プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本共産党というと、良く共産党を非難する言葉で「暴力革命」というキーワードが出てきます。
暴力革命って具体的に言うとどういう状況なのかなと疑問に感じて検索していると、共産党の機関誌の赤旗の記事で、暴力革命と称される事への反論記事がヒットしました。
https://www.jcp.or.jp/akahata/aik21/2021-09-16/2 …

この記事の下の締めくくりに、「民主主義を守るために」と、日本共産党が民主主義を守る政党だとアピールしてます。でも、巷では、共産主義国家と、民主主義国家の対立みたいに語られることが多くないですか。

「共産主義」、「民主主義」で検索すると、その違いを説明するサイトは見つかりましたが、両者が共存するような解説を見つめることができませんでした。

日本共産党の「暴力革命」に関する疑問以前に、共産主義を掲げつつ、民主主義も守るというのはどういうことなんでしょう

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    民主主義・資本主義・社会主義・共産主義の違いとは
    https://business-textbooks.com/democracy-capital …

    このサイトを参考にすると、
    「全ての財産を市民が共有することにより、平等な社会」を基本にして、国家の意思決定は、「国民が政治に参加し、民意によって国を動かす」体制が、日本共産党の言う民主主義と言うことでしょうか。

     しかし、党内で党首の独裁が続いたり、不破哲三前議長の一等地の大豪邸住まいなど信じられませんね。

      補足日時:2024/05/07 16:36

A 回答 (15件中1~10件)

共産党の党是は権力奪取するには手段を選ばず。


嘘やテロは入口です。世界中の共産党でウソをつかない共産党があった験しがありません。
共産党を信じろというなら悪魔を信じるほうがマシというものです。
    • good
    • 1

与党批判のための、名ばかりの共産党でしょう。


いまさら共産党の看板は下ろせない、しかし共産主義が行き詰まっていることは十分承知していると思います。
    • good
    • 1

日本共産党は、国民主権を唄う日本国憲法を支持する団体です。


逆に、現政権与党の自民党は、日本国憲法を否定し、
改憲を党是としており、戦争ができる国ニッポンを目指しています。

他方、中国共産党は、党規則の下に国家憲法を作っており、
この憲法は、党自身を守るために国家主権を唄い、
国民の行動制限を定めるもので、日本とは全く違います。

同じ「共産党」と言う名前でも、国によって違ってくるのです。
    • good
    • 3

勘違いしてはいけないのは「共産主義」は民主主義から発展したイデオロギーである、ということです。



そして民主主義はそれ以前の封建主義や絶対主義を否定して「民衆が国の主権者である」という定義をもっています。共産主義は「その民衆がプロレタリアートVSブルジョワジーという対立やヒエラルキーをもつのではなく、すべての民衆が等しく民主的に主権者として位置づけられる社会を目指す」というのが本来の考え方です。

なので共産主義は民主主義だし、人によっては「民衆の中の階層を克服した共産主義のほうがより民主的で進歩的だ」と考える人もいます。

じゃあ、中国なんかはどうなのか?というと、あれは「真の共産主義が誕生するまでは共産党が独裁的に民衆を指導し教化する役割を担っているから」という理由づけがされています。

なので日本共産党などは「中国はまだ道半ばであり、ソ連は途中で崩壊したが中国は頑張っている」という評価になるわけです。

ということで共産党のプロパガンダの説明では共産主義と民主主義は両立します。

個人的には、共産主義は管理主義であり官僚主義に必ず陥るので、民主主義的なシステムを採り入れるのは不可能だろうと思っています。
    • good
    • 3

共産主義と対抗は、資本主義でしょう。


平等を重んじるか、自由を重んじるかです。
弱肉強食の時代を経て現代では、福祉社会が上位でしょう
そう考えると、共産主義がより進歩したものと思います。

ただし、1時間に100個の製品ができる人と、10個しかできない
人の時給が同じでは、逆に平等とは言えません。
皆10個しか作らなくなって、衰えたのが、ソ連や中国と思います。

現代の日本も終身雇用制から、派遣労働など実力主義に移行中で
それが過激で、格差社会になり、困っているのが現状でしょう。

日本共産党は、財界と保守党の癒着問題や、貧困者の救済問題に
まじめに取り組んでいるように思います。
選挙によって、合法的に、政権を取ろうと考えていて理想的とも
思います。現状は1割未満で現実味はないですが。
もしも、政権党になれば、民主主義国で共産主義国ということに
なるだけです。
    • good
    • 4

