![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/pc/qa/question_title.png?e6f04cf)
No.7ベストアンサー
- 回答日時:
全ては地元利用者である蟹田小国南田集落の住民の方々如何です。
現状の代行バスに、(少なくとも通勤通学時間帯だけでも)満員になるほど住民の方が乗ってくれているのであれば、多少損益上は赤字でもJRとして検討はするでしょう。
まあ、現状で言えば望み薄ですね。
No.5
- 回答日時:
こんにちは、No.4です。
>ったく、どいつもこいつも、旅客鉄道の持つ公益性とか沿線地域の福祉性を真っ向から無視するようなクズ回答ばっか!!極刑に値する!!!いっぺん、【神罰】食らってしまいやがれ!!
【回答】
ここまで仰るのでしたら、凡人には思い浮かばない解決法をお持ちなのですね。是非ともお聞きしたい。
分からないからココ(教えてgoo)で質問しているのにも関わらず、解決法があるとは凄い矛盾で、そもそも質問する必要もない。
無駄な茶番ですが、想定外な補足コメントで見ていてオモシロイ。
是非ともココに並んでいる「クズ回答」以上のモノをご披露願いたい。
オマエ逃げるなよ。
あなただと「クズ回答」以下のシロモノしか書けないと思いますので、期待していません。
プレッシャーを感じずに、客観的に具体的にお書きいただきたい。
実際のところ、
公共性を訴えるのなら運賃を上げる形でしょうね。
地域の福祉性を訴えるのなら自治体による出資。税金投入ですね。
つまり、値上げしたいと仰るのですね、質問者様は。
税金が上がって国民は怒っているのに、凄い発想ですね。
なるほど、税金はジャブジャブ上げなさいと言いたいのですか。
少なくとも、今までのあなたの醜態を纏めると、そんなオチしか見えない。
もし、そこまで見ていなかったのなら、恥ずべき事ですね。もう一度小学校からやり直したほうが良い。
そもそも航空写真見て判断しているなんて、素人感丸出しです。
集落があるけど、結果として1日100人程度しか利用がない現実です。集落があるくらいでは採算取れると思っていたら、浅慮が過ぎます。
地域では公共交通機関は必要ではあるけれど、必ずしも鉄道でなければならない訳では無い。
https://global.honda/jp/stories/091/
もう人口は減るのですし、就業人口も減っていくので、税収も減るし動かす人も確保できなくなります。
お金があっても解決できなくなります。
添付のは、今後の過疎地での輸送手段として確立しなければならない内容です。
ご存知でした?
No.4
- 回答日時:
こんにちは。
【回答】
残らないです。
【解説】
鉄道は大量輸送機関です。維持するにはある程度の沿線人口が必要です。輸送機関にはそれぞれ長短があり、これほどまで過疎なエリアだと鉄道よりデマンド方式のバスなど、別の輸送機関のほうが適しているから。
三厩駅⇔中小国駅間で1日100人程度しか利用していません。
1列車120人程度乗車できるので、1日1本で輸送力が賄えてしまいます。
もちろん、1日1本では使い物になりません。
複数本数が必要ですから、大量輸送機関がそもそも求められていません。
No.3
- 回答日時:
>島式ホーム1面2線に改変すりゃいい。
費用対効果って言葉知ってます?
言うのは簡単ですが、実際にそこまでお金かけて
改修して、何人のお客が見込めるのですか?
中小国に何か強い思い入れがあるようですが、
夢物語だけでは鉄道経営はやっていけません。
No.2
- 回答日時:
中小国駅をGoogleMapで見てみたところ、
単なる棒線駅で退避する路線もないじゃないですか。
貨物列車は頻繁に走る路線なのに、こんな駅での折り返しは
まず不可能。沿線利用者数なども勘案すれば、
延伸して走らせるメリットは皆無かと。
現に、今だって走らそうと思えばできるのに
蟹田で折り返してますよね?
中小国まで走らせる計画があるのであれば、今の段階で
蟹田折り返しではなく中小国折り返しのダイヤに
しているはずで、そうなってないということは、
残念ながらこのまま廃止ということです。
No.1
- 回答日時:
旅客の営業係数が非常に悪いですから、旅客線と並行する、青函トンネルに入る貨物専用線路以外は残らないでしょう。
まあ、青森かから第三セクターになればいいほうでしょう。
(新幹線と並行の地方の多くの在来線は、第三セクターに移行している)
それとも、バスと線路併用の「DMV」か、バスに転換かになるかです。
バスと線路併用の「DMV(デュアル・モード・ビークル)」
https://www.google.com/search?sca_esv=3297987aa0 …
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 電車・路線・地下鉄 津軽北線の廃線で、今後の本州・北海道間の貨物輸送はどうなるか? 6 2024/05/25 15:36
- 電車・路線・地下鉄 山陰本線の気動車特急が敦賀駅発着になる可能性はありますか? 4 2023/10/22 00:53
- 電車・路線・地下鉄 青森県のJR津軽線の不通区間の(蟹田ー津軽二股)の復旧も費用的に難しそうですが、復旧したとして通勤兼 2 2023/10/05 21:45
- 電車・路線・地下鉄 2023年JR西日本ダイヤ改正について 1 2022/10/22 12:23
- 電車・路線・地下鉄 JR東日本は、特急列車乱発しすぎだともいませんか? 5 2023/11/23 00:56
- 電車・路線・地下鉄 成田エクスプレスは廃止でも良いですか? 7 2024/02/15 12:23
- 新幹線 2023年JR東日本ダイヤ改正について 1 2022/10/22 12:18
- 電車・路線・地下鉄 近鉄志摩線全線複線化できないの? 6 2024/01/11 06:58
- 電車・路線・地下鉄 JR旅行 乗車券の買い方について 8 2023/05/20 21:32
- 電車・路線・地下鉄 分割併合をやるくらいなら全区間同じ編成の方が経費は安いのですか? 2 2023/09/03 12:41
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
「環境が人を育てる」って本当?環境によって人格や生き方は本当に変わるのか
環境が人生に与える影響は実際どれほどのものなのか、専門家の田宮由美さんに伺った。
-
津軽北線の廃線で、今後の本州・北海道間の貨物輸送はどうなるか?
