プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸で借りた物件のお風呂にはふたが付いてませんでした。
浴槽って普通長方形なのでサイズに合ったふたを、ロールの様に巻けるものや3枚に分割されたふたなんかが売ってます。
この浴槽はおしゃれなのか分かりませんが楕円形をしているのです。
どんなふたを買えば良いんでしょう?

A 回答 (5件)

形が合わずはみ出した部分であなたやご家族が角に足をぶつけて怪我をしかねないというならまだしも、大家族で交代で浴室を遣う間にお湯が冷めるのを防ぎたいというなら形はこだわらずとも良いのでは?



折りたたみ型にせよ、ボード型にせよ、使わない間どこかに立て掛けしまっておくなら、四角い方が安定して立て掛けておけますよ?

どうしても形を揃えたいというなら浴槽のメーカーと型番をお調べになれば、メーカー純正の蓋もあるのかも知れません。

わが家は現在大人4人世帯ですが、死んだばあさんや子供らなど最高8にん世帯という時期が数年ありましたが、交代で「上がったよー!次誰が入る?」の声かけで、隙間なく次々入ることにしていましたのでお湯が冷める配慮など不要でしたし、全員入り終わればお湯を払うか翌朝の選択に使うにしても冷めて良い物でしたので、蓋を遣う必要自体がありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楕円形を探しているわけではありません。
浴槽の形にぴったりある蓋は普通ある物なのかの確認でしたが、
目的は保温だからサイズの合う四角形でいいじゃんって事ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/05/24 10:07

我が家のも楕円形でした。


最初の買い替え時にはメーカに依頼して純正品を購入しましたが、結構高価なので2回目の買い替えからは長方形のロール状のものをホームセンターで購入しました。これで十分でしょう。
注)ロール状のものを楕円形にカットしようかとも考えましたが、カット後の処理が結構難しいので諦めました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以前の物件に住んでた時はロール状のふたを使用していましたが、溝の掃除が面倒なんですよね。

お礼日時:2024/05/16 23:39

長方形のを使ってもいのでは。

手前側がぴったりじゃいですが。

ウチは湯を溜めずシャワーのみなので蓋を使っていません。

一応こんな形のロール式のフタもあります。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00L8L9C9A
形状も計8種類あるそうで。
手前側は多少形が合わなくて出っ張ったり引込んだりしても
まぁ使えるでしょう。
サイズはよく確認しましょう。
    • good
    • 0

風呂のふたなんて、完全密封じゃないので、その浴槽より大きいサイズなら大丈夫ですよ。

    • good
    • 2

賃貸、一人暮らしでしょうか…?


一人暮らしであれば浴槽の蓋をして保温する必要は無いため、カビも生えやすいので必要ないかもしれないです。

買うとしたら…
楕円形ですか。珍しいですね。見てみないとあまりピンとこないかもしれません…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楕円というか、奥側(壁側)は壁に沿って真っすぐ。
手前側(へり側)が左右より中央の方が膨らんでいる感じです。

お礼日時:2024/05/15 02:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A