共産主義の対立軸は民主主義ではなく資本主義です。


逆に君主制の対立軸は民主主義ですが、イギリスや日本など民主主義とバランスをとっている国も多いです。
共産主義と民主主義が相反するように語られるのは、そういう実績しかないからです。人類史上、共産主義国というのは、非民主主義の権威主義国家からしか発生していません。民主主義を経験したことが無い国や国民だけが共産主義国になっているのです。そのため、民主主義とは程遠い社会体制のまま共産主義国にシフトするという不幸しか事例が無いのです。唯一、チリのアジェンデ政権が、共産党を含む左派連合政権として自由選挙で選出された「共産主義」政権でしたが、アメリカにより潰されました。
    • good
    • 4

理念的には、可能なんだが、実際は99%以上不可能と考えます。


ソ連・中国共産党の大会で鎌と槌のエンブレムがありますが
暴力革命とその維持を暴力により維持することを目的とする団体なので
国民の幸せなんか何も考えてないとがわかります。
公平な選挙、国会もないし共産党の暴力のみが存在する社会となります。
支配の為の道具でしかないです。

東欧の共産政権が崩壊して、自由選挙になっても共産党が政権をとる国がないのがその証拠です。民の為に何かしてるならば政権を取れるはずですね

日本共産党においても、党首選挙を実施してませんし、反対すれば除名にななります。党の組織が民主主義ではないのでこういう形なってます。

民主主義を実践するためには、個人崇拝が一番の弊害なのに、毛沢東、金日成などの個人崇拝をやめられないが共産政権の大きな欠点です。

実際問題として、共産主義と民主主義は両立しません。
    • good
    • 1

共産主義は目的で共産党は手段です。

目的達成のためには手段を選ばず。つまり共産党は邪悪であり極悪組織であってもいいのです。そもそも共産主義に自由はないのだから民主主義否定です。民主主義を守ろうというのは共産主義に反する。つまり嘘でしかない。
共産主義は絵空事でしかありません。論理は矛盾だらけ虚像で愚民を騙し続けている。こんなクソ理論を百何十年もうだうだ言っている愚かさ。カルト確定、オレオレ詐欺の何億倍ものあくどさ。
共産主義の実態は庶民は地面にごろ寝、毎日苦役が課される。不破哲三の豪邸は共産党支配者の夢殿。
日本の大学教授には何で共産主義者が蔓延っているのかな?。バカだからだ。
    • good
    • 1

〇「キリスト教は共産主義」!!


「主産主我」とは、人々の暮らしを平等にして、貧富の差を無くして支え合う思想。「社会主義」もその考え方の一つです。
対する思想は「資本主義」。
お金を生活の中心とし、人はその労働力つまり「物」と成り資本で買い取られる存在に成ります。
資本主義は「お金第一義」で民主主義と反する立場なので、人を大切に考える共産主義=民主主義と成るのです。
旧ソ連や中国、北朝鮮の「共産主義」は「シビリアン(民間人)コントロール」の手段として、政治の為にまちがった利用をされているのが残念です。
by HandleladyClubYouTuber('◇・)ノ
    • good
    • 1

共産主義てのは、社会主義の最終形態で


資本主義に対する概念です。

会社を作るお金を資本と言います。
このお金を持っている人が資本家です。

資本家の自由な経済活動を中心とする
体制が資本主義ですが、
これだと格差が大きくなります。

そこで
自由を制約し、国家の力で平等にしよう
てのが社会主義です。

この社会主義を更に推し進めて、人間の持つ
あらゆる属性、つまり国民とか男女の別とか
を総て取っ払い、全人類を完全に
平等にしよう、というのが共産主義です。
だから、共産主義に到れば国家は否定されます。
共産主義国家てのはあり得ません。

民主主義てのは、君主主義に対する
概念で、君主ではなく国民が政治を行う
制度を意味します。

だから、社会主義も共産主義も
民主主義なのです。

そんな訳で、中国も民主主義国家なのですが
先進国と違い
表現の自由や、普通選挙が保障されて
おらず、三権分立を採らないで共産党が独裁する、という
民主主義で、
これを、権力が集中している、いう意味で
集中型民主制と言います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A