dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

上司に淡々と話していては相手に伝わらない。
抑揚をつけて話しなさいとずっと言われているのですが、
抑揚をつけてとはどのようにですか?

朝礼当番で、目の前に同僚や上司がたくさん居る中で自分の意見を述べるが苦手で頭が真っ白になります。
なので、早く過ぎてほしいと言うのが本音です。

あと、パートさんと仕事をしているので、
今日の予定をパートさんとの朝礼で伝えないといけませんが、
これもパートさんがたくさん居るので視線が怖いのと
どう話せば伝わるのか考えながら話していますが
上司からは伝わっていないのでは?
機械的ではダメだよと言われました。

パートさんには感情的に話す上司(別の上司)が嫌。
間違った事を言うのでそっちのほうが何を話しているのか分からない。

◯◯さんの話してる事、
私は理解できるから気にしなくていいと思うよと言われました。

人事考課の面談で言われたので
この先の課題としてついてくるので悩んでいます。

A 回答 (1件)

朝の ミーティング時 伝えなきゃいけない事をメモしていますか?


抑揚付けなくてもいいから
滑舌良く そのメモを読み上げる。
まずはそこからでいいですよ。
慣れるまでには何年もかかるでしょ?
嫌なものは嫌。苦手な事は苦手。
相手もちゃんとくみ上げてくれますから。
ただ
何を言っているのか聞こえない事が何より苛立つことで
文句の出る事につながってしまいます。
大きな声で 要点をきっちり伝える為に
メモを読み上げる。
それで十分対応可能だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホワイトボードに今日の予定を書いてあるので、
それを見ながら気をつける事があればそれも付け加えて話しています。
パートさんには説明が淡々としてて分かりにくいとかあったらスミマセンって謝ったのですが、
パートさんは説明が分かりにくいとか一切思った事ないし
私たちパートからそんなクレーム出てないし大丈夫だよと言われました。
社員の朝礼は冊子を読んで感想述べたり
進行表があるのでそれを見ながら進めていますが
社員の朝礼の方が苦手ですね。
間を大切にしたり強弱付けていますが…。

お礼日時:2024/05/24 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A