電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分は精神病の当事者ですが。精神病者と一般人を同じ人間と思わない方が楽に暮らせるのでしょうか?
一緒と思えば思うほど、格差に辛くなります。人は同じ人間なんだからと言いますが。明らかに違いますし。
同じ人間と思わない方が良いのでしょうか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

同じ人間だと考えないと病気は治りません。

自分は今病気なので社会参加出来ないが病気さえ治れば、という気持ちでいないとダメですね。

自分は精神病者なので一般の人と違うのだ。と、いう考え方は精神病者である事を良い事に社会と距離を置いても良いのだ、という考え方です。この考え方は自分をそう言うように思い込む事で、社会参加の焦りを解消しようとしているのですから、間違った考え方になります。

失礼ながら、時々あなたのご質問文書を拝見していて思うのですが、葛藤能力が喪失した中でのご質問文書が多い気がします。又、少しだけ、あれっ、と思うような辻褄の合わないのでは、と言う文書も時々拝見します。これらは諦めとか、失望、等々の気持ちからのものだと思います。現実を直視して現実にあった言動を少しずつ実行されると良いと思います。思いつくのと現実を分けて考えましょう。
    • 0

そういうのは、「あなたの気持ちが楽な方」で都度、ころころ変えるのがいいですよ。

あなたの心の中の問題なのですから、当然、あなたが好きなように楽なようにするのが、健やかですから。

そしてそれは、精神病患者とそうでない人、、というような分け方に限らず、人間としてみるか物としてみるか、、という風な見方をしないと成り立たない場合だってあるようなものです。

例えば、建物の上から60kgの人/鉄骨/ブロック が自分の頭上から降ってきたとき、どの場合でも最優先は「避ける」ですよね?
対象物は人でもモノでもなく、「自分に害をなす可能性がある何か」でしかありません。「人だったら受け止めて助けなきゃ」なんてよほど場数踏んだ人かぎりむりです。

つまるところ、そのように格差をつけているわけではない、しかし受け取りてとしては格差があるように感じる、、という物事は少なくないことも念頭に入れておくと楽になれる場面が増えると思います。
    • 0