電車・路線・地下鉄
-
長野・新潟間の都市間特急が無いのは…
電車・路線・地下鉄
-
京浜急行について 初歩的な質問で申し訳ないのですが、京浜急行は特別急行には入らないですよね? 有識者
電車・路線・地下鉄
-
-
4
常磐線系統の列車が東海道本線の品川以南に乗り入れない理由は直流・交流に両方が対応できる車両E531系
電車・路線・地下鉄
-
5
越境する場合1駅というのが一般的(和光市、本八幡、湘南台など)ですが、東西線は西船橋までなぜ東京メト
電車・路線・地下鉄
-
6
駅の電話番号の非公開はデメリットしかないのでは? 駅の電話番号を公開してた頃は、駅に忘れ物をしたらす
電車・路線・地下鉄
-
7
何路線にも跨る乗り越し精算
電車・路線・地下鉄
-
8
青春切符を利用し有人改札を出る際どの駅から乗ったか聞かれました 何故ですか
電車・路線・地下鉄
-
9
特急しなので長野〜名古屋の自由席特急券で松本で途中下車はできないのですか?車掌に聞いたら「1回限り有
電車・路線・地下鉄
-
10
特急料金を払わずに乗っても怒られない特急列車ってありますか?
電車・路線・地下鉄
-
11
特急並みに速い列車(特別料金の要らない特急以外の列車)を教えてください。
電車・路線・地下鉄
-
12
東武野田線は大いに嫌われて、沿線民はマイカー族となっていくか?
電車・路線・地下鉄
-
13
西船橋駅駅から東西線を利用して後楽園まで通勤予定です。 乗り換え先は南北線、丸ノ内線どちらの方が通勤
電車・路線・地下鉄
-
14
先日、旅行した際に購入した乗車券なのですが、最寄駅の改札を出る時に駅員さんからこれはまだ25日まで使
電車・路線・地下鉄
-
15
このルートの大回り乗車は成立するか知りたいです。
電車・路線・地下鉄
-
16
連絡運輸外の乗越精算について
電車・路線・地下鉄
-
17
東京駅を経由
電車・路線・地下鉄
-
18
なぜ狭軌を標準軌より劣るというと怒る人がいるのですか?
電車・路線・地下鉄
-
19
JR東日本のグリーン券について質問です。池袋から沼津に向かうので添付の経路で行きました。池袋でモバイ
電車・路線・地下鉄
-
20
神田駅周辺の山手線か京浜東北線で撮影された画像があるのですが、何の車両だと思われますか?
電車・路線・地下鉄
関連するカテゴリからQ&Aを探す
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
真夜中の線路工事、何をやって...
-
大量に火花を散らす線路保守列...
-
江ノ電を高架化して小田急江ノ...
-
江ノ電鎌倉駅を高架化する案は...
-
江ノ電を高架化して小田急江ノ...
-
JR 非電化なのに外側に2本の...
-
なぜ川を渡る線路はトラス橋や...
-
あなたの家からは、鉄道の音が...
-
線路の規格と諸々の疑問
-
jr西日本はなぜ、山陰本線の最...
-
なんで新京成線の新鎌ヶ谷駅付...
-
一番楽な死に方って何なんでし...
-
車の自動運転って本当に乗り手...
-
デブの人に聞きたい。 所謂百巻...
-
月曜の朝に、電車が混雑する理...
-
電車で股間をお尻につけてくる人
-
日本武道館の最寄り駅はどこで...
-
はずかしながら、キセル乗車が...
-
鳥を轢いたら、警察に捕まりま...
-
御徒町から上野御徒町まで
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
津軽線の蟹田・中小国間は、旅...
-
真夜中の線路工事、何をやって...
-
jr西日本はなぜ、山陰本線の最...
-
総武本線・中央本線沿いに市ヶ...
-
京急のプラットホームの椅子が...
-
線路幅は1mmちがっても、電車は...
-
よく地下鉄の線路に降りたら感...
-
鉄道専門家に聞く。なぜゆりか...
-
「脱線」の対義語は、、、
-
電車が止まっても降ろしてもら...
-
御徒町~神田 徒歩
-
大量に火花を散らす線路保守列...
-
線路に立ち入るとなぜ列車が遅...
-
東急線の二度のレールでの発煙...
-
線路に両手を広げて触れると感...
-
線路の規格と諸々の疑問
-
あなたの家からは、鉄道の音が...
-
中国山地のローカル線はなぜ異...
-
JR西日本の速度制限
-
今回の事態は、『三河島事故』...
おすすめ情報
だったら、島式ホーム1面2線に改変すりゃいい。そうすれば、折返とかをやれる。
航空地図を見たところでは、駅の近くに集落とかあるだろ。結構、民家が多いし。
そこら辺から当て込めればいい。どうせ、電車は2両分しか無いし。