電子書籍の厳選無料作品が豊富!

クロネコメール便て、厚さ2cm以内の規定でよね?私はそれを忠実に守っていたのですが、どうも相手方からメール便で送られてくる商品が、時々明らかに2cm以上なんです。こんなに違くても良いのなら、私も落札者の方の希望になるべく応えてあげたいです。

どういうことなんでしょう?

A 回答 (5件)

はじめまして 私も同じ経験をしましたよ

オークションで落札いただいた商品を送る際『クロネコメール便で』と指定を受けました
どうしても規定の2センチを超えてしまいますが発送できるものでしょうかと、私が出品者でありながら落札者の方にメールで問い合わせたところ、その方も沢山の出品を経験されている方でメール便と言う名前の通り規定の封筒に入る大きさであれば、厚さで注意を受けることはない との返事が来ました
ダンボールだったり、明らかに厚さがあるものじゃなければ大丈夫のようです
それから私もよくメール便を利用していますがお店の方に「厚さが・・・」といわれたら「今までも同じものを発送しています」と言うと受け付けてくれますよ(これはちょっと強引な方法かな)
いずれにしても包装紙での梱包よりも封筒に収まれば受け付けてもらえるようなので参考になればと思います
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。

タイムリーなご質問を拝見いたしましたので書かせてください。

私も同じことを思っていましたので主人に聞いてみたことがあるんです・・・。主人はドライバーです。その主人いわく、あくまでもポストに入れるという方法なので2センチと決まっていてそれ以上だと入らない可能性もありそんな時は玄関先においていかれる可能性もあるようです。ドライバーさんがみなさんそんなことをしているわけではないと思いますが。。。発送のときお店に持ち込むと、分厚いのはだいたい断られますよね。質問者様あてに送られてきたのはおそらくドライバーさんが集荷に来てくれて発送したものだと思います。2センチと決まっているもののドライバーさんの判断で厚さの許せる範囲が若干違うと思います。でも5センチもありそうとかそういったものは発送しないはずです。私の主人は厳しいほうでして(笑)たまに規定を超えているものはお断りをするそうです。まとめますと実情はポストに入りそうな大体2センチくらいの厚さなら大丈夫ということだと思います。これをお読みになりだったらこれからは分厚いのでもOK!とは思はないでくださいね、よろしくおねがいいたします。メール便というのはオークションの取引で使われることが多いですよね。社員家族だからというわけではないですがあんなに安いのに家まで集荷に来てくれてほんと頭が下がります。質問者様のように誠実にルールを守っていただいている方がいらっしゃるということはうれしいことだと思います。長くなってすみません。。。
    • 0
この回答へのお礼

すごくリアルで参考にさせて頂きました!!皆様にポイントを差し上げたい位の満足なご回答なのに残念です。。。ご回答どうもありがとうございました。

魚心あれば水心と申しますが、取引件数が多ければ、どんなところでもある程度の融通は利くという事です。

本来的な規約で言えば2センチは守って欲しいところでしょうけれど、月に100とか持ち込むような人がその中の一つや二つ、2センチを多少上回っている品物を持ち込んで来たとしても「それはダメです」と言っていたら商売にならないですよね。

まぁ、可能な限り守っておきましょう、というのがアドバイスでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、みんなが甘え始めたらひどい事になってしまいますよね。可能な限り守っていくようにします!皆様にポイントを差し上げたい位の満足なご回答なのに残念です。。。ご回答どうもありがとうございました。

私は規定があることが知らずに厚さ5センチ近い物を送ったことがあります。

知ってからは気をつけていますが、3センチ程度なら問題ないのかなあと自己判断しています。。

コンビニを利用して発送することが多いですがはじめに「届け先の郵便受けに入りますか?」と聞かれました。おそらくそれが基準になっていて規定が2センチなんだと思います。

以上 ご参考になれば・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご、5センチ??それはすごい!!
郵便受けに入るかどうかで2cmかもなんですね!納得!ご回答ありがとうございました。

まあ、極端じゃなければだいたいOKですね。

経験上3センチ程度なら持っていく可能性がたかいですね。
うちの会社は会社自体がヤマトと契約していて、集荷が直接来ますが、集荷担当者もいちいちこれはダメとか言っているほうが手間がかかってしまうので、結構アバウトだったりしますよ。明らかに一目で厚すぎるのではなければOKでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。