電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前勤めていた会社の男性Aさん(独身30後半・離婚暦あり)から電話で飲みに誘われました。こちらが既婚者だと知っているのですが男性はそういったことは気にしない(気にならない)のですか?

以前会社の仲間何人かで飲みに行った時、たまたまAさんと席が近くでその時はとても話が盛り上がりました。携帯も流れで交換しました。

Aさんはとても話しやすく気も合いいい人といった印象なので私も飲み友達としてなら行ってもいいかなとは思いその場は安請け合いで「予定を連絡します」と言ったもののやはり既婚者が気軽に異性と飲みに行くのは常識外れなのかなと考え直し今、悩んでいます。(一応2人きりは困りますとははっきり言いましたが・・・)

大体、夫になんと話して言いかが思いつきません。
嘘をついてまで行くようなことではないので困っています。
どのように断ったらいいのか教えていただけると助かります。

A 回答 (3件)

あらぬ関係にならぬ内に、「2人きりは困ります」ときっり続けるべきだと思います(一応などと言っていると、決断が鈍ります)。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本当にその通りだと思います。(一応というのは相手が酔って電話してきたことだったので伝わっていないかもしれないということでつけました。)
きっぱりお断りします。

断りたいなら、「ごめんなさい、お断りします」で良いんじゃないでしょうか。

何で?と言われても、繰り返せば良いと思います。
その時、ご主人や友人、そして予定の有る無しを理由にしないことです。

そうしないと、ご主人には言わないでおいて、とか、じゃあ友達も連れてきて○人でならいい?とかいう話になっちゃうかもしれません。
その日は予定がある、というのも、じゃあいつなら?となるかもしれません。

行かないという意思表示、つまり、自分の意思で断ってるということが相手に伝わらなければダメだと思いますよ。
    • 0

悩むとは少しは気がある・・と言う事でしょうか?

夫になんと言えば良いか・・その様な事を許す様な夫君などいないと思いますが。
私ならですが、少なくとも、すでに退職して無関係となった人となど、どの様な理由を並べられてもお断りさせます。

既婚者と伝えてある・・既婚者なら後腐れがない・・と考える人もいるのです。
勿論性的関係の話。

まあ、お後は宜しい様に。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
Aさんに対して恋愛感情は全くありません。(お兄さんのような感じ)
気乗りもしていませんし、いつもはなんとか断ってきていました。

ただ、友人として飲みに行くのなら悪い人ではないしそれほど警戒しなくてもいいのかなと思ってしまいました。

やはり私の考えが間違っていたのだと思います。