dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

足が臭過ぎて悩んでます。
30代前半女です。

汗かきで靴下でもタイツでも靴を履いて帰宅するとものすごい異臭がします。部屋のラグにもうつってしまいます。
足の臭い予防のクリームなどつけても効果がなく、
靴を変えた場合でも変わりません。

お風呂でボディソープをつけた垢すりで洗っても根っこの臭いが取れていないような気がします。
最近は足の裏の皮がふやけて剥けておりますが水虫のような?痒さなどは全くありません。

これは一度皮膚科などでみてもらった方がいいのでしょうか?
それか、臭いを根っこから取る方法を教えてください。

A 回答 (6件)

元靴関係のお仕事をしていました。



①同じ靴を履いていませんか?
3足、ローテーションで、1日履いた靴は、陰干しすると良いです。
ただ、一旦、臭くなると靴の匂いを消すのは難しいです。

②靴下を履くなら、綿100%を。
靴の中で、足が滑っていませんか?
また、靴は足に合っていますか?
大きすぎる靴は、返って足の負担になります。
こればかりは、どんな靴を普段履いているのか?触ったりしないと、
難しい面もあります。
どんな靴を履いているのか?足に合っているのか?素材は何なのか?
など、情報が無いので、回答が難しいです。


>お風呂でボディソープをつけた垢すりで洗っても根っこの臭いが取れていないような気がします。
最近は足の裏の皮がふやけて剥けておりますが水虫のような?痒さなどは全くありません。

爪垢と言って、爪と指の間に垢が溜まると、ものすごいにおいが臭いです。
「ゾンデ」というフットケアの道具か、または、柔らかい歯ブラシで、
優しく垢を取ると良いです。
https://www.amazon.co.jp/-/en/Dermatologist-Supe …

足の裏の皮は、一度皮膚科へ行った方が良いです。
水虫かどうかは、自己判断できません。

④緊張が続いたり、ストレスが溜まっていたりすると、足の汗が臭くなることがあります。
    • good
    • 1

同じ靴を毎日履いていませんか?


数日開けて履くようにしてみてください。
最低でも1日おきで。
出来たら通気性良い靴が良いのですが。

靴下は綿混紡率が多い素材で。

一番のおすすめはワークマンに売っている5本指で綿と絹の靴下が足がサラサラしてとても気持ち良いです。
確か4~5足ぐらいで980円ぐらいでしたよ。
目印は風神雷神みたいなイラスト入りのタグがついています店員さんに聞いてみて下さい。
表示はメンズで大きいのですが、洗って履いてみると女子でも履けるサイズです。

足の匂い何とか解決しますように!
    • good
    • 0

擦りすぎでは?


労わってあげてください。
私は毎日ワセリンで保湿してますよ。赤ちゃんみたいな足の裏にしたいですからね。
痛くて涙流しているんですよ。
その汗、傷が雑菌と混じるんですよ、きっと。
あと、3足くらいローテーションで回して行きましょう。それなら、乾燥させれますから^ ^
    • good
    • 0

「足の裏の皮がふやけて剥けて」という状況は、湿り気が多く、皮脂や剥離した皮膚片などの養分の供給が豊富であることなど、細菌繁殖を促す状況のようです。



「臭い」の原因は細菌の繁殖です。
細菌の繁殖を促しているのは温度と湿気と皮脂などの養分です。
パンプスでも通気性の良いものを選ぶ、ストッキング必須なら抗菌機能のものを選ぶ、こまめに除菌シートなどで足裏を拭い細菌の繁殖を防ぐといった対策をすると改善するでしょう。

薬剤で対処しようとしても、薬剤耐性菌を生み出してしまっては却って治癒しにくい状況を水から生み出す可能性もあります。
薬剤での対処より、根本的な原因除去こそ必要な対処です。
    • good
    • 0

靴が雑菌の巣になっていますので、内側が湿るようにまんべんなくアルコールスプレーを毎日してください。

    • good
    • 0

これは試してますか?



https://amzn.asia/d/asAxXxy
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A