性格悪い人が優勝

先日、会社の同期(男)からある秘密を打ち明けられました。同期いわく僕の事を信用してくれてるらしく、僕にだけカミングアウトしてくれたみたいで僕も誰にも言わない、と約束しました。
ただ最近は仕事してる部屋も違い、中々会っていません。ホントにたま~に昼を食べに行ったり、途中まで一緒に帰るぐらいです。
自分の中で少し気になってるのは、会う度に「あの事誰にも言ってないやんな?」と挨拶変わりに聞いて来るのです。僕も最初は「大丈夫絶対言わへんし」と言ってたのですが、ふと考えるとこれって僕って信用されてないんじゃないかっと思ったんですけどどうなんでしょうか?
まず、本当に信用が無いのなら秘密を打ち明けたりはしないし、それなりに信用されてるのかと色々勘ぐって悩んでるんですけど皆さんはどう思われますか?

A 回答 (8件)

問題はその秘密をただ誰にも言わないとの理由だけであなたに告ったこと。


あなたがそんな秘密を知って、何のメリットがあるか かえって負担になるのに
あなたには誰にも言ってはいけないよ 自分はその重みに耐えきれず肩代わりさせて
あんたはどうなの? なんで自分にだけ言ったのかその理由は問い詰める必要があります。
僕は一体あんたにとって、親友でもないのに悩みを転嫁させるお人好しと利用したのか?
ものいわなけてば腹膨れる まして誰にも言えない秘密なら推して知るべし。
時々言ってないか聞くのは、転嫁させた効果を視ているのです。
効果があまりないと知ったから疎遠になった。
しかし馬鹿にされたままでは腹の虫が納まらないこともあるある大事典。
人をオチョクッテルのをグシッとリベンジして、その理由を言わないと
全てぶちまけるぞと一発かまして、あんたに信用されるのが俺にとって
なんなんだよ。 そんなの屁みたいなもんだよ 
その魂胆の真相を徹底的に突き止め
あなたの将来ある人格がそんな下らないことで悩み果て無く
壊れないように自衛しましょう。
    • good
    • 1

まぁ普通に考えたら恒例のあいさつか、せいぜい確認程度のものでしょう。


でもいますね、確認しているだけなのに「疑っているのか」という人。
別に途中経過や結果を知りたいだけなのに、むしろこっちが信用されていなんだぁって思ってしまいますね。

信用や信頼をしているから言って、永久的に丸投げ、放任しているわけでもありませんし、確認をしたいことだってあります。
それだけのことでしょう。

それに本当に疑っているのなら、確認目的としては無意味でしょう。
毎日のように言われたらさすがにウザイものがありますが、たまに会うときにわれる程度なら挨拶みたいなもんでしょう。
    • good
    • 0

>色々勘ぐって悩んでるんですけど



別にそんなに悩むようなことでもないでしょ。
相手の方から打ち明けてきて、秘密にしてくれと言われた。
だから、誰にも話してない。

それだけの話でしょ?

相手がしつこく確認するので、信用されてない?とか不安になるのでしょうか?
それならば、はっきり、きっぱりと、「言わないって言ったら絶対に言わないよ。」と断言しましょう。
それでもなお、相手が会うたびに確認するならば、
「しつこいな、信用してないわけ?」とちょっと怒り気味に言いましょう。

私ならば、そうしますし、
それ以上、言われたら、ほんとに怒ります。
「そんなに信用できないなら、秘密を打ち明けたりするな! 話してくれと頼んだ覚えはない!」と。

その人、なんで、そんなにウジャウジャとしつこいのでしょうね。ワケわかりません。
そういう人を相手に悩むのは時間のムダです。
    • good
    • 1

天国君です。



信用なんて言葉は存在しません。
相手の事なんか解る訳がありませんよね。

ただ、ルールは守る必要があります。
理由は、面倒な事件に巻き込まれたくないですよね。

男は黙ってサッポロビールです。
    • good
    • 0

ご友人はその秘密を誰かに打ち明けたかったのではないのでしょうか。

打ち明ける相手としてあなたを選んだということは、あなたは誰にも言わないだろう、という「ある程度の信頼」をされていたと考えて良いと思います。

ただ一方、その秘密が友人にとって大きければ大きいほど、外に漏れないかどうかが不安になってくるのも人間の自然な心理です。また「人の口に戸は立てられぬ」というように、人間は誰であっても一般的には秘密を保持しておくことが出来ない頼りない存在だと考えることも自然なのです。

だから、ご友人はあなたを信頼しつつも、自分の秘密の大きさが気になって確認をしてくるのではないでしょうか。そう考えると、あまり深く考える必要は無く、信頼されていると考えて良いと思います。そしてご友人には今まで通り「大丈夫だよ。言わないよ」と繰り返しお伝えしてあげれば、ご友人も「やはりそうか」と安心されるのだと思います。

ちなみに「誰にも言うな」といっておきながら、本人が色々な人に言っていたりすることが往々にあります。その位人間は良い意味でも悪い意味でも適当だと思いますよ。
    • good
    • 0

「あなただけに話すから」ということ自体、信じちゃいけないのは常識なんですよ。



ホントに秘密にしておきたいなら、誰にも話さないでしょ。
あなたに話した時点で秘密ではなくなっているんです。

ということは、あなたが他の人に言うことを期待している。
それによって、その秘密なるものが拡散することを期待している。

あるいは、あなたが他の人に話して、それが拡散して犯人捜しとなった場合、あなたに行き着く。
あなたは、その同期のことを言うだろうが、その同期は「そんな秘密さえ知らない」とシラを切る。
で、あなたの社内の評判はガタ落ちとなる。

こんな感じですね。

信用してるから話すのではなくて、信用していないから話すのですよ。
で、一々確認するのは、「秘密を心の中にしまっておくのは大変でしょ、早く誰かに話せば楽になるよ」ということなんですね。

だって、確認される度に、その秘密なるものを思い出すでしょ

聞いちゃったからしようがないけど、そのような人間は絶対信用してはなりません。
これは鉄則です。
絶対です。
    • good
    • 1

あまり悩まなくてもいいと思いますけどね。


たぶん相手の心の中では「誰かに打ち明けたかった」→
「こいつなら誰にも言わないだろう」と最初は思っていたはずです。
ただ時間がたつにつれ「他の人にばれないか心配になってきた」
→「一応聞いておこう」と現在なってるんでしょうね。

まぁ向こうの心変わりなのか実は信頼してないんじゃないかとかは
別にどうでもよくて、あなたがどう思ってるかだと思いますよ。
仲が良くて今後も付き合っていく相手なら秘密は守ってあげるべきでしょうし、
どうでもいい相手ならべつに言いふらす必要もない。
嫌いな相手なら言いふらしていっそのこと嫌われればいいと思います。
    • good
    • 0

そいつが”誰にでも”『お前だけに話する、信頼しているからな』と言っているパターンもある


遊ばれているだけって確率も結構ありそうだが

>それなりに信用されてるのかと色々勘ぐって悩んでるんですけど
君が思い悩んでいる様子を見て喜んでいるかもね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!