アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本共産党は1922年設立され
コミンテルン日本支部、日本共産党の名称と共産党発行の党史に書いてありますが
コミンテルン日本支部って何ですか?

A 回答 (5件)

コミンテルンは、1919年から1943年まで


存在した国際共産主義運動の指導組織
のことです。

社会主義、共産主義てのは、世界中を、いや
人類を、そうした主義に染め上げましょう
という考え方です。

そのための国際組織のことで
日本には日本支部があったわけです。


コミンテルン日本支部は、
コミンテルンの一環として日本における
共産主義運動を推進し、
労働者の権利向上や資本主義体制の
変革を目指して活動しました。



○戦前当時の日本共産党の具体的な目的は、スパイ活動を
通じてソ連に情報を流し、中国大陸に進出していた
日本軍のソ連侵攻を阻止することに加え、
中国で進行中だった共産主義革命を支援することであり、
いずれもコミンテルンが与えた任務だった。

その時、共産党は他国と内通し、他国の指示に従って、
自国の体制を転覆させようとしていたに過ぎなかったのである。
決して「平和のため」に「戦争反対」
を訴えていたわけではないのだ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
ほとんどソ連のスパイ状態だったのですね。それでソ連の指示された政治的目的のために宣伝(プロパガンダ)していた。
ソ連から多額の資金援助で宣伝したり武器を購入して国家転覆のため活動していたらソ連の秘密基地状態ですね。と言うかソ連人なら攻撃や逮捕できるけど日本人がやってたら攻撃もできないし、まして秘密結社でやってたら取り締まる法律がなければ、どうしようもないですね。だからソ連の秘密基地&宣伝部隊&武器蜂起日本人部隊を取り締まる法律の治安維持法が必要だったのですね

お礼日時:2024/05/16 13:25

有体に申せば、低所得労働者が群れ集まって結成した


準テロ等準備団体ですわ。そして、その扇動者として
君臨したのが日本共産党ですわ。
確かに、昔は資産家共の搾取は大概なものでしたわ。
だからと言って、力による強引な現状変更は、恰も
習近平の強国思想と変わりませんわ。
そう言えば、よど号ハイジャック事件やあさま山荘
事件、連続ビル爆破事件等々…
ホントですわ(震)…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます

お礼日時:2024/05/18 08:03

労働者保護の団体です。


かつての労働者は資本家に不当に搾取されていた。
その労働者の地位を上げる為の団体。
日本の福祉の充実は日本共産党の功績。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/18 08:03

暴力革命を辞さない、日本共産党は、日本に不要です。

現下は、新基地でない、辺野古滑走路改修工事への日当払いまでして日本人でない者を座り込みさせたり、陸海空自衛隊の記念式典(人なら誕生を祝う厳粛な日)…、悉く基地・駐屯地前でデモして、更に、陸上自衛隊の重装備行軍に対しては、嫌みをほざいてます!ルーツのロシアは、現下も、ウクライナ領土を侵略戦争してます。中国は、日本の経済水域内に軍事通信設備ブイ設置して、(頼もしい)上川外務大臣の遺憾砲にも屈してません。昔からの日本の固有の領土尖閣諸島の領海侵犯を繰り返してます。南シナ海のフィリピン沖並びに、ベトナム付近の新規埋め立てに熱心ですよ!地球上に、不要なグループです。
    • good
    • 2

そのような共産主義団体がありました。


もう消滅してますけどね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A