プロが教えるわが家の防犯対策術!

A4のクリアファイルを横にして2つつなげるとサイズはA3近くになるんでしょうか?

A 回答 (6件)

基本的には、A3は収まりますので、A3以上です。



質問の中のA4、A3が単なる規格を言っているのであれば、A3サイズです。
    • good
    • 0

サイズはA3近くになりますね。



A4のクリアファイルを2つつなげても、A3の紙を折らずに入れることはできませんよ。
    • good
    • 0

どのへんが「悩み相談・人生相談」なのか不明ですが…。



A4の用紙を縦にして横に2枚並べるとA3サイズになります。
・A4用紙  210 mm × 297 mm
・A3用紙  297 mm × 420 mm

A4のクリアファイルは紙より少し大きいので、A3より少し大きくなります。
・A4クリアファイル 220 mm × 310 mm(某 百均の商品)

~~~~~~~~~

コピー用紙(プリント用紙)の寸法は、
短辺 1:長辺 √2(1.414)と決められています。

2枚並べると面積が2倍(A○判の数字が1つ小さい判)になります。
半分に切ると面積が半分(A○判の数字が1つ大きい判)になります。

A4原稿を面積2倍のA3用紙に拡大コピーするときは、倍率 141.4%
A3原稿を面積半分のA4用紙に縮小コピーするときは、倍率 70.7%

この関係は、B判も同じです。

~~~~~~~~~

JIS P 0138 紙加工仕上寸法
(注:対角と面積は参考情報であり、規格ではありません)

●JIS A判(ISO A判)
判  短辺 × 長辺     (対角)   (面積)
―――――――――――――――――――――――――――――
A0  841 mm × 1189 mm  1456 mm 1,000,000 mm²
A1  594 mm × 841 mm  1030 mm  500,000 mm²
A2  420 mm × 594 mm   727 mm  250,000 mm²
A3  297 mm × 420 mm   514 mm  125,000 mm²
A4  210 mm × 297 mm   364 mm   62,500 mm²
A5  148 mm × 210 mm   257 mm   31,250 mm²
A6  105 mm × 148 mm   181 mm   15,625 mm²
A7  74 mm × 105 mm   128 mm   7,813 mm²
A8  52 mm ×  74 mm   90 mm   3,906 mm²
A9  37 mm ×  52 mm   64 mm   1,953 mm²
A10  26 mm ×  37 mm   45 mm    977 mm²
     
●JIS B判
判  短辺 × 長辺     (対角)   (面積)
―――――――――――――――――――――――――――――
B0 1030 mm × 1456 mm  1783 mm 1,500,000 mm²
B1  728 mm × 1030 mm  1261 mm  750,000 mm²
B2  515 mm × 728 mm   892 mm  375,000 mm²
B3  364 mm × 515 mm   631 mm  187,500 mm²
B4  257 mm × 364 mm   446 mm   93,750 mm²
B5  182 mm × 257 mm   315 mm   46,875 mm²
B6  128 mm × 182 mm   223 mm   23,438 mm²
B7  91 mm × 128 mm   157 mm   11,719 mm²
B8  64 mm ×  91 mm   111 mm   5,859 mm²
B9  45 mm ×  64 mm   78 mm   2,930 mm²
B10  32 mm ×  45 mm   55 mm   1,465 mm²

A判の対角は、同じ数字のB判の長辺とほぼ同じです。
「A4のクリアファイルを横にして2つつなげ」の回答画像4
    • good
    • 0

横にして2つつなげると、なかなか横長ですが


A2の短冊っていうのかな。
面積としてはその認識で正しいと思います。
    • good
    • 0

A4は297×210です。


これを覚えておくだけで、
A3は297ともう一つの1辺が210×2=420になります。
図面を書く者にとっては、わすれられません。

A4のクリアファイルを横にして2つ、つなげると
サイズはA3のファイルになります。
    • good
    • 0

A4の2倍がA3ですが、クリアファイルだと若干大きいです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A