dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

フードデリバリーの置き配を利用したら、
①チャイムが鳴って、どのくらいで取りに出ますか?
②置き配にする理由はなんですか

質問した理由は、本業ではありませんが配達をすることがあり、よく分からないからです。
多分、店やプラットフォームによって、☆スマホに通知されるのでチャイムを鳴らすのみ(ウーバー)のところ ☆チャイムを鳴らして応答があるまで確認して置いたことを伝えなければならないところ、とがあるようですが、後者のシステムで働いてます。

しかしドアホンに出ずに、出てきてしまう人がいたりして戸惑っています。見ないように、息がかからないように、小声で会釈して去ります。

私が、置き配を頼むなら、会話したり、部屋着を見られたりが、しんどいからだと思うので。

すぐ出てくる人って、もう居なくなったと思っているので、気分わるいですよね。たぶん、頼む方は、頼むところによる違いを、あまり認識してないですかね。

何でも良いので、ご意見お願いいたします。

A 回答 (3件)

「チャイムを鳴らして応答があるまで確認して置いたことを伝えなければならないところ」って出前館でしょうか。

マニュアルではそうなっていますが、応答しないお客様がほとんどなので現実的ではありません。私はピンポンしたら応答無くてもドアに向かって「出前館です。ありがとうございました」と言って素早く立ち去ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

出前館ではなく、実店舗に雇用されて、中の仕事も一部やります。
置き配でも応答される方が多いので、ちゃんとウーバーとは別物と認識されているか、ウーバーを利用しないので応答が当然となっているのか…知りません。
気になるところです。

出前館は、応答しない方が殆どなんてすね。ウーバーと出前館で対応を変えてくれるマメな人なんていなさそうですよね。
そちらも副業として検討中なので、助かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/05/28 15:53

持ってくるやつが何処の馬の骨かも分かりませんから、合わないのが1番です^ ^


今の時代警察ですら空き巣に入ったりしてますから、そんなプラプラした人間なんて信用できませんから、合わない方がいいです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、変な人もいそうですね。真面目な人もいるとは思いますが、だからと言って、ドアから顔出して、どうもだの言いたい理由にはなりませんし、尚更、早く次の配達を受けたり、休憩に入ったりして欲しいですしね。
頼むなら、絶対に置き配にするけどなあ、と思うのですが。商品を確認したいとか、以前に破損があったとか、床起きが嫌なんでしょうか…(希望しない人は)

お礼日時:2024/05/28 11:23

西友 などのネットスーパーからウーバー イーツ 、カクヤスまで激しく 宅配 を利用しているものです




ピザ など あったかいものや アイスクリームなどが入っている場合は、配達員が立ち去ったなと思った らなるべく すぐに行きます

置き配にする理由は すっぴんとか 服装を気にしているからです
めんどくさい しなるべく 知らない人と対面したくありません

ドアホンに出ずに出てきてしまう人は、出れなかった時のために 置き配にはしてるけど、出てこれる状況だったので出てきただけでしょう

だから 鉢合わせして気分悪いとは限りません

頼むところによる違いはほとんど 認識していません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、早々と出てきちゃう人は、まあまだ近くにいてもいいかという感覚だからですね。

やはり、応答しないと帰れない配達員がいるとか、鳴らしただけでもう居ない配達員だろうとか、はっきり把握してなくて普通ですよね…

こっちも、しつこくしたくないけど、帰れない…知らんし!冷めたわ!とクレームくる?などと困ってたりします。

お礼日時:2024/05/28 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A