普通に仲良くできないものか?

A 回答 (4件)

「簡単に」が問題です。



確かに人間関係においては嘘や騙しはありますが、「簡単に」というのであれば、それだけ「人を見る眼がない」ということになります。

注意力が希薄ということですね。

相手からすれば、あなたは「騙しやすい人」ということです。

単純に「信用する、しない」の問題ではなくて、「どこまでなら信用できるのか」の問題です。

まあ、「簡単に」嘘をつかれたり騙されたりするのであれば、注意深くしておくことが大切でしょうね。
    • good
    • 1

人は様々ですから 信用できる人と 信用できない人がいます。


信用できる人かどうか見極めがつくまでは 安易に信用しないことです。
まあ、お金だけは 信用できる友人と思っても 恵むつもり以外は 貸さないほうが無難です。
    • good
    • 0

人は嘘をつきます。

自分をよく見せるための嘘、自分を有利にしたり益を得たりするための嘘。時には相手を思いやっての嘘。様々です。
 それを自分がある人を信用し、その人に騙され、何がしかの被害を被ったりイヤな思いをしたりするのとは等価ではありません。それは相手を信用してよいか悪いかの判断が重要な時に自身が判断を誤ったというケースが多いのだと私は考えます。
 友達だから。。。親戚だから。。。そういった理由だけで「もし何かあったら自分が被害を被る」場面でその人の言葉を信用するのは誤りだと思います。

 ピント外れの意見でしたらゴメンなさい。
 参考まで。
    • good
    • 1

人を信用せずに生きていけるなら信用しなくても良いと思いますよ!


しかし私なんかは一人では生きていけないと思っています!信用できる人がいるからこそ安心して色々なことが出来ていると思います!
周りに信用できる人が居ないなら人脈をひろげて信用できる人を見つけましょう!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!