dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

皆さん生きてて、理不尽にイライラする場面に出会うことはありますか?その際どんな感情を抱き、どう対応しますでしょうか?

現在二十歳で、最近昔よりそうゆうな場面に出会う事が多く、大人はどう対応していくのか考える事があります。

イライラするかしないかって、器の大きさが関係してる来るのですか?
器が大きいと、優しすぎるは違うと思うんですよね。

例えば自分は、街中を歩いていて、急に若者が乗った車から中指を出され、挑発された時や、今日なんて買い物していて並んでいたら、おじさんが思いっきりぶつかって割り込まれたり、そうゆう時ってしばきたいぐらい腹が立つのですが、俺って器小さいんかなぁと感じることが多かったため、こうゆう悩みに至りました。
こうゆう場面でも余裕があったり、器が大きかったら、大したことのないように感じるんですか?

皆さん理不尽にイライラした場面では、どのような感情に至りますか?その時どのような行動をしますか?

最近特にイライラする事が多く、イライラが収まらない事が多くてどうしようか悩んでいます。

A 回答 (4件)

イライラの原因を追究して分析して


原因を取り去れば良いですね。
原因は貴方の内部(内面)で起こっています。

イライラや怒りと言う物は
誰かを(物でも人間でも)何とか
自分の意のままに動かそうと思う時に起こります。
自分以外の他人を自分の意のままに動かす事などできるはずもないのに
動かそうとするからイライラが起こります。

「・・・して欲しい」
「・・・して当たり前」
「・・常識で考えて・・・」
「・・・もっと早く出来ないのか???」
等ですね。
貴方の意に反するから、イライラが起こっています。

イライラの原因は全部貴方の中で起こっていると言う事ですね
そう言う思いが続くと
貴方の健康にも影響を与える可能性があります。

これを解決するには
まずは人をどうこうしようと思わない事ですね。
そして相手を理解してあげる事が一番です
人それぞれ人生で色んな事をしながら学んでいます
今、目の前の人にイライラしながら感情的に貴方が教えなくても
その人はいずれ、色んな事から学んで成長して行きます。
その人の時間のタイミングで学んでいると言う事ですね。

解決には三段階あります

第一段階は
まず自分の考え方を相手に押し付けない事・・・
貴方が・・・何々して当たり前と思っている事と
相手の生き方、考え方が違うわけですから
貴方の考え方を押し付けると言う行為は
自己中心的な考え方だと言う事ですね・・・。


第二段階はその場でのとっさに対応する方法で
大きく深呼吸で収まります。
腹式呼吸で
大きな深呼吸を3回してみて下さい
それだけでも収まりますよ!

出来れば
まず4 4 8の呼吸法
4秒吸って(お腹を膨らませる腹式呼吸で)
一杯になったら
4秒止めて・・・
8秒使ってゆっくりと吐きます。
それだけでも収まりますよ!


瞬間的にこの感情を無くす方法もあります。
感情的になっていると思ったら
この「M2テクニック」で気持ちの部分は
これである程度は解消できます。

この方法では
嫌な思いだけは消えますが
根本解決にはなら無いと言う事は
理解しておいて下さい。

「M2テクニック」の方法は
私のブログに書いてますので良かったら読んでみて下さい。
https://alcyon.blog.jp/archives/cat_240746.html

コツは
嫌な思いになった時に・・(思い出しても可です。)
「その思い」になった時・・・←←←←これが大事です。
写真②から写真③へと
「その思い」を胸の前まで引き出すんです。
上手く引き出せたらほとんど出来ています。

後はバンザイをして、宇宙の彼方へ「その思い」を
放り出せば良いですね。

これで色んな嫌な思い(感情)を消す事が出来ますよ
1回でダメだったら、何回でも行えば良いです。
必ず、嫌な思いは消えて行きます。


第三段階として
ゆっくり時間の取れるときに解決する方法です
これには内観が必要ですね
貴方の心の動きに注意して見るようにして下さい。

イライラした時に
「誰々が・・・」と思っているのは
全部、我欲だと理解されれば良いです。
誰々が・・・では無く、
「自分は何故この言葉に・・・」とか
「自分は今何を学んでいるのか・・・」と言う風に
見るようにして行けば良いですね
イライラなどは極めて初歩的な感情コントロール対称ですから
初めは、
「寛容」と言う物を学んでいるんだと思えば良いですし
少ししてからは
「ここで寛容を学ぶ意味は何だ・・・」
「どうしてここなのか・・・」
「この人とはどう言う関係が有るんだろうか・・・」
と考えるようにして行けば良いですね。

こうやって内観にまで習慣的に出来るようになると
イライラからの卒業になりますね。


内観を通してこの「我」を無くすようにすれば良いですね
これが認識できるようになると
方向性がはっきりしてきますね。

人々の色んな悩みや
どう生きたら良いのかも見えてくるようになります。

ぜひ、自分の心を見つめると言う事を
やってみて下さい
これは繰り返し繰り返し、習慣的になるまで続けます。
そうすると
他の人はそれなりに一生懸命生きていると言う事も
見えるようになりますよ!

このレベルで解決していないと
同じような事は何度でも起こるようになっています。

生きている意味等
https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 0

実力より年齢で再就職を断られた時ですね。


「不採用の理由は、俺が潰れた店の店主だから縁起が悪くて雇えないのか?」
と・・・
    • good
    • 0

器が小さいというよりも、自分がこう生きようという軸が無いのではないかな。

まずそういう荒っぽい態度を取る人はその生き方によってそれなりの人生しか歩めてないはずですのでまだ気づけなくてかわいそうだなと思います。自分はそうならないでおこうと同時に、まあそういう人もいるよねー。何と戦ってるのか知らないけどまだ幸せを見つけられて無いんだろうな、頑張れよーと思います。
何か正義か悪かとか自分は正しいとか上か下かみたいなそういう価値観だと腹が立つと思います。自分は自分と自分の大事な人が気分よく生きることがモットーなんで腹が立つ時間をできるだけ減らす解釈や忘れるって事をします。
    • good
    • 1

そうですね・・・


自分の場合は普段から
南斗鳳凰拳の「敵は全て下郎」という考え方をベースにしています

常日頃から
「自分以外の人間は全て生きる価値の無いクズである」
と、思っていれば
多少理不尽な目に遭っても
「まぁ、そんな事も理解できない知能の低い人間の屑だな」
と、思えますし
逆に考えて、自分が実にまともで誠実な人間か感じる事ができます
そう考えれば案外楽になりますよ



いきなり他人に中指立てるような人間はクズです
わざと他人にぶつかってくるような人間はクズです、断言します

世の中、下には下が居るもんですし
生きる価値の無い人間は存在します、それが事実です

大事なのは自分がそのようなクズにならないようにする事ですので
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A