dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

差し歯が外れたので歯医者に行くまでの繋ぎでアロンファルファかゴリラ接着剤でつけ直したらやっぱりまずいですかね?

A 回答 (5件)

歯科医師です。



脱落した差し歯を接着剤等で装着するのは非常に危険です。
また現状で残せる状況の歯根が残せなくなる程の損傷を負う
可能性もあります。

良くうがいをして異物が穴に入らないようにし
なるべく早く歯科を受診してください。

お大事にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/28 20:24

こんにちは。

差し歯が外れてしまったとのことで、不便な状況に置かれていることと思います。しかし、アロンアルファやゴリラ接着剤などの市販の強力接着剤を使用して差し歯をつけ直すことはお勧めできません。以下の理由から、こうした接着剤を使用することは避けた方が良いでしょう。

1. 健康へのリスク:市販の接着剤は口腔内での使用を想定しておらず、有害な化学物質を含むことがあります。これらの化学物質が口の中に入ることで、粘膜や歯茎にダメージを与える可能性があります。

2. 適切な固定ができない:市販の接着剤は、歯科用の接着剤とは異なり、口腔内の湿度や動きに対応する設計にはなっていません。そのため、しっかりと固定されず、短期間で再び外れてしまう可能性が高いです。

3. 歯や差し歯の損傷:強力な接着剤を使用すると、差し歯や元の歯に損傷を与える可能性があります。特に、後から歯科医師が差し歯を再接着する際に、取り外すのが困難になることがあります。

4. 感染リスク:差し歯が適切に装着されていないと、隙間から細菌が侵入し、感染や炎症を引き起こすリスクが高まります。

応急処置として、歯科用の一時的な接着剤が市販されています。これらの製品は短期間であれば使用することができますが、最善の方法は早めに歯科医師の診察を受けることです。歯科医院に連絡して、できるだけ早く予約を取るようにしてください。

どの歯医者さんに行くか迷っているのでしたら、全国の歯科医院の評判や口コミが集まっているTeech(ティーチ, https://teech.jp/ )というwebサイトが参考になると思います。どうぞお大事になさってくださいね。
    • good
    • 0

何でこんな事しちゃったのー、返って治療大変なんだけどー…って歯科医は口に出さずとも内心思うはず。


さっさと予約の電話入れましょう!
食べるのに困ってるとかちょこっと痛いって言うと早めに診て下さりますよ。
早く治ると良いですね。
    • good
    • 0

どちらも医療用接着剤では無いので人体への害が有るかも知れませんから、止めた方が


良いでしょうね。
    • good
    • 0

差し歯が取れたのは接着面が虫歯になっている可能性が高いので接着剤で付けても治療の障害になるだけだと思います。

スムースな治療のために清潔にして保管して持参する方がよろしいかと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A